※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りできるようになり、敷布団の適切さについて悩んでいます。どの程度の柔らかさが良いか、皆さんはどんな寝具を使っているか教えてほしいです。

3ヶ月の息子を育てているのですが、3ヶ月になってすぐ寝返りができるようになってついにさっき寝室から泣き声が聞こえたので見に行ったら寝ながら寝返りをしたみたいで戻れなくなって泣いていました!
そこで質問なんですが、敷布団が柔らかすぎるとうつ伏せになったとき呼吸できなくなるから柔らかすぎる敷布団はダメだと聞きましたがどのくらいまでだったらいいんでしょうか??
2ヶ月くらいまではベビー布団についてたマットレスの上に敷きパッドをして寝かせていたのですが最近はその上に固いかなと思いしまむらで買ったお昼寝用のマット?を敷いて寝かせています。
触った感じ柔らかいと思うのですが、お昼寝用のマットとして売っていたから大丈夫なのかな…と思うとも思うしこれで呼吸できなくなったら怖いし、でも固すぎても可哀想だしと…。
皆さんはどんなものを敷いて寝かせていますか?やっぱりお昼寝用のマットはいらなくて固くてもベビー布団についていたマットレスに敷きパッドだけの方がいいですかね??
長文でわかりづらくて申し訳ないのですが意見もらえるとうれしいです😂

コメント

さんぽ

赤ちゃんの敷き布団は固い方がいいみたいですよ!だからベビー布団は固めなので💦骨の為にとのことです。
お昼寝用ということは長時間睡眠のためのお布団ではありません!
なので固めで寝かせてあげてください🙌

わらびもち

お昼寝用のマット、なくても快適だと思いますよ(´・ω・`)
むしろ、柔らかくなると沈んで体温が逃げなくて暑いんじゃないかなぁと思ったり。
自分で寝返りがえりができて、コロコロ転がれるようになってからの方がいいんじゃないですかね?ママも不安になりませんか。
うちは、使える間は使おうとまだ使ってますよ。大人の敷ふとんの上で寝てる時より、ベビー布団の方が寝返りもしやすくて快適そうです

あゆみ

ベビー布団のマットレスだけで大丈夫だと思います!
あとうちは寝室が二階なのでベビーモニター使ってます!別室にいても様子が常に見られるので安心です!