※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいず
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。色々な方法を試して疲れてしまい、最近は放置してしまうことも。自分を責めてしまい、寝かしつけが苦手になってしまいました。

もうすぐ生後5ヶ月。寝かしつけ頑張れなくなってしまいました。もう限界かもと思います。
産まれてから今まで、色々な寝かしつけをやってきました。でも決まった方法は続かず、また一から寝やすい方法を色々模索する日々で疲れてしまいました。
最近は、寝ぐずりだと思ったら放置してしまいます。放置すると、早ければ5分、長くても30~40分で寝ます。
そんな自分にも罪悪感で嫌気がさします。
でも、寝かしつけがすごく苦手になってしまい、今日の昼寝(三回)はとんとんしたりしてあげられませんでした。
今も、寝ぐずりをほっといてしまい、ひとりで寝ています。
サイレントベビーになってしまうんじゃないか、これは育児放棄なのか、母親失格だ、そんなことばかり考えてます。でも寝かしつけのために頑張れなくなってしまいました。

コメント

りんご

わかります…
うちも今日1時間半ギャン泣きして30分寝ての繰り返しでした。
だんだん頑張れなくなっちゃいますよね。抱っこでもギャン泣きだったので、なんで寝ないの〜って一緒に泣いてました😭

• だいず

だいず

一時間半ですか…
    ずっと泣いてるのって母親もつらいですよね。
    私も同じ気持ちです。
    母親失格だ、って涙が出てきます。
    頑張る気力が沸いてこなくなってきました。

• 8月1日
  • りんご

りんご

辛いですよね…
    放っておきたい、でも愛情不足って感じるかな?そもそももっと愛情ちょうだいって泣いてるのかな?とか色々考えてたらいつのまにか私も泣いていました。
    私もですが、もう少し肩の力を抜けたらいいですね!寝ぐずりは少しだけ放っておいて、その分しっかりと起きてる時にたっぷり構ってあげる…と赤ちゃんとも自分の心ともバランスを取りながら育児したいな〜と思っています!(なかなかうまくいかず今日みたいなことになっていますが…)

• 8月1日
  • だいず

だいず

さっきお風呂のために起こした息子に話しかけたらニコニコで、こんな母親でゴメンねって泣きました。
    私も、頭ではわかってても今日みたいになってしまいます。気持ちの波に自分がついていけなくて…。
    がんばりましょうね。
    どこかに私と同じ悩みを持って頑張ってるママがいると思うと、少しつらくないです。
    ありがとうございます(;_;)

• 8月1日
  • りんご

りんご

私も、私だけじゃないって思えました。子どもとも自分とも向き合って、どっちも大切にしながら毎日過ごしましょうね!

• 8月1日
ちいこ

勝手に寝るならそれでいいんじゃないですかね😊うち寝かしつけ特に何もやりませんでしたが今は寝るよー!って電気消して布団に行くと勝手についてきますよ🤗
寝かしつけって絶対必要ですか…?寝てくれるならトントンいらなくないですか…?そんなに思い詰めるならいっそやめてしまうのも手だと思います!うちは眠いなら寝ればいいのに~!って放置してましたが一日中喋ってるしとっても元気な子ですよ!そんなに頑張りすぎないでください!!

• だいず

だいず

5分とかで寝てくれるならいいのですが、それ以上に泣いてると何かしなきゃいけないのかと思ってとんとんしたりしてましたが、それでも寝ないときは寝なくて…。
    あまり構い過ぎるとよけいに寝られないってこともあるんですかね…
    愛情不足になってしまうんじゃないかと思ってましたが、本当は寝かしつけつらくてやめたいです。

• 8月1日
  • ちいこ

ちいこ

こんなに頭いっぱいにお子さんのこと考えて悩んでるママの赤ちゃんが愛情不足なんてなるはずないじゃないですか!
    大人でも眠いけどなんか寝られなーい!ってときありません?寝ぐずりってそういうものかなと思って横にはいるけど特に何もしない!ってうちはやってました😂
    今では私の方が先に寝ちゃったりもwww

• 8月1日
  • だいず

だいず

そうなんですね…、愛情あげられてますかね(;_;)
    ほんと、起きてるときはこれまで以上にたくさんふれあってあげることにします。
    先に寝ちゃったりするなんて、どーんとできてて私の憧れです(>_<)
    確かに大人でも寝られないことありますね!
    気にしすぎの私の性格が災いしてますが、いつかどーんと母親やっていきたいです(;_;)

