※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘の舌に問題があり、舌小帯短縮症かもしれない。手術の必要性や体験談を知りたい。良い病院情報も求めています。

7ヶ月の娘のことです。
舌のことで悩んでいます。調べると舌小帯短縮症になると思います。
月齢が低い頃からその心配があって、小児科、形成外科の先生には相談していました。
母乳が飲めているから大丈夫、大丈夫とあまり親身になって診てもらえていませんでした。
確かに調べると舌小帯を切ることは賛否両論あり、今では切らないことの方がが多いとはありました。
大丈夫かなと不安に思いながらも今まで過ごしてきましたが、最近娘がよく何もないときにむせるようになりました。唾液でむせているようで、頻回にみかけます。また、舌を出そうとするのですが、先の方が引っ掛かりハート舌になってしまって出てこない感じです。

便秘なこともあっていつもとは違う小児科に今日は診てもらいました。その時にダメもとで、舌のことを相談してみました。
そうすると、その先生は舌小帯が結構舌の前の方にあるから少し気になるねと、紹介状を書いてくれました。
ですが、切る切らないも先生の考え方次第になってしまうから親身になってどっちがいいか提案してくれるかは分からないとのことでした。

舌小帯短縮症で手術された方や様子を見ている方などなんでもいいのでどう過ごされているかお話聞けたらと思っています。将来の滑舌や発語の心配もしています、身近に体験談などありましたら教えて下さい。
また、出来たら神奈川県か都内辺りで舌小帯短縮症で良い病院を知っている方がいましたら情報を頂けたらと思っています!

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

ままり

我が子に少しでも疾患があったら心配でたまらないですよね。

舌小帯短縮症(ハート舌)で生後6ヶ月の時に手術しました。

うちの子は新生児の頃からちょこちょこ飲みで、哺乳類は上手く飲めず完母になりました。
が、ちょこちょこ飲みでもなんとか飲めてたし体重も順調に増えてたので3ヶ月の予防接種時に医者に相談しましたが様子見ましょうとのことでしたり

その後、おっぱいを拒否するようになって、本人は飲みたいけど飲めなくて癇癪を起こすように泣くことが増え、4ヶ月検診で相談したら紹介状書いてくれて大きな病院に精密検査に行きました。
そこの先生は「絶対に切らないといけないわけではないし、本来は今後言葉が出るようになって喋りにくそうとかがあってから手術するかを考えてもいいとは思うけど、今おっぱいが飲みにくいなら今のうちに手術しといていいと思うよ」と言われ、悩みましたが、おっぱい飲みにくいと栄養面も心配だし本人にとっては負担だろうから手術しました。

まだ手術中に口を開けてじっとするなんて勿論できない月齢なので全身麻酔での手術だったので不安でたまりませんでしたが、手術後はしっかりおっぱい吸えるようになりました。

大阪府在中なので関東の病院は分からないです。
すみません。

舌小帯短縮症の手術って、例えば心臓疾患とかの重要な手術とは違い『今すぐ絶対にしなきゃいけない手術ではないけど、もしかしたら手術した方が本人は楽になるかもしれない(けど絶対に楽になるとは断定できない)』っていう手術なので、切る切らないの決断をするの難しいですよね😓

• ママリ

ママリ

そうなんです、心配でたまらないです💦
    もし、何かあってあの時にちゃんと診てもらわなかったからと子どもに不憫な思いをさせたくないと思いまして。でも、やはり、ミルクや母乳が飲みにくいとか、拒否してしまうとかの症状があると手術しましょうとなるんですね。
    うちの子は飲めないとかはないので、先生も大丈夫と言うのでしょうね。

全身麻酔となるととても心配ですよね。よく決断されましたね!おっぱいも飲めるようになったと聞いて本当に良かったなぁと思いました。

なかなかなんで大丈夫なのか納得できる説明をしてくださる先生に出会えずで悔しいですが、子どものためにも頑張って見たいと思います!

大変な思いをされたと思います、お話を聞かせてくださってありがとうございました!

• 7月30日
4人のママ

長男が切りました。いつも検診、フッ素で通ってた歯科の先生が閉院する予定でその前に切ろうかと言ってくれて、私が子供の頃から通ってた先生だったので、今切らなければ切ることは無いだろうと思って子供と相談しました。家の子も母乳も良く飲んでたし、特に滑舌も気になったりとかはなかったのでとても迷ったのですが...。
家の場合切ったのも小学校入ってからだったし、麻酔も部分で、なにより本人の意見も聞いてだったのでふみきれましたが、悩みますよね。取り敢えず手術自体はホントにすぐ終わりました。本人は切っても切らなくても特に変わりないといいます😅舌は口からすんなり出るようになりました。

• ママリ

ママリ

大きくなってから手術されたんですね!
    母乳も飲めていて、話されるようになってからは滑舌とかも気にならなく成長されていたんですね!
    お子さんの特に変わらないと言う意見は貴重な意見です!
    まなママさんのお話を聞いて、いま大きな問題がないなら、切る切らないの判断も子どもと相談すると言うのも大事なのかなと思えました!
    お話聞かせて頂きありがとうございました!

