※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
ココロ・悩み

育児が辛くて限界。離婚して実家に帰るべきか悩んでいます。

辛いのでお話し聞いてください!

ワンオペの育児をがんばってる人もたくさんいると思いますが、私には1人での育児は無理でした。😭

実家も義理も遠く、旦那は朝早くから夜遅くまで仕事
土日は昼まで寝る生活をしています。
育休中で早く仕事復帰をしたかったのですが、なかなか週5で入れる保育園が見つからず
やっと週3で預かってもらえる保育園が見つかったので預けながらなんとかやってきました。
それでも保育園に迎えに行ってからの5時から寝かしつけまでだったり、保育園がない日が辛くて育児ノイローゼになってしまいました。
しかし、義理母や旦那はそんなことでノイローゼになってしっかりしろ!と言ってきます。
義理母はずっとワンオペ専業主婦でしたが、私の実家は母は祖父母に子どもを預けて働き、父は5時に帰ってきて育児を手伝ってくれる家庭でした。
私は旦那と一緒に子どもを育てていきたかったです。
妊娠中は一緒にがんばろうと言ってくれていたのに仕事ばかりで本当に辛いです。
私ががんばるしかないのでしょうか、、
精神的にも体力的にも限界です。
離婚して実家に帰った方がいいのかな

コメント

R♡H

やれない、じゃなくやるしかないと思います💦
ただ辛いのはわかりますよ!
私は旦那がいないからほんとに1人でやってるので💦

  • しょう

    しょう

    気持ちはやるしかないと思ってますが、体調がずっと悪くうつ状態になってしまいました。
    生理も3ヶ月止まってしまい薬を飲んで再開させたくらいです。
    私だってやる気だけでがんばれるのならがんばりたいです。

    • 8月2日
  • R♡H

    R♡H

    旦那さんは休みの日はめんどうみてくれないんですか?

    • 8月2日
  • しょう

    しょう

    昼まで寝るので見てくれません。
    起きてきてからも1人で出かけたりします。

    • 8月2日
  • R♡H

    R♡H

    じゃあ旦那さんをあてにしないか、旦那さんに言うか、言っても聞かないならしばらく実家に帰るか…

    • 8月3日
ひな

頑張ってるのに、更に頑張れなんて言われて辛いですよね、
義母さんは、ワンオペ育児出来たかもしれないけど人によって、
大変さは違うので、たろさんが限界って思ったら限界なのに😢
たろさんの頑張りを認めてくれないなんて、旦那さんひどいです。

今は、精神的にも疲れてると思うので離婚では無く(離婚は、かなり体力、精神力を必要とすると思うので)
一先ず、実家に帰ってしばらくお母様に助けてもらうのはどうでしょうか?

実家に帰るほど、辛かったと旦那さんにも伝わると良いのですが。

  • しょう

    しょう

    やっぱり実家に帰るのが1番ですよね。
    そうしてみます!

    • 8月2日
まる(25)

うちは、旦那が月の約半分休み
G W、お盆、年末年始10日ほど
連休ありますが
一人で育児です😂
長男が生後3ヶ月の時点で
手伝ってくれないなと察して
自分でやってます😂

全てを完璧にしよう!とすると
大変かなと思います☺️
そして、イヤイヤ期もき始めてる
時期ですか?
わたしは今日は洗濯を頑張ろう!
今日は掃除!今日は料理!今日は買い物!と
分けてしてるとそこまで
苦ではなかったです☺️
息子が2歳半を越えてから
してはいけないこと、
言葉をきちんと喋るようになり
イヤイヤ期が終わりで
一気に楽になりました😆💕

今は一番なにがきついですか?
お子さんですか?
家事ですか?

  • しょう

    しょう

    完璧にしようとは思っていませんが、子育てがとにかく辛いです。
    なにがと言われたら自分でもよくわからないです。

    たぶんですが、仕事が好きだったので仕事をしていない生活が合わないのかなと思います。

    • 8月2日
  • まる(25)

    まる(25)


    そうなんですね!
    子育ては一対一で
    仕事のように成果が出るわけでも
    誰から感謝されるわけでも
    評価されるわけでもないですしね!
    趣味等もなかなかできない時期ですしね💦

    旦那さんが見てくれないなら
    休みの日も息抜きはできそうにないですね😰
    1週間ほど実家に帰られるのが
    一番いいかもしれないですね😫
    旦那さん、義実家は頼れなさそうですし。
    保育園に入っても
    仕事で疲れてそのあとの育児等も
    大変かもですが。
    少し自分の時間が必要かもですね😫

