※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、ストレスを感じています。他のお母さんの頑張りに感心し、自分も頑張りたいと思っています。つらい時期を乗り越える方法を知りたいです。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
育児が慣れなく、疲れてしまいました😔

日中は寝ないでずっとおっぱいを欲しがり、
お風呂入るためオムツ外した瞬間にうんちをされ😂
夜中は1時間おきに目を覚まして泣いています😢
部屋はなかなか掃除できず汚なくなる一方。。。

旦那は自営業で月に一度おやすみがあるかないかで夜まで息子と2人っきりです。
日に日に自分に余裕がなくなっていくのがわかります😔
この暑さで部屋でこもりっきりのせいもあるかもしれません。。💦
もともとアウトドア派で1人でどこでも行ってた人間なのでなかなかこの生活に慣れません😢

世の中のお母さんはみんなすごいなぁ〜と、私もそんな風にステキなママになれるのかなぁと考えてしまいます。。

これからもっと大変になるのに今弱音吐いてて、もっと強くならなきゃと思ってるのですがなかなか気持ちが切り替わりません😫
息子は可愛くて仕方ないですが、たまにどうにもできなくて叫びたくなってしまいます。。。笑

皆さんはつらい時期ありましたか??
そしてどういう風にその時期を乗り越えましたか??

参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします🌞🌼

コメント

ふくちゃん#88

長女サンのときありましたー!
思い出すと懐かしい…。
二人目になると、何もかもいい意味でテキトーに。笑

日中寝ない時はミルク足してみたらもしかしたら寝るかも?とミルク足してました。
オムツ外した瞬間のうんち、あるあるですよね💦うんちの追撃があるので、よくしばらく待ってました。
夜中はキツイですね…。ミルク足したり、おしゃぶりなどで少し寝てくれませんか?
部屋は掃除しなくても死にません!気が向いたらコロコロする程度でしたよ!

まだまだ慣れないとしんどいことだらけですよね…。どうしても泣き止まないときは、しばらく安全なところで寝かせて、違う部屋などで心落ち着かせたりコーヒー飲んだりして休んでくださいね。赤ちゃんはしばらく泣いてても泣くのが仕事!大丈夫なので。

まとまりのない文章ですみません…。

• m

m

うんちあるある共感していただけで嬉しいです😭
    今日も間髪入れずに3回うんちされてオムツからはみ出て大惨事になりました😳💦笑
    おしゃぶりは何回トライしましたがなかなか咥えてくれません😢😢
    そうですよね💦手を抜けるところは抜いてと思っていても気づいたら完璧を求めてしまってるので今日はコーヒーを飲みながら心を落ち着けてみようと思います🌼
    回答ありがとうございました😊

• 8月3日
まめ大福

わたしも引きこもりが苦手なので‥
1ヶ月検診が終わってからは、ストレスが溜まると出かけてました😅
賛否両論あるかと思いますが、わたしはこれでニコニコしていた方がいいと思うし、娘をずっと家の中(しかも、暑くてリビング一部屋だけ)という環境より、刺激を与えてあげたい考え方なので。
でも、暑すぎるので、車で出かけてショッピングモールとかですが😅
もし可能な状況なら、検診が終わっているなら一緒に外出したり、旦那さんなどにみていてもらって外出してみたらいかがですか?

• m

m

そうですよね💦授乳間隔が短くてなかなか外にでる勇気が出なかったんですが、思い切って出てみようと思います✨早く涼しくなってほしいですね😫

• 8月3日
さくら🌸

今が1番大変かもしれないですね、疲れも溜まってきてますし😢3ヵ月の息子いてまだまだ大変ですが時間に余裕はでてきました。2ヵ月なればだいぶ楽に感じるかな?個人差かもしれないけど。

息子も30〜1時間おき授乳でほぼ記憶ないです、授乳しながら泣いたりしてましたね。弱いママでごめんね〜と謝りながら授乳してました。お母さんとかに会えませんか?電話でもいいです、話しきいてもらったりしましょう^ ^旦那さんも忙しいみたいですし、お友達でもいいです、ママリでもいいので辛い、大変と吐き出しましょう👏あと掃除は簡単にクイックルワイパーとか、うちはルンバ買いました😂できるとこから少しずつやりましょう👆🏻焦らなくていいです、余裕でてきたら効率よく動けますから👶🏻

• m

m

少しずつ楽になることを願うばかりです😭今日も息子はずっとおっぱいを欲しがって疲れました😢
    慣れないのに何でもやろうとしてしまうクセがあります。。
    いまは出来ないものは出来ないと割り切って余裕が出てきたら少しずつ家事もやっていこうと思います。°(°`•ω•´ °)°。

• 8月4日
ぴよ🐣

私も生後1ヶ月の男の子を育てています。
上に2歳の娘がいて、2人同時に大泣きされたり、ようやく1人寝たと思ったらもう1人が泣いて起こされたりすると私も泣き叫びたくなります(笑)

