※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruis
ココロ・悩み

ママ友からのストレスや干渉に悩んでいます。幼稚園選びでのママ友の意見に困惑し、一緒に通うことが憂鬱です。

苦手なママ友っていますか?😂
※かなり愚痴っぽい内容です

かなり年上の方なのですが、家がわりと近いこと、こどもの月齢が近いことからよく連絡を下さるママ友がいます。

しかし、日記のようなLINEを頻繁に送ってきたり、支援センターの予定や市の検診など、問い合わせればわかるようなことを聞かれたり、うちの娘の発達具合を事細かに聞いてきて、自分のお子さんと比べていたり…
お付き合いしていくなかで、ストレスに感じることがあります…

来年から娘をこども園か幼稚園に入れたいなと思っていて、我が家はこども園が第一候補でした。
そのママ友もこども園希望で(家から一番近く、費用も安いので見学もせずここに決めるそうです)、前々から一緒に通わせたいね!と言われていました。

私は他の幼稚園の様子も知りたいなと思い、別のママ友に誘われて先月から幼稚園の未就園児クラスに参加しています。
すると、どこからかその話を聞いた例のママ友から電話があり、「〇〇ちゃんのママがそこの幼稚園はよくないっていってたよ!」「こども園は色々行き届いていて、私はそこ以外考えられない!」と長々聞かされてしまいました😭
どういった意図でそのような話をしてきたのか見当がつきませんが、折角楽しく未就園児クラスに通っているのに、水を差された気分です😢

色々な園を回って、最終的に娘が楽しく通えそうなところへ…と考えていましたが、もしこども園に通うことになった場合、このママ友とずっと付き合わなければならないとなると憂鬱です💦

コメント

のこのこ

悪い人ではないようですね!
あちらはRuisさんのことが好きだし、心を許しているのかなと思いました😃
よくないって言ってたよ!は親切心か、Ruisさんのお子さんとこども園に通わせたいから強調しているかですかね🤔
相性ってありますよね!
苦手なものは苦手ですよね…😅
悪い人でない限りは、うまくかわしていくしかないんですかね😓
この先も色んな性格の方に出会うと思うし付き合っていかないといけないですし。。
あちらは好きなんでしょうね😓

  • Ruis

    Ruis

    コメントありがとうございます!
    そう、悪い人ではないのですよね😢
    好いてくれているのならいいのですが、今回のように否定的なことを言われることもあって心折れることもあります…
    今後も程よい距離感で付き合っていけたらと思います💦

    • 8月1日
ろんりんるー

何から何まではめんどうですよねー。
ちょっと依存度高めかな。
日記のようなラインは既読せず寝る前にスタンプのみとか、ちょっとずつ対策が必要かもしれませんね。
もし同じ園に通うことになりそうなら、なおさら自分ペースに持っていったほうがよさそうです。
お子さんにあった園選んであげてくださいね!

  • Ruis

    Ruis

    具体的な対策方法も提案していただいてありがとうございます😢
    わたしも律儀に返信してしまうので…もうちょっとドライなお付き合いの仕方に変えていけるようにがんばります!
    娘が毎日楽しく通える園を見つけてあげたいと思います☺️

    • 8月1日