• 8月1日
アロア

私も放置ですよ(笑)
でも勿論隣に寝てます❗️
うちの子もトントンしたり、腕枕したりじゃなかなか寝かしつけ出来ず今に至ります。

側にいなければ寝てくれないと思うので、側にいることも立派な寝かしつけかと思います。というよりそう思いましょう❗️

むしろ一人で寝てくれるなんていい子😊
そんなに自分責めなくて大丈夫ですよ。
子育てに正解はないし、人それぞれなんですから。

• だいず

だいず

目の届くところにいるのですが、寝ぐずりのときこっちを見ながらギャン泣きしてて、よけいに心が痛みます…。
    それでももう頑張れない私って…。
    自分を責めなくていいと読んで涙が出てきました。

• 8月1日
  • アロア

アロア

どこのママでも同じ経験ありますよ。
    寝かしつけじゃなくても、、ママから逃げ出したくなる時ってありますって。
    それでも我が子の寝顔をみて、すごく反省して、後悔して。明日はいっぱい抱っこしていっぱいの笑顔にしてあげよう!と思ってもまたイライラしちゃったり💦
    その繰り返しが子育てですよね。
    今は自分の行動に罪悪感があって、責めてしまっていますがその気持ちが愛情じゃないですか。今は自分がいっぱいいっぱいなんですよ。無理に頑張らなくて大丈夫!
    同じような事で私も思いつめた時期がありました。でも娘はママ大好きで居てくれて、人懐っこい、可愛い女の子です。親バカかもしれませんが(笑)
    ママも沢山悩んで、泣いて、一緒に成長して行きましょうね!

• 8月1日
  • だいず

だいず

ありがとうございます(;_;)泣けてきます(;_;)本当にその通りで、明日はがんばろうって、その繰り返しです。
    逃げ出したくなる自分をまた責めて、誰にも言えなくてつらかったです。
    こんな私でも成長していけますかね…?どんと構えていられる母になりたいです。
    そして、また悩んでる別のママを、アロアさんみたいに励ましてあげられるような人になりたいと思います(;_;)

• 8月1日
  • アロア

アロア

だいずさんも成長していけますよ〜。
    それはですね…息子っていう素晴らしい先生がいるからです❗️
    私も娘が4ヶ月頃は余裕なんてなかった…😞
    でも段々と子供に手がかからなくなってきて、気持ちの余裕が出てきて、一皮剥ける⁉︎のかなぁ?と思います😊
    1歳超えたら今度は精神的ではなく体力勝負という壁が出てきましたけど💦
    いつか振り返った時に良い思い出になるくらい、どうしてあんなに行き詰まってたのか…と思える日がくると思います。
    そんな時に、子育ての後輩さんを励ましてあげたり、アドバイスしてあげたり🎶
    してあげてくださいね!

• 8月1日
  • だいず

だいず

息子が先生なんて目からウロコでした。息子から色々教えてもらって母になってるんでしょうか…まだ未熟すぎますが…
    うまくできない弱い自分は大嫌いです。が、こんな自分に向き合うことも確かに息子がいなければなかったです。息子のために強くなりたいです(;_;)

アロアさんも、悩んだときがあったんですね。それを聞いてなんだか少し安心しました。
    私もダメダメで悩みながらですが、少しずつでも成長していけるよう毎日過ごしていきます。ありがとうございます(;_;)

• 8月1日
ひあゆー

うちも寝ぐずり放置ですよー!泣いて疲れて寝るはお決まりコースです!
夜はジーナ式のねんトレをして布団置いたら1人で寝る様になりましたが…
サイレントベビーって寝かしつけ以外も泣いても声すら掛けない事が何日も何日も続くとなるものだと思います💦なので寝かしつけ以外の時触れ合ってあげてるなら大丈夫ですよ♡

• だいず

だいず

愛情を感じられないんじゃないかとか思ってしまいました。寝ぐずり以外はだっこしたり遊んだり話しかけたりしています。今日は罪悪感もあっていつも以上に褒めたり話しかけたりしました。
    ありがとうございます(;_;)

• 8月1日