※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーんまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の生活リズムについて相談です。昼夜関係なく2〜3時間で起きており、夜は遅くなるため朝もゆっくり。眩しいリビングでの授乳が影響しているか悩んでいます。生活リズムがついたかどうかの判断方法を知りたいです。

生後1ヶ月半の男の子を育てています
この頃の生活リズムについて教えていただきたいです!

まだ昼も夜も関係なく常に2〜3時間で起きています。
朝は7時にカーテンを開けて部屋を明るくしますが、授乳が終わるとまたぐっすり寝てしまいます。
10時すぎてやっと起きてる時間も少しあるかな?と言った感じです。
夜は20時までにお風呂に入りなるべく部屋を暗くしていますが、主人が帰って来たタイミングで起こされてしまい、家族3人とも寝始めるのは23時すぎです。
夜寝る時間が遅すぎるので、朝もゆっくりなのでしょうか…

また夜の授乳は寝室(にしている和室)とつながっているリビングでしていますが、私の寝落ちが怖くてリビングは授乳時間に関係なく一晩中明るいままです。
一応和室の電気は消して障子を閉めているので、寝てる間ずっと眩しいということはありませんが、授乳のたびに眩しいと思うから2〜3時間で起きてしまうのかと悩んでいます。

他の方の質問を見ていると、この頃には生活リズムがついている子もいるようですが、まだ新生児のような感覚で生活しているのは夜が遅いせいなのか?授乳の時に眩しいせいなのか?と悩んでいます。

ちなみに夜中の授乳は満足すると部屋の明るさに関係なく寝ています。ただ背中スイッチが入っているので、完全に寝付くまで授乳後もおよそ1時間ほどリビングで抱っこしています。

まだ生活リズムがついていないだけならいいのですが…
生活リズムがついてきた!とはどのように判断できるのでしょうか?

長々と失礼しました。
回答お待ちしています。

コメント

あ

1ヶ月半ではまだまだ2〜3時間だった気がしますよ👶
4〜5時間寝てくれて生活リズムがついてきたのは本当に3ヶ月に入ってからでした💦
でも授乳の時にはダウンライト位のが良いのかなって思います🧐

• きーんまま

きーんまま

回答ありがとうございます。

3ヶ月に入ってからですね!4〜5時間寝るようになるとリズムがついてきたということでしょうか?

ダウンライトそうですよね💦私も眩しいと思うので、抱っこされてる息子はもっと眩しいですよね💦購入してみます!

• 7月28日
  • あ

何を基準に生活リズムがついたかはわからないのですが、少しまとまって寝てくれるようになったので、生活リズムが整ったのかなと勝手に思い込んでました(笑)
    あと、これは今だにそうなのですが昼間は背中スイッチが発動するのに、夜はストンと寝てくれたりですかね👍🏻✨
    夜は寝るってわかってくれたのかな?と思ってます😊
    1ヶ月じゃ大変ですよね😭
    無理せず頑張って下さいね💕

• 7月28日
  • きーんまま

きーんまま

確かにまとまって寝てくれるようになると、親側も少し楽になりますね!
    なるほどー!今は夜でも背中スイッチが敏感なので、まだまだこれからですね!

なにが正解か分からなくて悩んでましたが、生活リズムの正解なんてあってないようなものですね笑
    大人でも一人一人違いますものね!あまり深く考えすぎず悩みすぎないようにします☺️

• 7月29日
☆☆☆

うちの子は4ヶ月ですがやっと最近夜に寝てくれるようになりました。まだ1ヶ月半ですし昼夜問わず2、3時間で起きるのは普通だと思いますよ🙂
3ヶ月過ぎるとだんだん楽になってくると思うので休める時に休んで頑張って下さいね✨

• きーんまま

きーんまま

回答ありがとうございます!

やはり3ヶ月頃が目安なのでしょうか?
    完母ですが片乳だけで寝てしまうこともあるので、まだ体力もなくてちょこちょこ飲みなのかもしれないです💦

普通と言ってくださって安心しました☺️
    息子のペースに合わせながら休める時に休もうと思います!ありがとうございます!

• 7月28日
コユテク

ウチはライフスタイルの都合でお風呂は9時すぎてから、寝るのも10時半~12時の間です。
昼と夜の区別はなんとなくついてるとおもうので、就寝やお風呂の時間はあまり関係ないかと…。
昼に比べると夜の方が寝る時間が長いっていう程度ですが、区別がついてるからなのか、添い寝してるからなのか、そのあたりは不明です。
ちなみに、生活リズムが整っても、なぜかずれてきて、夜中に寝なくなったり昼にすごく寝るという時期もやってくるので(経験上)あまり神経質にならなくていいと思いますよ(^_^)
ママが寝れる時に寝てくださいね❗️

• きーんまま

きーんまま

回答ありがとうございます!

3人目の先輩ママさんからのお言葉ありがたいです!!
    確かに夜は授乳後すぐに寝ますが、昼は絶対寝ないぞ!と決めてるのかというぐらい目がキラキラしてるときもあるので、昼夜の区別が全くないわけではないような気もします。
    リズムがついてるかと言われると難しいですが…

これから黄昏泣きや夜泣きもありますよね!
    あまりリズムをつけることにとらわれすぎずに、息子のペースにあわせて母親として成長しようと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月28日