    • 8月2日
  • しょう

    しょう

    週3で自分の時間があるのですが
    毎回だれかと会うわけでもないし、
    とにかく旦那以外の大人と話したい!と思ってしまいます。
    自分がここまで育児ができない人間だと思いませんでした。

    • 8月2日
  • まる(25)

    まる(25)


    誰かと話したい!というのは
    たしかにありました!
    私も出産前は12時間勤務の
    月2〜3日しかない休みで
    ほぼ毎日嫌でもいろんな人と会って
    たくさん話してて
    それで専業主婦になると
    一気に社会から離された感じになり
    話すのは旦那か、じいちゃん、ばあちゃんのみ。
    毎日のように泣いてた日もありました😂

    子どもさんがもう少し大きくなって
    言葉が話せればちょっと違うかなとも
    思いますが。
    子育てが嫌でも子どもさんだけは
    離さずにいてくださいね!
    アドバイスもなにもできなくて
    すみません。

    • 8月2日
あやこ

私も一人じゃ無理です!体調崩して働いてもいないのに、保育園に預けましたよ!今は働いてます!

  • しょう

    しょう

    私も体調崩してから保育園に預けるようになりました。
    仕事始めて体調はよくなりましたか?
    私も早く仕事したいです。

    • 8月2日
  • あやこ

    あやこ

    保育園に預けて体調とか良くなったら暇すぎて、働きにでました!週3なんで、ちょうど良いし、職場も理解あって楽しく働いてます!いつか良くなる日が来ますよ!

    • 8月2日
deleted user

こどもが小さいのに、休日昼まで寝るパパなんて殴りたくなるかもです👊辛い理由の大部分に、労ってもらえないということがありませんか?

私は忍耐力ないぐ-たら主婦ですが、なんとかやっていけるのは夫が尊重してくれるからだと思います。それがなかったら、同じ状態になると思います。

同じワンオペでも、こどもは個性的なので苦労は理解してもらえませんよね、なかなか😢

ママの笑顔は大切なので、自分を労るのも大切だと思います。シッタ-、リフレッシュ保育、ご実家など頼れるところは頼って元気を取り戻して下さいね。

毎日お疲れ様です。

  • しょう

    しょう

    殴りたくなりますよね!
    早く起きてほしいと言うと俺は平日仕事して疲れているんだから寝かせろ!お前は保育園も預けて自由があるのに俺には自由がないのか!と言ってきます。
    それでも昼まで寝るのは間違ってますよね、、
    実家も義理も遠い土地での育児を選んだ時点で間違ってたのかな、、

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そこまで💦何様なんだ...
    育児が辛いというより、原因はご主人ではないですか?💦誰だってそんなに頑張ってるのに、こどもの実の父親にそんな事言われたら嫌にもなるかと😢

    そもそも、「自由」てなんですかね?こどもとの生活が不自由っていう感性が嫌ですね💧

    働く事だけでいいなら、家族を持たなければ良かったのに。たろさんの辛い原因は育児より、非協力で自分ばかり労られたがるご主人かと。

    聞く事しかできなくてもどかしいです。何か手立てがありませんかね😭

    • 8月2日
  • しょう

    しょう

    私が体調悪くなるまでは、私も旦那が仕事がんばっていたので専業主婦として1人でもがんばっていこうと思って
    土日も寝かせてあげていたし、平日も飲みに行かせてあげていましたが
    だんだん1人での育児が辛くなってきたので、そろそろ協力してやっていってほしいと言っても変わってくれませんでした。
    私には1人での育児は無理でした。
    周りにたくさん協力してくれる人がいないと無理です。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    育児が辛いのなら解決策はあるかもしれませんが、ご主人だとしたら難しいですよね😢

    私も一人の育児がすごく辛くて理由を考えてみたら、人目が怖いことでした。お世話は体が疲れるだけですが、癇癪を起こす子なので「虐待だと思われたら」とか「苦情がきたら」とかそれが一番辛かったです。全て私の責任になるんだろうと。

    思い立って、ご近所とコミュニケーションを取るようになったらすごく楽になりました。

    もしかしたら、何が辛いのか探求してみると良くなるかもしれません。一度ご実家に帰って、人の手を借りて育児をしながら考えてみるのも手かと‼

    ご主人に期待はできなさそうですもんね😢自信をなくさないで下さいね💦ノイローゼに、理解のない夫、比べる姑で味方のいない環境での育児は、病んでもおかしくない状況だと思います。

