※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rapin
お仕事

妊娠8ヶ月の経産婦です。会社のプレゼン会議が3時間続き、お腹が痛み吐き気で倒れました。上司にメールしたが返信なし。困っています。

妊娠8ヶ月の経産婦です。
月曜に会社へ行くのが憂鬱です。
上司や外部関係者のプレゼン会議だったのですが、ほぼ座りっぱなし、背もたれは真っ直ぐなのでお腹が圧迫されてカチカチに。終了したのは3時間後で、お腹が張りすぎて激痛&吐き気がして倒れてしまいました。
会議終了後は、接待に参加するようにも言われていたのですが、もうどうしようもなくて帰らせてもらいました。
上司にお詫びのメールをしたのですが、返信はありません・・・。辛いです・・・。

コメント

はは

お仕事お疲れ様です😢
それは大変でしたね💦

もうすぐ産休に入る時期の妊婦さんに、そんな無理させるなんて酷いですね😵💦
倒れた後に接待なんて、何考えてるんでしょうか💢

私の職場もかなり激務で、妊娠後期に深夜3時まで働かされていたので偉そうなことは何とも言えませんが、無理はしないで頂きたいです😖

そちらの会社の人事部に相談窓口はないですか?一度働き方について相談された方が良いと思います。
昨今の風潮から、会社としてはダイバーシティや働き方改革に少なくとも取り組んでいるかと思います。

その上司は明らかにマタハラだと思います😭
どうか御自愛下さい😢

• rapin

rapin

ご心配頂きありがとうございます(;_;)
    普段の仕事は時々お腹が張るくらいで問題はなかったので、上司も座ってるだけだから大丈夫だと思っていたのだと・・・。
    会議は私自身の予測が甘かったことも原因ですが、接待については事前に上司にタバコやお酒の匂いで辛くなるため欠席したい旨をつたえましたが、理解してもらえずメンバーに入っていたので、正直この会社辞めたくなりましたね(^^;

• 7月30日
ふ9🍵

その上司は男性ですか?女性でも産んだことなければ椅子によってはお腹が張るとかわからないと思いますよ。
むしろ座っているのだから平気でしょくらいに思っていると思います。
個人的にはそれでマタハラとは思いません…

それはrapinさんがきちんとその時の体調と、どうしてほしいか(会議中でも必要ならば退席するなど)を伝えなくては伝わりません。
妊婦だからといって配慮してくれる人(適切な配慮を知っている人)は思った以上に少ないと思いませんか?残念ながら世の中そんなもんなので自分の身は自分で守るしかないと思います😫

お詫びも月曜日に改めて口頭で言うしかないです。メールは場合によってはビジネスマナー的に失礼に当たるかもしれません。

仕事続けたかったら心を無にして謝りましょう!
応援してます!

• rapin

rapin

上司は男性です。もう一人の上司は女性ですが、出産経験はありません。
    そうですよね。自分でも長時間座ることに対して甘く見ていた気がします。
    会議中に退席しようと思いましたが、来賓の挨拶の場所から近く、タイミングが取れずそのまま終わるまで我慢してしまいました(^^;
    お詫びは先に電話しましたが不在だったのでメールにしました。
    月曜日、勇気をだして出勤し、しっかりお詫びしてきます!
    あと、ちゃんとどうしてもらいたいか言わないとまた周りの人に迷惑&ご心配をおかけしてしまうことになるので気をつけます( ¨̮ )

• 7月30日