※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆお
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツサイズについて悩んでいます。SからMに変えたら背中漏れがひどくなりました。Mはまだ早かったのでしょうか?Sに戻すべきか、他のメーカーのオムツに変えるべきか迷っています。

オムツのサイズアップについて質問です。
生後3ヶ月半で体重約5800gの女の子なのですが、
メリーズのSサイズを使っていました。
しかし太もも周りがしっかりしており、太ももが
きつそうなのと、うんちが背中ギリギリになって
いたのでサイズアップしようと思い、同じく
メリーズのMサイズを履かせました。

すると昨日、大量のうんちをしたせいなのか
背中漏れがひどかったです…
メリーズのMサイズは6キロからと記載されて
いるので、うちの子にはまだ早かったのかな…
と思ったのですがどうでしょう?
オムツが大きくて背中漏れしたのでしょうか?
Sに戻したほうがいいのか、このままMを使えば
いいのか、メーカーのちがうオムツにすれば
いいのか悩んでいます。
ちなみにパンパースは肌にあわなかったので
メリーズにしています。

コメント

ママ

メリーズは大きめに作られているので、お子さんの背中に隙間があったのかもしれません🤔
ムーニーを試してみてはどうでしょう?
ギャザーは伸びがいいので太ももがムチムチでも大丈夫で、同じサイズでもメリーズより小さめに作られています😊

• りゆお

りゆお

回答ありがとうございます😌
    確かにメリーズは大きめですよね!
    みなさんムーニーがおすすめとのことなのでムーニーを試してみようと思います(^^)♫

• 7月30日
s

背中漏れはムーニーマンの
うんちポケットついてるやつが
最強かなと( ;꒳​; )!
ずっと使ってますが漏れた事ないです!サイズが大きくて背中に余裕があったから漏れてしまったのもあるかもしれませんね🤔

• りゆお

りゆお

お恥ずかしながらムーニーとムーニーマンの違いが分からず調べてしまいました💦
    ムーニーマンはパンツタイプなんですね😊勉強になりました!みなさんのご意見を聞き、まずはムーニーを試してみようと思います(^^)♫

• 7月30日

まだ大きいと思います。そのまま使うならばテープの止め方で対応します。メーカーを変えるならSサイズならグーン(大きめ)、Mサイズならムーニー(ムーニー)にします。

退会ユーザー

ムーニー(小さめ)です💦すみません🙏

• 7月30日
  • りゆお

りゆお

やっぱりまだ大きいですよね💦
    つけていてもオムツの存在感がありすぎて、何か変かも?って思ってました^^;笑
    みなさんムーニー推しなので試してみようと思います(^^)♫

• 7月30日
ak

はじめまして。うちの子も3か月になったところなんですが、今はムーニーのSサイズを使ってます。
新生児の時から、メリーズ、パンパース、グーン、ムーニーエアフィット、ナチュラルムーニーと色々試してみました。
同じ重さの子向けサイズでも各メーカーでけっこうサイズ感とか履かせやすさが違いますよね…。
サイズの目安が体重で記載されてますが、体型によって合うオムツが違うんだろうなと思ってます。
同じ体重の赤ちゃんでも、身長高くてスリムな子と身長低くてぽっちゃりな子と…

私自身が使った感じですが
メリーズはけっこう履かせる時に気をつけないと背中側が内側に折れ込んでしまったり、テープを上の方に留めたり下の方に留めたりでフィット感が違っていて上手く履かせてないとスキマが出来てしまってました。
なので、背中側に折れ込みがないか確認したりテープの留め位置を見直してみると良いかもしれません!

個人的なオススメはムーニーとグーンです。
ムーニーはお腹と背中周りが伸縮性あってピッタリするのと、足回りのギャザーのヒラヒラが短いので内側に折れ込むことが少なく履かせやすいです(^^)
グーンは他のオムツより直線的なカッティングで少し作りが大きめですが背中部分が長めで、テープ留める位置が上手くいってると漏れにくい感じがしました。

りささんのお子さんはまだ6kg未満とのことなのでまだSサイズで良いんじゃないかなぁと思います!

うちの子がまだ新生児サイズ履けてる時に、試しにSサイズのサンプル履かせたらユルくて漏れたことがあったので…

私もまだ模索中ですが、何かご参考になれば幸いです!

• りゆお

りゆお

そして詳しく教えていただき感謝です🙏!オムツは本当にその子その子の体型で合う、合わないがはっきりしてきますね💦
    みなさんムーニーをおすすめしてくださったのでムーニーを試してみようと思います(^^)♫
    とても参考になりました!ありがとうございます😌

• 7月30日