※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お仕事

育休中にやるべき仕事は復帰後にやるべきですか?相方には図々しいでしょうか?

出産したら1年3ヶ月前後、育休を取るつもりなのですが、今から仕事の相方に●●はやるけど、☓☓は私が復帰したら1年3ヶ月分、自分で入力してと言われてます。(☓☓というのは相方が苦手なパソコンでの作業です)

育休のため個人的な都合で休ませてもらってこちらは引き継ぎをお願いする立場ですが、休みの期間の仕事も復帰してからやるべきなのでしょうか?
お願いする立場なので、いやいや、休みの期間なんだから居る人でやってよと思うのは図々しいでしょうか?

※相方は66歳、私は30歳、今の会社歴数は1年も変わりません(約6年目の66歳と約5年目の私)
苦手な作業はこの5年間全部私にやらせてきました。会社は100人近く居ますが、同じ職種は私と相方のみで、基本仕事のやりとりは二人でしてます。

コメント

純粋に疑問なんですが、1年3ヶ月もの間ずっと入力しなくても問題ないお仕事なんですか?🤔💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

外部監査が入らなければ大丈夫です。監査が入ると、いついつのなになに持ってきてと急に言われるので(言われない可能性もありますが)、その時に無ければ困りますが。
    その☓☓ってメイン作業の物に+手を加えたものなので。メイン作業は過去の私のデータをコピるから大丈夫なんですが、手を加えるのが(パソコンが分からなくて)出来ないので、それをやりたくないんだと思います。

• 7月30日

退会ユーザー

なるほど、そうなんですね。
    答えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

相方さんはその入力作業が苦手なだけで、操作自体は出来るんですよね?だとしたらただの相方さんの職務怠慢なのでふうさんが復帰してまでやる事はないですよ!
    出産は何が起きるかわからない、1年3ヶ月後に復帰したくても絶対復帰できるとは限らない、もし監査が入った場合どうするのか、私を頼りにしてるのは有難いがあてにしないで欲しいと相方さんに伝えるか、難しければ上司に相談されるのが良いと思います。

そんなに仕事を溜めても平気な方なので、何を言っても聞いてくれなさそうですね…😭

• 7月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

出来なーいで終わらそうな人です。いつも、ふうさんは若いから出来るかもしれないけど、私は年取ってるから駄目なのよねーと言ってきます。
    まぁ、パソコン業務以外でも自分がしたくないことは(誰かへの前向きじゃない報告とかお願いしに行く時とか)、私に言っておいて、と言います。
    同じ職種だからどっちが言っても良いんですが、どっちが言ってもいいからこそ私にやらせるんですよね(;´Д`)
    別に良いけどね、とハイハイこなしてきた私も悪いんでしょうが。
    今度上司に相談してみます!

• 7月30日
功

こんにちは。現在産休中の者です。
私の意見ではありますが、ご参考になれば、と思いコメントさせていただきます。🙇
育休なり、産休なり、休みの期間の仕事は相手が行うべきだと思います。
図々しくなんかありません👍
むしろその相手方が図々しいとおもいますよ!😡

私は、育休自体、個人的な都合では無いと思います😓
お子さんを育てるためにもご自身の為にも大事な期間です。

そもそも、苦手な作業をふうさんに全て押しつけていたツケが回っただけの様に感じますし。😒

もし、相手方に何か言われるようでしたら上司以上の方にご相談するのが一番だと思われます。
直属の上司に相手にされないのであれば、もっと上の方に対応してもらいましょう!!🙌

長文失礼しました。

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね。本人にはなかなか、やって下さい!とは言えないけど直属の上司にまずこんなこと言われたんですが…と相談してみます。

• 7月30日
ももか

えー!図々しくないと思いますよ。
変な話ですが、病気休職してる人に同じことは言わないですよね、、もちろん復職が前提ですが、万が一出来なくなった場合どうなるのでしょうか?未来のことは確約できないですよね〜
上司にお話するべきです!

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね。休みは休みですよね。置いておけない仕事でもないですが、復帰してからやるものなの?と。だって同じ職種でパソコン苦手なだけじゃんと(きっとパソコン出来ないじゃなくて仕事忙しいから手回らないアピールしそうですが)

• 7月30日
まめ

相方さんすごい人ですね🤣

監査が入ったら場合。
ふぅさんが復帰出来なかった場合。
復帰しても違う業務になった場合。
どうするつもりなんですかね…

上司にも状況を言っておいて、
引き継いだ業務で出来ないことは上司にご自分で交渉して頂けますか?と伝えてみてはどうですか。

その人だけと話してると勝手に溜め込んでそうですし。。

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね(;´Д`)
    二人だけで話してると二人だけで決めごと約束事交わしてる感じだし、私も強くは言えないんで今度相談してみます!

• 7月30日