※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3年B
ココロ・悩み

上の子に怒りすぎている悩みです。冷静に対応できず、子供も不安に。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

3歳男児 7カ月男児の母です。真剣に悩んでます

上の子を毎日の様に怒っています。

弟を硬いおもちゃで叩いた

おしっこを極限まで我慢するトイレに行くよう促しても行かず、しまいには漏らした

一人で上手く出来なかったことがあると大声出して怒りを爆発させる

などなど。

上記の様な事で怒る私、やり過ぎですか?

なかなか優しく冷静に注意が出来なくなりました。😢情けないです、母として。

上の子も怒られてばかりで僕にはサンタクロースはこないと言い出していて、今後どう対応すれば良いか悩んでしまいます。

アドバイス願います!

コメント

☺︎

息子は2歳4ヶ月ですが
家にいるとほんと余計なこと
ばっかりやらかしてくれて
毎日怒鳴り散らかしてます。

下に娘がいるから
もっとかまって欲しいし
だろうしもっと僕見て
褒めて?お話しして?
と思ってるんだろうけど
やっぱり余裕をもって
育児できません、、

なかなか難しいですよね。
ほんとに育児は悩みが
尽きないです、、

全然回答なってなくて
ごめんなさい!
あまりにも共感してしまい
コメントしました。

• 3年B

3年B

はい・・・( ; ; )かまってほしいのですよね、上の子は。特に我慢や待たせるとか多いですし。
    分かっているのに、出来ないもどかしさ・・。
    難しいです(・・;)

• 12月2日
M.f.k

おもちゃで叩いたりするのは誰でも
注意するべきことですし起こって当然です、
トイレは漏らしてもおこらず次はこうしようねっと根気よく言い続ける、怒ると怒られるからいいづらい行きづらいとなる場合もあるそうです、

怒り爆発はうちの息子もありますw
そんな時あたしは
そんなすぐ怒るな!ゆっくりやってごらん
怒ったらなんもできん!って突き放すわけじゃないけどびしっといってますwww
たまにうるさ!って思いますけどw

うちの子はまだ二歳前だし3歳児ってまた違った大変さがあると思いますが
聞いたことある情報ですが参考になれば!

• 3年B

3年B

ありがとうございます。
    同じような状況もあると聞き、ホッとした部分と、参考にさせてもらおうと思いました。
    怒るのも疲れますよね〜(^O^)

• 12月2日
  • M.f.k

M.f.k

つかれますw
    あたしも怒ってばっかの時期があって、
    ふと思った事があったんです
    ずっと怒られてて息子は毎日どんな気持ちなんだろって。
    そう思った時、怒ったとしてもそのあとちゃんと抱きしめ優しく問いかけたり促すようにしたり褒める時は大げさに褒めとメリハリをつけたら
    怒り続けてた時期より聞き分けが良くなった気がします!

自分自身の心の余裕も関係してるなーと自分で思ってます(´・ω・`)

• 12月2日
  • 3年B

3年B

そうなんですよねー、怒っても悪循環を招きますよね、
    うちも、夫婦喧嘩もなく(笑)子供達と公園などで思いっきり遊びに向き合った日はとても上手く回っていたのです、家庭内の関係が。
    怒りの原因は実は私が撒いているのかも知れませんねっ(・・;)

明日は笑顔で過ごせるようにしたいなー。

• 12月3日
  • M.f.k

M.f.k

ままの気持ちの変化って不思議と
    子供に伝わってしまってたり
    知らず知らず余裕なくなってわーーーってなったりしますよね、
    あたしも 気持ち的にしんどい時とかひきこもりになってしまう時あるので息子に申し訳ないなって思う毎日もあります、、
    ままの笑顔は子供の笑顔って
    聞いたことあります!
    実際息子はあたしが笑うと笑いますしどっかぶつけて痛ーいってないても
    飛んでけー!して笑うと大抵機嫌治りますw
    時には笑うのもしんどいけど
    休息も大事だと思いますよ!

• 12月3日
  • 3年B

3年B

私ちょっと疲れているのかも知れません。お話きいてもらってそう感じました・・・😢。
    なかなか休む、ゆっくりするってできないけど、自分時間、作ろう!と思いました!息子たちのためにもねっ!( ^ω^ )
    聞いてくれてありがとうございます!

• 12月3日
  • M.f.k

M.f.k

お昼寝をしたらその間に家事!も
    いいですけどたまには寝たり、
    気分転換にも散歩とか、実家で頼んで買い物とか行ってみたりとか
    甘いもの食べたり休息の時間お互い作っていけるといいですね!
    一緒に頑張りましょ!

