※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃのじろ
子育て・グッズ

息子の夜中の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

こんばんわ。最近息子が夜中に起きる回数が増えてきたので、しっかり寝かせてあげたいと思い今日からネントレを始めてみる事にしました。

現在完母で普段は添い乳で寝かしつけなのですが、ネントレ中に夜中起きたとしたら、トントン等のおっぱい以外の寝かしつけ方法が良いのでしょうか?
それとも、時間を見て授乳間隔的にあげてもいい時間ならあげても良いのでしょうか?その際は、抱き起こして授乳し、再度トントン等で寝かせる方法が良いのでしょうか?

乱文ですみません💧宜しければアドバイスを下さいm(__)m

コメント

たっくん

完母で添い乳ねんねをさせていました☺️もうすぐ8ヶ月の男の子ママです。
6ヶ月入ってすぐ夜泣きが始まったので、ねんトレをしました。
私は夜中起きた時おっぱいあげてません🙅× 2回食が始まっていれば夜間授乳はしなくても大丈夫、と書いてあるのを見たので、夜間授乳もやめました🙅×

そしたら朝まで寝るし、泣いて起きても勝手にひとりで寝るようなりました☺️寝る時も添い乳だったのが、今じゃ壁の方を向いて勝手に寝ます(笑)ちょっと寂しいけど、ねんトレ効果抜群でした!

• たっくん

たっくん

今は暑い季節で泣きすぎると喉カラカラになっちゃうと思うので、あまりにも泣く時は麦茶とかは飲ませてます☺️ そしたら落ち着くのかまた勝手に寝ます☺️

• 8月1日
  • ちゃのじろ

ちゃのじろ

回答ありがとうございます✨
    なるほどですね🤔現在まだ離乳食は1回なので、そうなると夜間授乳必要になりますかね😓
    添い乳無くなるのも寂しい気がしますが、お互いしっかり寝る時間取れるのはネントレのいい所ですよね🌟

• 8月1日
  • たっくん

たっくん

1回食であれば授乳は必要かな?と思います。けどうちの息子は夜泣き始まるまで夜はよく寝る子で、夜間の授乳も1回あるかないかくらいで3ヶ月〜ずっといたので、体重など増えていれば問題ないのかも知れません🤔定期的に通院してますがなんの異常もなく育っています。
    その子それぞれだと思うので、様子見ながら進めていくといいと思います☺️

• 8月1日
  • ちゃのじろ

ちゃのじろ

息子は体重増加は順調なので、喉が乾いてそうな時以外は断乳決め込んだ方が良さそうかもしれません🤔これで1週間試してみますね!
    夜中に何度も回答ありがとうございます😊とっても助かりました✨

• 8月1日
メメ

今の月齢がどれくらいかにもよるかなぁ、と思います
朝までぐっすり…と思うなら添い乳での寝かしつけ、夜間の授乳を無くすと可能性は上がると思います(あくまで可能性です。起きる子は起きます😅)

• ちゃのじろ

ちゃのじろ

回答ありがとうございます🌟
    現在は5ヶ月で、間も無く6ヶ月になります。
    やはりおっぱいあげてしまうと目が覚めた時に欲しがって泣いたりしますよね😓トントン等で様子見て頑張ってみます!!

• 8月1日
  • メメ

メメ

6ヶ月前だとまだお腹空いて起きるかもしれません💦
    後、夏場は単純に暑いので喉が渇いてるパターンもあります🤲

• 8月1日
  • ちゃのじろ

ちゃのじろ

やはりお腹空いてる可能性もありますよね💦先程たすままさんから回答頂いて体重増加に問題無さそうなので、喉が渇いてそうな時以外は断乳の方向で頑張ってみます!駄目そうなら6ヶ月になってからまた試してみようと思います😓夜中に回答ありがとうございます😊💦

• 8月1日
  • メメ

メメ

後、この時期は脱水もチェックしてあげてください😊
    時期的なものや、個性もあるので何とも言えないですが、ぐっすり眠ってくれると良いですね🙆‍♀️

• 8月1日