※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イシ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さいことで心配。栄養不足や成長に不安を感じています。

34週2日で赤ちゃんの体重が1910gでした。
病院からは、標準より小さいけど普通ですと言われたので、普通なら大丈夫だと思っていたんですけど、実母など祖母に小さいんじゃない??と言われてやっぱり、小さいのかな〜と気にしてしまいます(;_;)
また、9ヶ月になってもまだお腹は小さいです。
赤ちゃんなかなか大きくならず、、あと1ヶ月でどれだけ増えるのか不安で心配です(;_;)
食べすぎても体重増えちゃうし、うまく栄養が送れてないのかなと思ったり色々考えてしまいます…。

コメント

あくまで目安なのであまり気にしなくても良いと思いますよ😀
本当に小さくてなかなか大きくならなかったら病院の先生から早めに出すなどの提案があると思います。

• イシ

イシ

そうですよね、!!!
    ありがとうございます😊

• 7月31日
のん

私も小さめだね、と言われました!!
しかし今では2300g以上あってびっくりです😂

• イシ

イシ

2000超えてほしいです(;_;)

• 7月31日
Rico

あくまで推定なので
プラスマイナスゼロはあります( ´∀`)

私は3000超えてると言われてて
実際生まれたら2675gでした。
逆もあるので大丈夫ですよ\(◡̈)/

臨月に入ったら
赤ちゃんも大きくなります!

あまり気にするとストレスになるし
病院の先生が
普通って言ってるのであれば
第三者の言ってることなんて
気にしない方がいいですよ!

大丈夫です!!!♡

• イシ

イシ

先生には普通って言われたことを伝えても小さくない??とか言われるとどうしても気にしちゃいます…。
    これから増えると信じます😊

• 7月31日
あか

34wで1400gでかなり心配していましたが、結局3600gで生まれてきました!
仕事をしていましたが、里帰りして一切動かずメロンばっかり食べていたら急に大きくなりました…

• イシ

イシ

果物は良いって聞いたことあります!食べすぎると体重が増えるので良くないですけど😓

• 7月31日
ママリ

うちの母は妹が妊娠したのを9ヶ月まで気づかなかったという驚愕の経験があります💡

もう一人の妹の産後太りだったのと、お腹の赤ちゃんがかなり小さめだったみたいです😅

ラスト1ヶ月で急成長しましたが、2200gで生まれました💡💡でも今では姉妹で一番背が高いですよ☺️🎶

お医者さんが大丈夫というなら大丈夫だと思います❗

• イシ

イシ

急成長してくれること願います😭

• 7月31日
u_u

私も少し小さめかな?とか頭が小さいのかな〜お腹周りは結構あるように見えるけどなど言われますよ!
1人目の時も、2700はこえてると言われていたけど産まれたら2500なかったです!
エコーじゃ分からないと思うし私も、周りにお腹出てこんねと言われてます1人目も2人目も💦
自分自身体重増えてないので心配です私も

• イシ

イシ

多少の誤差はあるみたいですね…
    私も一時期体重が全く増えなくてむしろ減っていて、心配になりました。

• 7月31日

目安ですし、エコーより大きく産まれるなんてよくあることですよ(^^)
上の子の時も今回も1800gです。
出産直前の推定体重2500gでしたが産まれたら2700gありましたよ~!

本当に小さいなら検査もしますし範囲内ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• イシ

イシ

範囲内なら大丈夫ですよね!!
    あと1ヶ月頑張ります!

• 7月31日
ひまわり

34wなら2100gくらいが平均で、1600-2600gくらいまでが、許容範囲みたいです☺️
エコーでわかる体重は、頭や、お腹などのサイズから割り出してる概算なので、生まれてくるともっと大きかったりするって言われました✨
前回から成長しているのであれば、あんまり気にしなくていいと思いますよ💓
わたしは毎回自分の体重の増加より、赤ちゃんの増加の方が大きくて、一体どうなってるんだ?って思ってます笑

• イシ

イシ

自分の体重も増えてなかったら増えてなかったで心配になります(笑)

• 7月31日
810

うちは34週0日の早産児ですが当日のエコーは2000でしたが実際出てきたら1800でした😊
まだお母さんのお腹にいるので今から正産期にむけて急激に大きくなる時期なので先生が何も言ってないなら大丈夫です😊

• イシ

イシ

やっぱりエコーでも多少誤差は出るんですね😓😓
    大きくなることを願います!

• 7月31日
  • 810

810

上の子も3000こえてるって言われてましたが2800でした😊誤差はよくあるみたいですよ😊

• 7月31日
かずまま

家族から言われると病院で大丈夫と言われても気になっちゃいますよね😅エコーって正確なようで正確じゃないらしいです‼︎
赤ちゃんが成長してくると全体を正確に測ることは技術がいるらしく…後半は推定値だそうです💦
私も35とか36wの時に赤ちゃんの大きさが減ったり増えたりしてて、でも減るってないらしいので測る先生によっても大きさがマチマチだったり…
正規産まであと3週間‼︎元気な赤ちゃんが産まれることを願っております✨☺️

• イシ

イシ

本当なら大丈夫と声をかけてほしいところです(;_;)
    気にしないであと少し頑張りたいと思います!!

• 7月31日
かれん

はじめまして!過去の投稿にすいません!
私も少し小さめで32w1dで1700gだったんですが、その後、何グラムでお産まれなったか教えてもらえたら嬉しいです®