• 7月30日
ゆもとみ

うちの4番目もそうです。
2ヶ月ごろに他の子達と違うなぁと歯医者さんに相談したら東海大の紹介状書いてもらい見てもらいましたが。1歳まで様子見。結局治らず…健診で相談したら今は切らない方が多い…
もし、喋り始めて言葉が出ずらかったりしたらまた考えようって。
それでも納得できず違う歯医者さんに、相談したら今手術は全身麻酔で入院だから…もう少し大きくなったらの方が…と言われ…でもいつでも紹介状書くよって言ってくれて…
とりあえず喋り出すの待ってる状態です。
小田原の方に舌に詳しい先生いるって保健師さんが言ってました!!

• ママリ

ママリ

やはり、様子見ましょうと言われることが多いんですね…
    喋りだす頃だと、普通にご飯を食べるようになっていて、口の中なので痛いとか可哀想かなぁとも思ってしまっていて。
    この疾患だと親の我慢とか気持ちの面が治療に大きく作用する感じに思えてきました。

小田原の方ですか。
    貴重な情報ありがとうございます、調べてみたいと思います!

• 7月30日
みー

うちの子もそうです!遺伝なのか旦那もそうだったみたいです。旦那は小学生の時に喋りにくかったようで自分て切りたいと言い、切ったそうです。病院に相談しましたが同じように最近はあまり切る先生がいないと言われました。おっぱいも飲めてるし、離乳食もしっかり食べ今の所は支障なく過ごしています。喋れるようになり、あまりに喋りにくそうならまた相談しようかな〜とあまり深く考えていません。

• ママリ

ママリ

旦那さんは話しにくいと言うことがあったんですね!
    やはり、特に大きな支障がなければ大きくなってからの方が良いのですかね…
    実際に大きくなってから自分でやりたいと思えて手術しようという方向の方が納得できるのかなぁと思えてきました。
    ただ、うちの子には少しむせてしまうという症状があり、そこが心配なのでそこを踏まえてもう一度先生に相談してみようと思いました。
    息子さんと旦那さんのお話を聞かせて頂きありがとうございました!

• 7月30日
悠ママ♬*゜

歯科衛生士です。
ママとしては心配になっちゃいますよね(>_<)
それに病院での「様子を見ましょう」って何だかテキトーに流されてるんじゃない?と思えてしまったりしますよね…

ですが、乳幼児の場合、手術となると全身麻酔が必要となるので、日常生活に不自由がなければ経過観察となることが一般的かと思います。
母乳が飲めない
離乳食が食べられない
言葉が上手く出ない
など、その時々の成長過程で困難なことが出てきたら手術と考えておいて良いかと思いますよ︎☺︎

• ママリ

ママリ

専門の方からのご意見ありがとうごさいます!うれしいです!

何をもって様子見ましょうなのか大丈夫と言っているのかと不安になってしまっていました。

確かに全身麻酔となるとリスクは高くなりますよね…
    そこは私もとても恐いです!
    ですが、浅い知恵で申し訳ないのですが、ネットとかを見てしまうと、早めに切らないと筋肉の使い方が変わるからしゃべる練習とかまた大変な思いをするとか書いてあったりして…
    そう思うと私がとろとろしていたせいで子どもに余計に負担かけてしまってとか後悔することにならないかなぁとが色々考えてしまったり…
    いま、少し唾液でむせてしまっているような様子があったりしてそこも心配しています。
    また、見た目でいじめにあったりしないかなと変に考えすぎたりしてしまってもいます…
    でも、成長の過程で困難が出たときにという言葉はずしりと胸にきました。
    そこを踏まえて今度の先生に相談してみたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 7月31日
ぴーやん

私自身がそうで、今23で手術してないですが滑舌等特に問題はないです。
でも小さい頃舌だして(べーして)と言われた時に少ししかだせず、それしかだせないの?と言われて嫌な思いもしました。姉にも舌が短いとばかにされました。
個人的には手術してなおして欲しかったな…と思ってます。

• ママリ

ママリ

ご自身のお話を聞かせてくださってありがとうございます!
    滑舌には問題がないんですね。舌の関係で絶対に滑舌が悪くなるってことはないんですね。少し安心しました。
    うちの子もよく最近舌を出すんですが、舌が全然出ていないです。
    私からすれば可愛いと思えるんですが、周りから見たら変だなぁと思われていじめられたりしないかなぁとかも心配です。
    手術してほしかったなぁと思うと言う意見もあるんですね。そうですよね、物心ついてからの手術は怖いという面もありますよね💦
    それならしておいてくれればいいのにという意見もありえますよね…

ご自身も辛い思いをされているのにお話を聞かせてくださりありがとうございました!