    • 8月2日
  • しょう

    しょう

    なにが辛いか考えてみようと思います。
    義理の家族も旦那も私の体調不良を全く理解してくれません。
    結婚する相手間違えたかな、、

    • 8月2日
。

もう子供がいる以上やるしか
ないですよね😭私も旦那は早朝~深夜
帰ってこない日の方が多く完全ワンオペです。

育児ノイローゼでしたらとりあえず
保育園に行ってる間に精神科に
行くなど…。弱くないとは思います。
男になんて理解できないほどしんどいですし経験しろよ!って思いますが
旦那と義母にイライラしても子供には
関係ないのでお互い頑張りましょう😭

  • しょう

    しょう

    精神科には1年ずっと通っています。
    やるしかないですが、体調がずっと悪いのでどうしようもないんです。
    がんばろうの気持ちだけでがんばれたらどんなに楽か、、
    うつ状態になってしまったので本当に辛くどうしていいかわからず悩んでいます。

    • 8月2日
  • 。

    実家に帰って頼れるなら実家に
    帰るのもひとつだと思います。
    子育てが辛いと書かれていますが
    こればかりはもう少し続く事です。
    大人でもないので放っておく事も
    出来ませんよね。今頼れる人が
    いないなら頼れるところに身を寄せて
    まずは心が元気になるのが1番かと
    思います。が、お子さんだけは
    手放さないでくださいね😓

    • 8月2日
HMS‪‪☺︎

単身赴任で実家でも旦那と暮らしていてもワンオペでした。
人がいるのに頼れないってそれはそれでしんどいですよね💦
周りからは子供がいるんだから仕方ないやるしかない皆やってるとか言われると余計辛くなったり😅

もう少し旦那様を頼れませんか?
うちはいろいろあって3ヵ月前から手伝うようになり完全なるワンオペは終了しました!
休みの日も昼まで寝るひとですが、次の休みは朝起きるとか今回はゆっくりさせてあげようとか決めてます!

  • しょう

    しょう

    旦那頼りたいです。
    何度も何度も言ってますが手伝ってくれません。

    • 8月2日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    もう少し深い話し合いが必要ですかね…。
    うちはいろいろというのは単身赴任中の不倫発覚でして、家事育児するから離婚したくないとのことで見守ってます。
    まあ不倫発覚までも発覚してからもいろいろとありましたが、ちゃんと話し合いをするようにしてます!
    例えばうんちしてるのを知っててオムツを変えないとかでも、「なんで気づいてて変えないの?私は毎回やってるよ。貴方が変えないってことは私に変えろってこと?」とか言ったり、大前提として毎回「この子は誰の子?二人の子供だよね。」と言ってます(笑)
    あとは私も精神疾患なのでそれについても詳しく話をしてます。

    しんどいなら実家に頼るのもありだと思いますし、旦那様に協力してほしいなら旦那様をしつけるしかないかなと😅

    • 8月2日
  • しょう

    しょう

    周りの友達にも言われましたが
    旦那の育て方間違えたみたいです。
    私が甘やかしすぎました、、

    よろしければなんの精神疾患か教えて頂けますか?
    私は育児の適応障害と境界性パーソナリティー障害と言われました。

    • 8月2日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    私も不倫という経験を踏まえて「旦那をしつけないと!」ってなったので、今からでも遅くないですよ🎶
    ただやってないことをやりだすのは案外難しいようで、今すぐ完璧にっていうよりも長い目でしつけていけばいいかなと☺️

    私はパニック障害とうつ病です🙇🏻‍♀️

    • 8月2日
  • しょう

    しょう

    うつ病で育児辛くないですか?
    私は本当に重度だったので2回入院しました。

    • 8月2日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    やっぱりうつ病がない人と比べると辛いことは多いと思います!
    自分でも感情のコントロールもできませんしね💦
    でも私にとっては子供が生き甲斐なので、育児で辛くなっても子供がいるからこそ頑張れます☺️❤
    虐待や嫌がらせ、親族からの「死ね」などの暴言。
    とにかくいろいろあったせいでずっと死にたいと思ってたんですよね。
    だから綺麗事なしで本当に子供のおかげで今生きてます🎶

    • 8月2日
deleted user

私もワンオペ育児始まったばかりですが、すでに大変だ〜😭って思ってます😵

お子さんが1歳8ヶ月で、今まで人に頼らず頑張ってきたたろさん凄いな〜って尊敬します😊

でも本当の限界が来る前に頼るところがあるなら、お子さんの為にもたろさんの為にもご実家に一度戻られたらいいと思います。

ママばかりが頑張る日本の育児って変ですよね。

ご実家に一度戻られて、心に余裕が出来たらご主人と一度話し合われたらいいかなって思います😊

あと義母には引っ込んでもらいましょ😡