※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
家族・旦那

自分の実家家族と旦那がうまくいってない方いますか?出産してから旦那な…

自分の実家家族と旦那がうまくいってない方いますか?

出産してから旦那なりに色々やってくれているので、感謝もしてるし旦那をもっと好きになった部分もあります。

しかし、結婚してからなのですが、私の両親と価値観が合わないと腹をたて怒鳴ることがあります。

私の両親は旦那とも仲良くなりたいし、うちに来てねと言い、関わりを持ちたがります。
「うちに来いうちに来いって、お前の両親はそんなに偉いのか?」と始まり、私の家族の文句ばかり言います(私には偉いのか?という考え方が分かりません。むしろ旦那が自分が偉いと思っているのでは?と思ってしまいます)。

今日も、弟家族が今度実家に来るので、私も出産後で弟家族も会いたがってるから来なさいと…
もちろんそのまま旦那に伝えれば怒鳴るのはわかっていたので、「今度弟家族が実家に帰ってくるんだって。でもまだ子供も小さいし行けないよね?」と話しました。
しかし、旦那に「そもそもどうして行くっていう発想になるのか俺にはわからない!そもそも前から何度も話したことなのに、どうしてそんなことが言えるのか神経が知らない!」と、子供を寝かしつけていたのに、大声で怒鳴りました。案の定子供は起き、ギャン泣き。
腹が立ったのかもしれませんが、子供がいるのに、しかも寝かしつけているのに怒鳴る神経が私には分かりません。
そして、いくら気に入らなくても義理の両親であって、お嫁さんの両親です。気に入らないこともあると思いますが、両親や家族のことを悪く言われたり、侮辱された言い方をされるのは傷つきますし、涙が出ます。どんな両親でも、私の両親ですし私の大切にしている人たちです。
だからこそ、旦那に言われると悲しいですし傷つきますし腹もたちます。
私は自分が両親のことを悪く言われるのが嫌なので、何があっても義理の家族の文句や悪口は旦那には言いません。

価値観が違うのは仕方がないかもしれませんが、なんとかいい関係を作りたいと思っているのですがうまくいきません。

私の両親には、あまり口を出さないようにや、余計なことは話さないように、いい距離感を保つために見守って理解してほしいと話していますが、両親は「まだ旦那に何か言われたんでしょ?」と、旦那が悪者になってしまいます。
逆に、すこしでも両親の肩を持つと「所詮お前はあっちの家族なんだよ!あっちがいいなら子供おいて出ていけ!」と旦那に言われてしまいます。

もう腹をくくって、私の両親と旦那の関わりを持たせないようにした方がいいんですかね?
長文の愚痴ですみません。

コメント

Jasmine(Candice)

すみません、そのくらいのことで
怒る旦那様にちょっとびっくりしました。
怒鳴るようなことでもないし、
どこをどう解釈したら
偉そうになるのかわかりません。
何で嫌なのか、何が腹立つのか
聞いたことはありますか?

  • むく

    むく

    始まりは結婚に私の母親から反対されたことからだと思います。
    その原因も旦那が私に怒鳴ったりすることでした(私が愚痴ってしまったのがそもそもの原因ですが)。いまだに旦那は結婚に反対されたことをグチグチ言うことがあります。
    そして、悪気はないのですが、うちの両親は心配で何かと口を出してくることが多く、旦那はそれにも腹が立つようで…
    そして、その両親を止められない私にも腹が立つようで、子離れ親離れができていないと言われます。
    多分その積み重ねで、うちの両親をよく思わないようです。

    自分の両親を悪く言われると、本当に悲しいですよね。

    • 7月29日
ノンノン

こんばんは。
それはむくさんが板挟みになって辛いですね💦
旦那さんの実家には行かれるんですか?💦
自分の両親の事を批判され、旦那さんが悪者になると本当辛いですね💦私も似た様な状況で旦那が私の両親と距離を置きたいと言ってきたので、どうぞ、どうぞと言う感じでした💦板挟みになるのが辛い事、私の実家に言って色々旦那から言われるのが辛い事など伝えて、今は旦那は私の実家にほとんど行かず、私と子どもだけで帰りますが、とても気楽で良いです😊✨

むくさんの旦那さんはむくさんやお子さんだけで帰るとまた怒りますか?

