※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

24日に2786gの女の子を出産。女性は退院できるが、娘は呼吸が不安定で保育器ではないがセンサー付き。娘の呼吸が不安定で酸素使用。自責の念から不安。搾乳できるが10ccしかでない。女性は退院し、他のママとの朝食がつらい。

24日に計画分娩で2786gの女の子を出産しました。
私は退院出来るのに、彼女は退院できず、不安です。

出産中、何度か呼吸数が下がり吸引分娩での出産でした。
生まれてちょっと呼吸が不安定な事もあり同室はできず。

娘事態はとても元気なのですが、夢中でミルクをのんだり、泣いたりすると呼吸を忘れて下ってしまうので保育器まででは無いですが
呼吸数のセンサーをつけていて過ごしていました。

おとといあたりからセンサーをつけてにはなりますが
半日以上はお部屋にも連れてきてお世話ができたのですが
退院前日の昨日夜に、ちょっといつもより不安定(80後半とか)なのでと酸素を使うことになりました。
友達に
『(計画分娩で)赤ちゃんのタイミングでなく生まれたから仕方ないよ』
とラインで言われてから
前に不安症だった私は、どうしても自分を責めてし舞うように
昨日夜も、ギャン泣きしていて、
『きっとお世話するようになったらあることだから』と頑張っていたので、それで泣き続けたから呼吸数が下がり、悪化したのではと考えてしまいます。
酸素に入れてから安定してきているとは言われたのですが
今後がどうなるのか不安です。

できる事は搾乳しかないけど、お乳は3日前からなので頑張っても10ccしかでないし 、できることなのにこれしか採れなく切なくて。

今日私ひとり退院します。

このあとの食堂での他のママとの朝食もつらいな…

苦しく、つい書いてしまいました。

すみません。

コメント

あ

苦しいですよね?大丈夫ですか?
私は少し違いますが、予定帝王切開だったので同じような感じでした。
産後保育器に入り、何回か呼吸をサボってしまってることがあると主治医から言われ、ショックを受けました。
やはり、帝王切開だから良くあることだとは言われましたが、呼吸してない=死んじゃう⁉︎と思ってたので心配で仕方なかったです。
他は異常は無かったので、しばらく保育器で様子見て、徐々に外に出れるようになりました。
家に帰ってからも心配で心配で…
背中のセンサー買おうかなとか、パルスオキシメーター買おうかなとか考えましたが、今は元気に育ってくれてます✨
お子さんの体調なので下手な事は言えませんが、早く一緒にお家で過ごせるようになると良いですね💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(>_<)

呼吸って…ってやはりなります。
    特にNICUは無い病院なので、必要があれば移動していると思うので緊急性はないとは思うのですが、退院を前に値が悪くなって不安で仕方なく…
    その上、丸一日一緒に過ごしてないというのもあるのですが

あーさんのお子様は今は元気なのですね
    お話を伺うとウチも…と思えてきます。
    最後の温かい言葉ありがとうございます(;_;)
    元気に走り回ってくれると信じて、少しでも明るい自分を取り戻したいです。
    ありがとうございました

• 7月29日
初めてのママリ

よくある事ですよ。今、呼吸が苦しいだけなので酸素少し頼っているだけです。日に日に、必ず良くなりますから。入院されている間に、助産師さんにおっぱいの相談をたくさんしてた方がいいかもです。私の場合は、退院するまで毎日おっぱいマッサージしてもらったりや搾ってもらったり、たくさんおっぱいについてやってもらいました。元気出して下さい😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(;_;)

よくある事とおもってはいたのですが、友達の言葉に自分を責める気持ちのスイッチが入ってしまって。
    私は午前中には退院なので、何をきいていいか…。おっぱいもあまりあげていないので。
    元気、そうですよね
    声を掛けてくれるその気持ちが本当に嬉しいです。
    ありがとうございます(>_<)

• 7月29日
ちゅん

出産おつかれさまでした。
よくがんばりました🤗
生まれたら生まれたで心配事や不安なことがたくさんでてきますよね。

私は上の子を出産したときは未婚シンママでした。産まれて安心したのもつかの間で泣き声を上げてくれず、すぐに別室に運ばれしばらく抱っこもできませんでした。そのあとも保育器から出られず、日中は泣き止まないことが多かったらしく、ある看護師さんからは手がかかると言われてあまり良い印象ではなかったです。そのときはすべて自分の責任だと思い、病んでました。未婚シンママだったので子供が生まれて喜んでくれる人は少ないし生まれて良かったのか、なんて悩むときもありました。ぐずって泣く姿を見て申し訳なくて私も何度泣いたことか…。
それでも今は元気に育って私とケンカするくらいなので、子育てもなるようになるんだなと思いました。初めてだらけのことばかりで不安も心配ばかりの毎日で大変かと思いますが、良い意味で気を抜けるところは抜いてほどほどに頑張ってください!応援してます!

• ママリ

ママリ

ちゅんさんありがとうございます(;_;)
    未婚シンママでその状況はどれだけ不安だったかと思うと聞いていて胸が痛みます。
    その友達にも先程の言葉のあとに
    『今産後うつだからホルモンのせいでそうなってるだけ』と言われました。きっと全然関係ないときなら、大丈夫かとは思いますが、今はやはり傷つきます。
    私は長い不妊治療の末の我が子なのでより過敏なのかもしれません。

お子様、今は元気に走り回っているんですね、よかった
    ひとりこのあと退院するのは、忍びないですが凹んでばかり居ないように努めて行きたいとおもいます。
    ありがとうございます

• 7月29日