実家のご両親に頼れたりしますか?先日自分の親が1日泊まりに来たのですが、1人大人がいるだけでとっっても楽でした✨✨頼れる人がいるなら最大限頼るべきだな‼️と実感しました。
友人に遊びに来てもらったりするだけでも、とても気分転換になりますよ(o・ω・o)💕

• m

m

2人もお子さんを育ててるなんて尊敬します😭✨
    私もちょっと前まで里帰りしてたのですごい助かりました✨その反動も今あるのかもしれないです💦ちょうど明日友達が来るのでリフレッシュしてきます😭❣️

• 8月4日
くろかほ

私もその頃が一番しんどかった時期かもしれません😅
しんどくて泣き止まない子どもを抱きながら「私だって泣きたいわ〜😭」って泣く事もしばしば💦💦
ホルモンの関係もあって涙もろくなってたし😅
でも だんだんリズム出来てきて振り返ってみると 少し楽になったかな〜って時が来ますょ☺💕
今はしんどいかもしれないけど いつまでもいつまでも続かないので大丈夫ですょ😃
辛い時は またココに相談したり、吐き出したらいいですょ〜

• m

m

やはりこの時期って皆さん大変なんですね💦
    今日は私も辛くて泣いてしまいました😫早くリズムが整ってくれるといいんですけど😭辛いのは私だけじゃない、同じような悩みを抱えたママさんが今も頑張ってるんだと言い聞かせて頑張ります😌🌼

• 8月4日
おつな

毎日お疲れさまです🙌😊

うちももうすぐ1ヶ月の娘ですが絶賛私も同じ状況で疲れが溜まっちゃって余裕が無くなりつつあり泣きそうになります( 笑 )
うちも日中、目がもうぱっちり開いててなかなか寝ません( 笑 )
育児慣れないですよね😭ママも1ヶ月しかたっていませんし仕方ないと思います💦お互い、少しずつお子さんと慣れていきましょ✊💗
家事は、妊娠中に事前に旦那には育児も家事も同時にできないから!!
ゆっくり私のペースでやるから!!完璧には出来ないよ!っと宣言してました( 笑 )なので今とことん部屋が汚いです😂

しんどいなと思ったら私は娘と一緒に出かけに行けるのを楽しみにしてるので、授乳中だったりオムツ替え、沐浴の時には動物園行こうね~とかディズニー行こうね~とか先の楽しみを娘に話しかけてます😂
あと、日中の出来事を旦那に話してます!
今はしんどいけど少し楽しい事を言葉にすると楽になります🌱😊
ステキなママさん憧れますよね😍
ぼちぼちやっていってステキなママになりましょ〜🙋‍♀️💗💗

• m

m

同じ仲間がいて嬉しいです😭❣️
    日中寝ないですよね!!日中ずっとおっぱい欲しがるのでもはや家では裸族状態です🌞笑
    そうですよね、楽しい事を考えて今の大変な時期を乗り越えたいと思います✨お互い大変な時期ですが頑張りましょうね😫♥️

• 8月4日
るる

励ましになるかどうかわかりませんが、、、
同じ育児の悩みは3ヶ月以上続かない、という言葉を第一子育てているときに聞いて、本当にその通りでした。
子供はすごいスピードで日々成長しているので、1.2ヶ月後にはそんなこと悩んでたっけ?状態です😅
そしてその頃にはまた新たな悩みが発生してますので、何事にもあまり深刻にならず、今だけの辛抱と思うことが私は一番救われてます。

• m

m

なんだかその言葉を聞いて少しホッとしました🌼子供の成長が早いからこそ、今しかない子供の姿をしっかりと見ときたいと思ってたんですが、いつの間にか自分を追い込んでて余裕がなくなってしまってました😢
    今だけですよね!あんまり深刻に考えずにを心がけてみます🌼
    すごく励みになる言葉をありがとうございました😫❣️

• 8月4日
みずき

同じような時期です😂ミルクからミルクの間は1時間しか寝ないし、母乳をあげていた時期はギャン泣きの息子と一緒にギャン泣きしていました😂
疲れて完ミにしましたが全く後悔してないです☺️
強くなろうと私も思いましたが、強くなったところで自分の頑張りを認めてくれる人ってなかなか少ないんですよねえ…
みんな多分たくさん乗り越えてると思います😂どうにかなる精神で適当に頑張ってますよ!!
あと私は夜は夜勤だと思って頑張ってます😂時にはエナジードリンク飲んでみたり(笑)
スーパーとか出かけるだけでかなり気分転換になるのでわたしはほぼ毎日さらっと出てますよ!
お互い頑張りましょうね😢✨

• m

m

私も今日息子が泣いてる時にどうしたらいいか分からず一緒に泣いてたら、それを見た息子がピタッと泣き止んで急に寝息を立てて寝始めました😢子供にも私が余裕ないのが伝わってしまってる気がして謝ることしかできませんでした。°(°`•ω•´ °)°。
    外に出て泣かれたら怖いな〜と思ってなかなか外に出られませんでしたが、思い切って外に出てみようと思います!!
    大変な時期、一緒に頑張っていきましょうね😭❣️