• 7月31日
けんた

長男がそうでした。
出生後の小児科の診察で指摘されていましたが、おっぱい飲むのも問題なく、体重の増えも良かったです。
一ヶ月検診で同じ先生の診察で相談すると、切っても切らなくても良いと言われました。

成長とともに舌小帯短縮症も良くなることもある。
「らりるれろ」の発音が上手くできない可能性がある。
ただ、今切れば麻酔もなしでハサミでちょんっと切るだけだけど、大きくなって切ろうと思ったら、全身麻酔になる。
などの説明があり、最後の説明を聞いてその場で切ってもらうことに決めました。

小さいうちに切っておけば、痛みも押さえつけられて泣いたことも記憶には残らず、私はやってもらって良かったなぁと思っています。

今ではたくさん食べて、男の子にしてはとってもおしゃべりです🎵

手術してなかったらどういう成長をしていたかは比べられませんが、後でやっておけば…と思うよりは手術していて良かったと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、早いうちからならちょんと切っておしまいという話は聞きました。
    私の時は大丈夫しか言ってもらえずだったので、もうその時期は逃してしまいました。もしこれから手術になったら可哀想な思いさせちゃうなと思いました💦

ですが、やって良かったという方の話も聞けて前向きに検討できるなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 7月31日
ひちょ

遅くにすみません💦💦
うちの息子が5月に舌小帯短縮症の手術しました!
7ヶ月のときです!なのでミリ。さんのお役に立てればと思います!
私の息子は小児科で先生名指しで紹介状をもらって神奈川の病院で手術になりました。
個人の考え方によって違うので色々な意見はあると思うけど私は早く手術して欲しかったので大きくなるまで待つようにと言われたのを説得して手術してもらいました。
やはり今の医学界ではどんな状況でもかなり酷くない限り大きくなるまで様子を見る。なので説得するのもなかなか苦労しました!
お子さんがどんな状態なのかとママやパパがどんだけ強く手術したい気持ちを持つかでも先生の対応は変わってきます!
他の方がコメントしているので何を答えたら良いのか‥
もし聞きたいことあればお応えしますね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    先生は最後は親任せというところがあるのかなぁと思ってきました。それならば、親である私がしっかり考えてあげて結論を出した方がいいのかと思いました!

すいませんお言葉に甘えさせて頂き質問させてください。
    ☆ひちょ☆さんのお子さんは飲み込みが悪いとかの症状はありましたか?
    7ヶ月で手術ということは全身麻酔ですか?
    入院期間はどれくらいでしたか?
    離乳食、母乳は直ぐにまた始められるものなんでしょうか?
    術後は痛がっている感じはありましたか?また、泣き止まないとかあるんでしょうか?
    2ヶ月たった今は傷口とかはよくなって普通の生活に戻っていますか?
    もし、差し支えなければどこの病院で手術してもらえたんでしょうか、教えていただきたいです。

たくさん質問してしまいすいません💦
    よろしくお願いします。

• 8月2日
  • ひちょ

ひちょ

完母なんですが飲めてます!ですが浅吸いでむせてしまって一回に飲める量は少ないのか回数多くて私の乳首が痛くて、離乳食もオエッとしちゃうことがあって上手く飲み込めないような‥?な症状はありました。
    手術は全身麻酔です!手術室まで私が連れて行きました!酸素マスクで麻酔を効かせてから点滴などもするので痛いとかはないみたいです。
    入院期間は日帰りで起きたらすぐ母乳飲めましたよ!
    麻酔から覚めたら痛いとかも無くてケロっとして満面の笑顔見せてくれました。
    先生いわく切ったとこは焼いて止血するので大人でいう軽い口内炎?みたいなもので飲んだり食べたりすぐできるようです!
    見せてもらったら白くなってました!
    術後、痛がることは一切なかったです。ただ、今まで使ってなかった筋肉を使うのか離乳食あげる時に舌があがったりしてました笑
    今では白いのも無くなって普通の生活になってます!
    神奈川の共済病院です。
    先生も女医さんですごく感じの良い先生ですよ☺️

• 8月2日