※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝しかできず、窒息が心配で困っています。助産師は仰向けに寝かせるように言いますが、赤ちゃんは起きてしまいます。寝不足で困っています。どうしたらいいでしょうか。

うつ伏せ寝がやめられない😭😭😭

本当に困ってます!!!
生後4ヶ月になる赤ちゃんが
うつ伏せ寝でしか寝てくれず
窒息が怖くて眠れない毎日です💦

首はほぼ座っており顔を横に向ける事は出来ます!
仰向けに寝かせようとするとギャン泣きで
全然寝てくれず結局ひっくり返ってうつ伏せ寝🤦‍♀️

助産師にはうつ伏せ寝は推薦されない!
突然死の可能性があがるから寝たら仰向けに!
と言われるのですが仰向けにしたら起きます😭

毎日毎日寝不足でどうしたらいいか分かりません。
どうしたらいいんでしょうか、、、。

寝返り防止クッションは乗り越えます😢

コメント

まき

娘は寝返りするようになってからは、ほとんどうつ伏せでしか寝ないです💦とりあえず、顔さえ横に向いてれば大丈夫かなと思い、仰向けにはしてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りいつ頃しましたか???
    そうですよね、顔さえ横向いてれば大丈夫ですよね😭‼️

    • 8月1日
  • まき

    まき

    寝返りは4.5ヶ月ごろだったと思います。ちゃんと息さえできてれば大丈夫かなと思います

    • 8月1日
みまま

娘さん元気いっぱいですね❤️

うちも寝返りできるようになってから
うつぶせ寝ばっかりです。。
最初心配で心配で寝た気せず、
数分ごとに息してるか確認してました!笑笑

姉に相談したら
姉がいた病院の助産師さんは
うつ伏せでも大丈夫と言っていたと言うことで、敷布団は固め、顔の周りに
顔が埋もれるような柔らかいものを置かないようにして、そのままうつぶせ寝にしました!笑笑
それでも心配なので、起きたら確認しちゃいます🤣

めちゃくちゃ心配になりますよね💦
最初うつぶせで寝てたとき、焦って
勢い良く抱き上げちゃいました笑笑
起こさないでよ〜って、ふてくされた顔してました笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、元気すぎて困ります🤦‍♀️

    そうなんですね!!!
    病院によって違うんですね😳
    うちもベビーベッドを横に置いてそこに寝かせてるので固いし大丈夫かなーって!

    起こすとめちゃくちゃ機嫌悪くなりますよね😵‼️

    • 8月1日
ままり

うちの子もそうでした!!
1歳すぎた今もそうです。

どこに行って相談しても「うつ伏せ寝は良くないから、寝入った頃に仰向けにして」と言われ…
分かっててもそれができないから困ってるのに😭

私の場合はですが…
ある小児科の先生に相談した時に、「お母さんも一晩中見張ってるわけにもいかないし、防げる事故と防げない事故はあるから」と言われて少し肩の力が抜けました。

夜間の授乳もまだありましたし、すぐ隣に寝て、こまめに様子見てあげることしか出来ないと思い、そうしていました。

ご主人が家にいる時など、お子さん任せて熟睡できる時間も作れるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!それが出来ないから相談してるのにって😭💦

    確かにそうですね!
    私も横に寝て様子見てます!それしか出来ないですもんね😢

    旦那がいる日少し寝かせてもらいます😂

    • 8月1日
みさ

私の息子もうつ伏せで寝ますよ!
顔が横に向いてればうつ伏せでも問題ないとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せ寝って落ち着くんですかね😅?
    顔横向いてれば大丈夫ですよね😂‼️うちもとりあえずうつ伏せ寝にさせときます!

    • 8月1日