• 8月4日
  • みずき

みずき

うちは朝と夜の区別をつけるために7時くらいに外気浴してます!でもものの5分で中に入りますが😂
    あとうちの息子だけなのかわかりませんが、泣いた時に小刻みに小走りすると泣き止んでそのうち寝ます😳小走りじゃなくてもその場で足踏みでも効果ありです(笑)
    なので夜中家中を小走りしていることが多いです😂体力使いますが赤ちゃんがみんなゆらゆら優しく抱っこされることが好きではないみたいです😂
    まいさんのお子さんが効くかわかりませんが試しに次泣かれた時3〜5分ほど小走りしてみてください!!
    ちなみにこの文を打ちながら今も小走りしてますwww

• 8月4日
  • m

m

ご返信遅れました💦
    小走りいいですね😂確かにベビーカーとかの揺れだとよく寝ます🤔🌼
    そして小走りしながら文章打てるみずきさんめちゃくちゃ器用ですねww
    ちょっと次ぐずり始めたら小走りやってみます🌞❣️

• 8月8日
メロン大好き

お疲れ様です😂

私も今、生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます🙂
私も1人目の時はなかなか上手くいかない育児に泣きたくなる時がありました😅夜中は寝たと思ったらすぐ起きるし、なんなら抱っこしないと寝てくれなくて、置いた瞬間ギャン泣き。
昼間も抱っこ虫で、トイレ行く時とご飯作ってる時以外は常に抱っこってくらい抱っこの日々でした😅

でも今2人目育ててますが、なんだろう…すごく雑になりました(笑)
泣いてても放置という事が多々。というか、長男が愚図ってるから次男に構えないという方が正解かもしれません(笑)
長男がヤキモチ妬いてるのもあって、次男にはオムツと授乳の時くらい(大雑把に言うと)しか構ってあげれません😅
まぁそういうのもあるし、あと自分も適当加減が分かってきたってものもあるし、これくらいならほっといてもいーや。みたいな?

気楽にやればいいんだなーってゆー感じです(笑)
そんなに構ってあげなくても赤ちゃんは勝手に育ってます(笑)
……ってな風に思えれば気分も楽になるんじゃないですかね?😊

• m

m

そうですよね💦何事も完璧にやらなきゃと思うから疲れちゃうんですよね😖😖
    赤ちゃんは勝手に育つ、かなり納得です😳😳
    私も適度に適当を目指します😭❣️
    回答いただきありがとうございました😊

• 8月4日
もぴ

私も夜しっかり寝たいタイプな人間なのでほんとしんどくてカクカクなりながらあげてます。
たまにくるなにしても泣き止まないの時はほんとにどうしてえええってなってだんだん涙がたまってきて溢れて泣いてます。
お風呂が好きなあたしも今はシャワーで今日は寝たらお風呂入ろうかなと思ってもやっぱきになってゆっくりできません。
もうすべてがストレスに感じてきて
とにかく泣いて発散してます。とゆーかもともと涙もろくてすぐ泣きます。

とりあえず大丈夫そうな時は外に出かけてます!イオンとか買い物いきます!!!外は暑いので
室内でお出かけいきます!!!
でも外で泣かれるのも嫌なのでそんな長く出ませんけど、、

• m

m

同じような境遇の方がいてくれて嬉しいです✨
    何してもダメな時ほんと泣きたくなりますよね💦お風呂もトイレもゆっくり出来ない生活にモヤモヤしっぱなしです😭かといって子供を気にせずには入られませんもんね😖明らかに私の元気がなさすぎて旦那にも申し訳ないです😢
    私も泣かれるの怖くて外出の勇気出ません💦でも今日は思い切って行ってみようと思います😫😫🌼
    ご回答いただきありがとうございました😊

• 8月5日
パセリ

私も今1か月の息子を育ててます。一人遊びが増えたと言いつつ、側から離れると泣く。それも10分程度。トイレもゆっくり入れず便秘になりました。睡眠不足なためミルクをいつあげたかわからなくなったり。
家事なんて出来ないですよね。
夕飯は煮物やカレーハヤシライスなど、手を混まない料理ばかりです。
布団干したい!
髪切りに行きたい!オシャレしたぁい!自分の買い物したい!映画観に行きたい!考えてたらストレスが😭
産まれた0か月からの2か月間沢山ガマンしたんですもん。そろそろ限界ですよね!

旦那さんは帰り遅いですか?うちは12時に帰って来ますがすぐお風呂入ってご飯食べたら夜中まで育児を代わってくれてます。旦那は翌朝仕事もあるから3時までですが。確実に確保される睡眠時間。有難いですよ。
旦那さんの協力は不可欠かなと思います。甘えられるとこは甘えていきましょ😊
生後1か月ベイビーの仲間がたくさんいるのって心強いですよね!

• m

m

トイレわかります!!私も便秘になりました😭
    うちの旦那は基本言わなければ何もやってくれません。。やってくれたとしてもかなり雑でみていられません💦でもわたしと同じように頑張ってるパセリさんのような方がいるとわかっただけで心強いです😭🌼

• 8月6日