※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の寝かしつけが難しく、母子ともに睡眠時間が短い状況です。寝かしつけ方が合っているか不安で、座イスでゆらゆら揺れながらトントンしています。寝かしつけのおすすめ方法を教えてください。

1ヶ月の男の子を育てています。
寝つくまでにとても時間がかかり、その為母子ともに睡眠時間が短くなり、気付けばもう次の授乳時間になるという悪循環です。

初めての子供なので、正直私のやり方が合っているのかもわかりません。私の寝かしつけ方が悪くて寝ないのかもしれないので、おすすめの寝かしつけ方があれば教えてください。


普段は座イスに座りながらゆらゆら揺れて腰のあたりをトントンゆっくり叩いています。

コメント

👿💗👿

寝かしつけ方はいいと思いますよ☺️
生後1ヶ月頃のうちの娘も
そんな感じで、自分は
睡眠不足だし、休めないなぁ〜
って思ってました!( 笑 )
ソファで抱っこしたまま
寝ちゃってたり( 笑 )

2ヶ月すぎた頃からだんだん
まとめて寝てくれますよ!
今は3ヶ月すぎて夜〜朝まで
ミルク以外は寝てくれる様に
なりましたよ!!

今は大変な時期ですね😭
頑張ってください!!

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    ありがとうございます!
    そんなに間違っていないようで安心しました(><)

    根気強くいこうと思います!

    • 8月3日
  • 👿💗👿

    👿💗👿

    ママの抱っこが1番 安心して
    寝てくれると思いますよ☺️❣️

    今となってはミルクのんで
    ゲップしてそのまま爆睡です( 笑 )

    頑張りどころですね☺️❣️❣️

    • 8月3日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    抱っこ頑張ってみます!

    良い子ちゃんですねぇ〜❤︎

    • 8月3日
  • 👿💗👿

    👿💗👿

    無理しない程度に
    頑張ってくださいね👼⚑*゚

    最近はいい子ちゃんです!
    ゆうちゃんママさんの子も
    後2ヶ月もしたら
    いい子ちゃんになって
    くれると思いますよ👼👼💕

    • 8月3日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    ありがとうございます!

    • 8月3日
ゴルゴ33

その子の気質によるところも大きいので、何しても寝付けない子は寝ないです💦
私も上の子が同じような感じで、生後2ヶ月までは夜1時間以上連続で寝れた試しがなかったです。
保健師さんの訪問のときに相談したところ、このままだとお母さんが持たないから賛否両論あるけど添い乳して寝かせてみたら?とアドバイスをもらいました。卒乳が大変になるかもしれないけど、それ以上に今このままだとお母さんがつぶれちゃうからって言われて。
最初はうまく添い乳出来ませんでしたが、慣れてくるとうまく体勢を調節して授乳できるようになったのでとても楽になりました!うとうとしながらでも授乳できますし、何より寝付いた子どもを動かさずに済むのがすごく良かったです!
確かにその後の夜間断乳は大変になりましたが(笑)

ちなみに下の子はおっぱいあげればストンと寝てくれて、今夜は7時間連続で寝ました。姉弟でもこんなに違うのかとビックリしてます👀

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    凄い似てます(><)
    とりあえず2ヶ月まで頑張ろうって思いました笑

    添い乳やってみようと思います!
    確かに布団に置くと途端に目を覚ましてしまってまた寝かしつけ直すのが大変なんですよね(><)

    その子によってなんですね!
    長い目でみようと思います。

    • 8月3日
deleted user

まだ1ヶ月ならそんなもんだと思いますよ😭
赤ちゃんもまだ生まれて1ヶ月ですし上手には寝られません💦
うちはおくるみに巻いて、抱っこしてゆらゆらでよく寝ていました😀

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    そうなんですね(><)
    抱っこしながら怒って突き放すような行動をたまにするので抱っこ嫌なのかと心配になることもありますが、様子見ながら寝かしつけ頑張ろうと思います!

    • 8月3日
ムーミン

まず、室温は大丈夫ですか?

私は授乳後、抱っこして赤ちゃんのお腹が私にひっつくように抱っこして歩いてましたよ⑅◡̈*
抱き方は左で頭の方を支え、右手を足と足の間に入れ後ろに回して、その手で背中をトントンしてあげると効果ありました。
密着させると安心してよく眠ってくれましたよー💗

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    室温はエアコン付けっ放しで26.5度に設定してます。…どうなのでしょう?


    詳しくありがとうございます!
    やってみます☆

    • 8月3日
  • ムーミン

    ムーミン

    なら大丈夫だと思います

    お試しください⑅◡̈*

    • 8月3日
あー

座りながら…というよりも歩いたりした方がその振動が心地よくて寝やすいみたいですよ😊!寝不足で辛いときはちょっと危険かもしれませんが(´·_·`)

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    歩くといいんですね!確かに抱っこ紐の中だと落ち着いてる気がします。

    • 8月3日
じゃむ

うちの子も寝付き悪い方です( ⌯᷄௰⌯᷅ )

うちの場合は授乳後縦抱きで10分~15分ほどトントンして
それで寝なかったら横抱きにしてゆらゆらトントンして
抱っこしたまま一緒に横になって寝ます☺️

横になった振動で起きて泣いちゃうこともありますが、1、2回横抱きトントン→一緒に寝る を繰り返すと寝てくれること多いです🌟

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    抱っこしたまま寝るの良さそうですね!すごい参考になりました☆是非やってみようと思います!ありがとうございます。

    • 8月3日