いえいえ、なんかいろいろゆってしまいましたすいません(´;︵;`)

• 12月3日
ほらごらんこれが怠惰だよ

こんばんは〜!
うちも来年入園する息子と、8ヶ月娘がいます(^_^)

上の子叱ってばかりですよ...

トイレも、いまだにウンチはトイレでは出来ないし、
一人で御飯食べないで「食べさせて〜!」だし
返事しないし
お菓子ばかり食べたがるし
娘を引き倒したり、押し倒して乗っかったり...

こんなんで入園出来るのか、書いてて笑えてきました(笑)

トイレ関係だけは、怒らない方が良いと聞きますよね...最初は頑張って励ましていましたが、トイトレから1年経っても出来ないので、優しく出来なくなってきました...なので最近、能面対応です(°_°)

全然アドバイスにはなっていませんが、最近気が付いた事が。
子供の頑張ってる姿を見たあとは、1日優しい気持ちで接する事が出来ました。
例えば、児童館で他の子に優しく出来たとか、長距離歩けたとか、出掛けた先で良い子に出来たとか...家にいるとどうしても至らない姿や、意地悪な姿が目につくから、頑張ってる姿が新鮮で、ああこの子も頑張ってる!と成長を感じて、優しくなれましたよ。

大変ですが、外に出てみると良いかもしれません(*^^*)

...って、うちの子は出不精で今日ママリで相談したんです(笑)
また明日もめげずに外に誘います(笑)

• 3年B

3年B

コメントありがとうございます。
    とてもとても似た状況ばかりで涙でそうになってます( ; ; )
    少しでも頑張ってる姿や行動が見れると良いですよねっ。それで嬉し泣きしそうでどちらでも涙ですね、私。

弟ができて、長男なりになんらかのストレスを感じ、色々葛藤しているようです。

明日は優しく冷静に接する事ができるようにしたいです(^o^)

• 12月2日
  • ほらごらんこれが怠惰だよ

ほらごらんこれが怠惰だよ

お兄ちゃんという立場だから、どうしても我慢させちゃってますよね...(~_~;)

最近叱ってばかりの私より、甘い旦那に懐いて完全にパパっ子です(~_~;)

私も優しく冷静に頑張ります!

• 12月3日
☆mgsrrr☆

4年生、1年生、5歳の双子と、6ヵ月の子供がいます!

子供が5人もいますが、1人1人性格も違うし、育てにくいなと感じる子もいます。
その子を今療育に通わせているのですが、私もだいぶ勉強しました(;^ω^)
その時に言われた事が、できなきゃ当たり前は大人の都合だよね?と言われました。
たしかにそうだなと思う点がたくさんありました!
トイレが上手に出来るのもそうですし、早くしなさい!かたづけなさい!もそうです。
トイレなんか普通に育てば大人になるとトイレでできない人なんていませんよね?
自然にできるようになるもの!とお母さん自身が思っていれば焦らずにすむと思います( *ˆ︶ˆ* )
早くしなさい!も大人の時間の都合なんだから、子供ができる時間に合わせて早めに動き出せばいい事。片付けなさい!も部屋が綺麗じゃないといけないと言う観念は大人が決めている物で、その子には初めから無いもので完璧ではなく少しづつ、まずは1つでもできればOKです!
うちの長女も年中さんまでおもらししていましたが、私はそのうちできるようになるさ!みたいな性格なのでほっといたら一年生になる前にはいつの間にかできるようになってましたよ!
なので、トイトレが大変だった記憶がありません(^_^;)
人をたたく事はいけない事ですが、3歳ではまだ体幹がしっかりしてなく力加減がしっかりわからないんだそうです。
違う所で思いっきり発散できればその様な行動は落ち着いてくると思います!
うちの療育に通っている娘も気性が荒く、保育園でもお友達とのトラブルが多かったのですが、療育に行っていっぱい身体を動かした後はほとんど落ち着いて過ごせているみたいです(◦˙︶˙◦)
後は、特別な時間を作る事が1番大事で、5分でもいいのでその子のルールにしたがって遊んであげたり、ただくっついてお話しするだけでもいいそうです!
私も5人も子供がいてなかなか1人、1人に特別な時間を与えてあげる事は難しいですが、毎日その子に向き合って「今日学校で何した?」「今日1番楽しかった事はなに?」みたいな会話は絶対しようと心がけています。
イライラしてわー!と怒ってしまう事も私もまだまだありますが、子供はママ大好きなので絶対分かってくれると思いますよ!
私も絶対子育ても落ち着く時は来る!頑張れ私!と毎日思ってはいるのですが5人もいるとなかなか終わりが見えません。。。笑
下が6ヶ月なのでまた1からスタートしてます(^_^;)
お互い大変ですが、頑張りましょう( *ˆ︶ˆ* )
長々とすみませんでしたm(*_ _)m