※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ストレスでしょうか。子供の声がうるさく感じ、自分を責めている。同じ経験の方、克服方法を知りたいです。

これって育児ノイローゼでしょうか。
子供の鳴き声が頭に響くような感じがする
機嫌の良いときの子供の声もうるさいと感じる
子供のことが嫌いなわけではないけれど、かわいいと思えない、または相手ができない時がある
子供が生まれる前に戻りたいと思う
1人でどこかに行ってのんびりしたいと思う
これだけいろいろありますが、子供はかわいいと思っています。でも、実際自分の精神状態ではうまく相手ができなかったりします。そんな自分を責めて余計に悪循環です。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?どうやって克服しましたか?

コメント

二児の母

育児ノイローゼかどうかの判断はできないですが疲れているのは確かかなと思います。
私もストレスや疲れが溜まりすぎてでもそれを子どもにぶつけてはいけないと必死にこらえていたらおさえきれなくなって叫んでしまったことあります。
自分でもヤバいなと思ったのでそれからはなにもする気が起きなくなるくらい疲れてしまう前にストレス発散したり友達に会ったりしています😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返信遅くなってしまってごめんなさい。
    私は事情があって専業主婦ですが子供を保育園に預けることができています。だから、子供と離れる時間もありますし、休む時間だってあるはずなんです。そこのところうまくできないみたいで、自分で勝手に余裕をなくしてしまってるんだと思うんです。環境的には悪くないはずなのですが、この状況からどうやって抜け出せばいいのかわからず、今日も機嫌よくお話をしている息子に対して楽しい気分になれずにただ見ている事しか出来ませんでした。
    機嫌の良い子供の声でもものすごく大きく感じてしまってそれがイライラというか焦るような気持ちにつながっていくんです。

• 8月2日
アオイ

気分転換出来てますか?
ほんの少しでも良いので誰かに預けて一人の時間を作ってみてください。
近所へ食材買い出しでも、自分の趣味の買い物でも、友達とのランチでも何でも良いですから、お子さんからほんの数時間離れるだけで、リフレッシュできますよ。
それを悪いことと思わず、むしろお子さんを更に可愛いと思えるようになるため、と思って周囲の人を頼ってみてもいいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    私は、事情があって専業主婦ですが子供を保育園に預けることができています。だから、平日は特にも休む時間もありますし、環境的には余裕のある生活をしているはずなのですが、そこのところがうまくできないみたいで人に頼れば頼るほど頼ってしまったと言う気持ちになってしまって休んだ気がしないんですよね。私の母親としていくらかできていることよりも、人に頼ってあれもできないこれもできないと自分を責めてしまって。気分転換をいっぱいさせてもらってるつもりです。美容院にも行くし、買い物だって行きます。友達と遊ぶと言う点では友達が少ないのでなかなかできていないのですが…。旦那だったり私の母だったり限られた人間関係の中でしか過ごしていないのも行き詰まる原因かもしれませんが、、、。

• 8月2日
  • アオイ

アオイ

人に頼るのが苦手な気持ち分かります。私もどちらかといえばそうなので。気分転換してるつもりが、罪悪感が勝ってしまって、かえってストレスになる時ありますよね。
    勇気がいりますが新たな人間関係の中に身を投じることはどうですか?
    趣味の教室に通うとか、何でもいいと思います。私の場合は職場復帰が良い刺激となりました。

• 8月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。私の場合、3年前に仕事を辞めてしまってから全然働いていませんし、車も運転できないので移動手段は今のところ1番私です。お金のかかることですし、なかなか自分から積極的にはなれません。専業主婦でとても良い環境で生活させてもらっているのにこれ以上贅沢はできないなって思うんです。それに、最近また精神科とか婦人科とか病院にも通い始めて、休みの旦那に連れて行ってもらったり、自分が動けない分息子の面倒を見てもらったり私の世話までしてもらっていてこれ以上迷惑をかけられないなって思うんです。せっかくコメントくれたのにすみません。

• 8月3日