  • むく

    むく

    本当に板挟みで辛いです。
    旦那の実家には、お義父さんのお見舞いなどで時々行っている位です(旦那と旦那実家自体、良好な関係ではないので)。
    結婚に反対された時から(喧嘩が多くて心配して反対されました)自分が否定されたとどこかで感じて、それから私の両親が嫌いなんだと思います。
    だから、実家に来て=呼び出されていると思うのでしょうか?
    私が実家に子供と実家に帰ることも、正直よくは思っていないと思います。

    • 7月30日
  • ノンノン

    ノンノン

    グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます🙇🏻
    他の方への返信見させて頂きました💦
    私も本当に同じ事で悩んでいます💦
    ご両親はむくさんの事を心配して言って下さった事をそうやって言われると悲しいですよね😥💦
    呼び出されてるとまでは思っておられないと思いますが、会うのが嫌なだけなのかな?と💦
    そうなんですね💦うちもそうです😥よく親離れ子離れできてないと言われ、本当にしんどくなりますよね😥💧

    • 7月30日
  • むく

    むく

    信用とか信頼って、小さいことの積み重ねで築き上げられるものなので、逆に小さいことの積み重ねで崩れてしまうものでもあるんですよね。
    旦那に子離れ親離れができていないといわれて最初はピント来なかったんです。でも旦那と親とのことで揉めて、一人の時はよかったけど、結婚し距離間が近い事で一番旦那に負担をかけてしまうんだなと思いました。
    旦那と親の問題だと思っていましたが、私と親の問題なんだなと思いました。
    なかなかうまくいかないですよね。みんなが笑顔で顔を会わせられる日が来ればいいなと思います。
    ノンノンさんも板挟みで辛いと思いますが、お互い前に進めるように頑張りましょう。

    • 7月31日
ごまらむ

うちも旦那と両親うまくいってません💦
ですが、むくさんの旦那さんが怒る理由がよく分かりません💦
うちに来いっていうのがそんなに怒る事なんですかね?
うちに来て下さいって言われたいのでしょうか?それとも、両親がこっちに会いに来るのが良いんでしょうか?
謎です💦

  • ごまらむ

    ごまらむ

    スミマセン💦質問の返事ですが、うちは関わり持たせないようにしてます❗
    余計な事はしません❗面倒なので😜💦

    • 7月29日
  • むく

    むく

    うちの両親が偉いのか?とか言って怒ったりしますが、単純に私の両親が嫌いで私の両親と関わりたくないんだと思います。
    旦那から私の両親の事を見下した言い方もするので、子供とも関わらせたくないとどこかで思っているかもしれません。

    • 7月30日
riyo

うちの旦那も最初
自分の親の事や姉のことで悪口言われ
ムカついたので
旦那の親や姉の悪口を言い返しします!
それで怒ってきたから誰だって自分の親や兄弟の悪口言われたら嫌でしょ無理に私の親に合わせなくてもいいから悪口は言わないで!
と言ったら言わなくなりましたよ★
そのかわり嫌ならちゃんと言ってと言いました!その時は私がうまく断ったりするからと伝えました!

それでも今でも言われ続けてたら子供連れて離婚してましたよ★
私は
旦那より親は兄弟は大事です!

  • むく

    むく

    私も一度、どんな親でも私の両親だから見下した言い方や悪い言い方されるのは傷つくし辛いと旦那に話した事がありました。
    しかし、親も親なら子も子だなと言われました。
    自分が大切にしているものを否定されることは辛いですね。
    旦那は自分の味方をして欲しかったんですかね?

    • 7月30日
ゆりゆりぶー

私はこの前上の子にイラついて叱ってたら、怒り方が悪いと義父に怒鳴られてしまい、反省できずにいます。表面上は謝りましたが、もう2度と会いたくありません。普段からお世話になっているとも思っていませんし、なぜ何もしない人が偉そうに口出ししてくるのかもわかりません!自分の親は大切にしてほしいですが、旦那が私の親が嫌なら別に会わなくても問題ないし、私もそうしたいです。仲良くするのが1番いいですが、ストレス溜まるのに会わせるのも可哀想かなと思います。親だっていつまで元気かわからないし、結局旦那と一緒に暮らしていくので長くいる人を大切にしてほしいと私は思ってしまいます。親が大切なら親と住めば?とか意地悪な感情を旦那には抱いてしまいます。奥さんには味方でいてほしいんでしょうね。ウマの合わない人は無理して会わせなくていいのかなと思います。旦那さんが会いたいというまで待ってもいいのかなと思ったりしてしまいます。気に触るコメントでしたらすみません。旦那さん側の意見として聞いてもらえたら嬉しいです!

むく

ありがとうございます。
旦那も色々口を出されることに対し、すごく腹をたてます。確かに周りが色々口を出すことで、うまくいかなくなることもあるんだと実感しました。
ゆりゆりぶーさんお義父さんに思った感情を、旦那も感じているのだと思います。
私と子供だけでも実家に帰ることを正直よく思っていない所もあるので、気を使います。