※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が急に母乳を拒否し、吸いつきすらしない状況です。生理が原因か不安です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

助けてください!

生後5ヶ月の娘です。完母で以前から哺乳瓶拒否。
今日の21時の授乳のとき急に母乳拒否でギャン泣き。
ほとんど飲んでません。
22時頃なんとか寝かしつけ、0時頃泣いて起きたのでお腹すいたからだと思って授乳しようとしましたが吸いつきすらしません。
今もなんとか寝かしつけましたが、お腹すいてまた起きると思います。

18時頃の授乳はいつも通りに飲んでいました。
その後、私が産後初の生理になりました。
そのせいでしょうか?

以前も母乳拒否ありましたが、ビニールがしゃがしゃしたりして気をそらせば吸ってくれて乗り切ってきましたが、吸いつきすらしないとお手上げ状態です。。
同じような方いますか?どうされてますか?

哺乳瓶拒否は重々承知しているので、21時頃はミルク作ってコップで飲ませましたが20ml程度しか飲ませらせず。。
ギャン泣きしてたせいもあると思いますが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

何より脱水が心配ですね💦
息子もそのような時期があり大変でした。お茶などは飲んでくれますか?スプーンなどでも試してみて下さい!
私は拒否されながらも常に授乳試みていました!気が向いたら少し飲んでくれてました!

のん

味が変わってしまったんですかね( ;∀;)
スプーンは上の方が言ってるので…。
とりあえずお乳が古くなっていると思うので、搾って新しくしてみては??
あわよくば搾ったのを飲んでくれたら良いのですけど( ;∀;)

生理だと、おっぱいの味が変わったり、出が悪かったりするそうです😓
私もママリで質問させてもらった時にそのような回答頂きました( ´・ω・`)

chibimini

ちょっと前に私も同じような状況でした。
生理になり、その日1日母乳拒否。元々哺乳瓶&母乳以外の物拒否な為水分すらとれず....。

今後もこのような状況になるのが怖かった為看護師の方に相談したら、生理で母乳の味が変わる事は無いそうです。

多分体調が良くなかったのでは?という事でした。

1日脱水に気をつけながら様子を見て、それでも飲まないようだったら受診した方が良いそうです。

息子の場合は次の日には母乳をゴクゴク飲んでくれました。

唇の乾燥と尿の回数で脱水か見分けられるそうなので、気をつけながら様子を見てください。

ひたすらお腹すく笑

添い乳などはどおですか?😭
うちも哺乳瓶拒否されて、おっぱいも反り返るほど口にふくまなかった事ありました😭どーしようかと悩んでて添い乳をそれまでやったことなかったんですが、試しに添い乳でやってみるとゴクゴク飲みました☺️けどそれ以降日中もほぼ添い乳でないと飲まない子になっちゃいましたけど😂💦

美香子

娘も2、3ヶ月の頃は哺乳瓶拒否で母乳しか飲まなかったんだけど

母乳を拒否したことがありその時粉ミルクを作ってあげたら飲んでくれたので、それから飲んでくれるようになりましたょ

ぽぽ

ストローマグとかどうですか?
息子は最近まで哺乳瓶拒否でしたがストローマグ【蓋を押すと飲み物がでてくるタイプ】を練習して飲めるようになったら哺乳瓶でも飲めるようになりましたよ😁

まき

私も生理が1ヶ月後にきたので、分かります💦
何かおかしいな?と思ったらたぶん全然出てないみたいでした。
なので、早めにミルクを1日1回飲ませてました。
で、生理の時はほぼミルクになります。
早く哺乳瓶に慣れてほしいですね💦
生理の時も普通に出る方もいるみたいですね、
完母だったのに生理が早くくるなんて思いませんでした💦
あと麦茶も3ヶ月くらいから飲ませています!