※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が活発に動いて目が離せません。家事で疲れることもあります。手抜きはどれくらい?自宅でのストレス発散方法を教えてください。

生後5ヶ月の娘についてです。最近寝返りや360度回転など活発に動いてますます目が離せません。(ウンチ漏れが気になって余計です)夕食作りの時間になると疲労がたまって、作る気力もなくなることもあります💦みなさんは家事をどれくらい手抜きされていますか?あと、自宅で簡単にできるストレス発散の方法がありましたら教えてください。

コメント

(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

YouTubeで青春時代ただ
曲を聴く!幼い頃の自分を思い出す!

oheso

うちもだんだん目が離せなくなってきて、動き回れるスペースを拡張したところです!😂
晩ご飯作るの疲れますよね😓なに作るか考えながらだから余計に💦
わたしは息子が昼寝してる時に下ごしらえだけでもしておいて、夕方やることをなるべく少なくしておきます!
でも、できなかったときは決して自分を責めず、簡単に丼とかチャーハンと味噌汁と納豆!とか、うどんとチムチ!冷奴!とか本当に簡単に済ませることも多々あります!
冷凍のコロッケとか餃子とか買いおきしたものを出すことも。
あと最近は、肉味噌を作っておくといろんな献立に進化させることができると気づきました!
肉じゃが、あんかけ、春巻き、麻婆豆腐、そぼろ丼、肉味噌うどん、オムライス、パスタ、タコライス、ミートドリア…などなど。
プラスする調味料や具材を変えるとかなりバリエーションがあるので、余裕がある時にまとめて作って冷凍してます!
洗濯なんかは、たたむのは帰ってきた旦那にテレビ見ながらでもやってもらったりしてます。あとはハンガー収納を増やしたり。
家事の息抜きは、甘いもの大好きなのでご褒美にハーゲンダッツ食べることですね😍
長々とすみません🙇‍♂️

NORI

お疲れ様です✨息抜きしてください

あんぱん

甘いものを食べる❤️ですかね(^ ^)

うちは午前中のうちに晩ご飯の下ごしらえして、お昼食べ終わったらもう晩ご飯完成させちゃってますよ😊
そうすると心にも時間にもゆとりができていいです(^ ^)

掃除、洗濯なども午前中のうちに適当にしてます(*´꒳`*)

• すんたけ

すんたけ

横入りすみません。
    私も同じく家事は何でも機嫌のいい午前中にほとんど済ませて、昼ご飯後に夕食完成させます(*^^*)
    漏れてたりしても午前中や早い時間だとまた洗濯もできるので余裕持てます(笑)

• 7月31日
  • さぁまま

さぁまま

横から失礼します!
    うちも昼過ぎには夕飯の支度します♪
    自分のご飯が終わったら
    食器洗いがてら作ります~
    洗濯は息子が朝目覚めたら
    すぐまわしちゃいます!

• 7月31日
しいちゃ

疲れたときは、旦那さんに夕飯買ってきてもらったりピザ頼んだりしてます!
掃除機かけは週2で、それでも気になるときはクイックルワイパーだけサッとかけたりしてます。
だいぶ手抜きです😂

育児しながらの家事って子供の機嫌次第なところもあって大変ですよね💦💦

りんりんこ

私は19時半くらいに子供達寝かしつけたら簡単に掃除しちゃってます!
洗濯物も夜干しちゃってます!
床はクイックルワイパーで。
掃除機は主人が休みの日だけかけてます!
夕飯も主人がいないことが多いので子供と私だけの時は惣菜だったりレトルトカレーだったりと、かなり手抜きしてます😊
子供達が寝たあとにこっそり甘い物を食べてストレス解消してます☺️

りんご

掃除関係は機嫌がいい朝して、後は19時に寝るのでご飯だけ仕掛けておいてそこから夕食作りをします。主人が帰ってきたらシャワー浴びて洗濯物出してもらってそのままボタン押してもらって夕食食べ終わった頃には終わるので、脱衣所の洗濯機の上の方と多い時は風呂場に干して除湿機をかけて風呂場と一緒に乾燥させています。そうしていると朝シャワー浴びた主人がそこからタオル下着仕事着取って着るので洗濯物たたむ手間も省けて、着替え用意してあげる手間も省けて、洗濯物持って移動する時間も省けて一石二鳥❗️
主人がお休みの日はお散歩ついでにお店によって夕食後のアイスを買ってもらうのがストレス発散です🍦

minon

転がりまくるので、
ベビーベッド買いました。
間から落ちないようにウィーゴのベビーガードつけてます。
家事程度なら、少し離れてほったらかし。泣いて暴れてもそのままにしてるとすぐ寝ます。

おもち

寝てる間の午前中に洗濯、料理の用意や自分のご飯食べたり違う部屋の掃除します。
起きてる時はなるべく一緒の部屋でできる事して様子みれるようにしてます!
家事は布団干したりは風呂掃除は毎日出来なくて手抜きしますが、それ以外は毎日やります!じゃないと一日中家にいるんだから!って喧嘩になりので😅
ストレス発散は日中嫌な事ボソボソつぶやいて旦那の文句1人で言ってます!笑

まはる

うちは午前中に掃除洗濯夕飯づくりまでしてます😅

日にもよるのですが、割りと見えなくなると怒ることも多い子です。

掃除は基本は週1ですが、子供の生活スペースだけコロコロとクイックルワイパーを毎日かけてます。
コロコロとか見るの楽しいみたいなので、起きてるときにやってもご機嫌に追いかけてきます🤣

洗濯も子供の遊び場から見えるところで干してから、物干し場に運んでます。

お昼ご飯や夕飯は朝寝のときに作っておいてあっためるだけです。
予定がある日や体調悪い日はお惣菜買ってきたり、旦那さんに帰りに買ってきてもらったりしてます😁

あと遊びスペースを動き回っても危なくないようにしたらだいぶ心に余裕できました!

ストレス発散は…なんだかんだ子供が爆笑してるときってストレス吹き飛ぶので、気合い入れて笑かしたりします😅

でもホント疲れますよね。
うちは最近オムツ替えや着替え、お風呂のときとかに仰向けにしようとしても怒りだして寝返りキメるので、日々格闘して疲れます。
さらに先週くらいから日中も不機嫌できゃーきゃー騒ぐので精神的にも参ってきてます。
やすらぎがほしい〜😭😭😭

むぅ

私も夜はグダグダしたいタイプなのでわかります…
夕飯は息子が寝てから作っていますが 旦那が休みだとお惣菜とか外食に頼りがちです…
掃除とかもほとんどできてないです💧
なるべく午前中に色々やるようにしてますが 息子の機嫌次第で終わるのがおやつ頃になってしまうことも多いです(>_<)
ストレス発散はベビーカーに縛り付けて(笑)カフェとか買い物とかしてしまいます(笑)

とまと

皆さまたくさん回答していただきありがとうございます✨✨
色々と参考にさせていただきたいと思います✨✨