※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。抱っこで寝かしつけると泣き止まず、イライラしてしまいます。パパの抱っこでは寝ていたが、最近は私がずっと抱っこ。寝ぐずりがひどくなるのはなぜでしょうか。


夜の寝かしつけに1時間かかり疲れました。。生後3ヶ月の男の子です。
最近は抱っこでゆらゆらしても泣き止まずやっと寝たと思っても置くと泣いてしまいます。それの繰り返しでイライラしてしまいいつもより少しゆらゆらを激しくしてしまいました。その後はついに泣き疲れたのか寝てからすぐ置いても大丈夫で寝ています。
赤ちゃんは何も悪くないのにあまりにも何回もだとイライラしてしまいます。ダメな母親です。
今まではパパの抱っこでも寝てたけど最近は泣き止まないので結局私がずっと抱っこです。
背中スイッチがなくなる日はくるのでしょうか。。
新生児の時はセルフ寝んねしてたのに大きくなるにつれて寝ぐずりってひどくなるものなんでしょうか。

コメント

さゆり

おっぱいくわえるとすぐ寝ちゃったりします💤

  • プリン

    プリン

    回答ありがとうございます😊
    おっぱいくわえてそのまま寝てくれることもあるんですが最近それもダメになってきました😵

    • 7月28日
ありがとう

色んなことが分かってきて
寝ぐずりもひどくなりますよね💦
添い乳はされませんか?
私はずっと添い乳です😂

  • プリン

    プリン

    回答ありがとうございます😊添い乳は朝方どうしてものときしてます!けど混合で足りなくてミルクになる場合もあってあんまり意味ないです😂

    • 7月28日
reso

私も3ヶ月ぐらいまでずっと抱っこで寝てくれないし、自分も寝不足でイライラしていました。
でも、ある日突然長時間寝るようになりました!
友達の子は3歳になっても夜泣きで何回も起きて抱っこ抱っこで大変だと言っていました。
子供によっていつどうなるかわかりませんがプリンさんも寝れる時に寝て疲れとってくださいね😣

  • プリン

    プリン

    長時間寝てくれるなんてほんと羨ましいです😭3歳でも夜泣きはしんどそうですよね😢
    ねれるとき寝るしかないですよね😭ありがとうございます😊

    • 7月28日
deleted user

今日は実家で場所が違うからか寝くじがものすんごくて私も3時間かかって今やっと寝てくれました😭途中ため息が出ちゃいますよね。横にしてトントンしたら寝るなんて日がくるのでしょうか。苦笑

  • プリン

    プリン

    回答ありがとうございます😊うちも違うとこ行ったり外出するといつも以上に寝ぐずりひどいです!💦😭トントンだけで寝るなんて絶対無理な気がしちゃいます笑😂

    • 7月28日
てぃも

うちも最近だんだんとすんなり寝てくれなくなりました😭
うちの娘はYouTubeなどで童謡などを流して歌いながらだっこしてると、泣き止んで、しばらくすると寝てくれます❗静かで寝かそうとすると余計寝ないように感じました😃💦

  • プリン

    プリン

    私もyoutubeの音楽は結構前からしてて最近それすら慣れてしまったのか効かないことが多くなってきました😵😵たしかに静かよりはすぐ泣き止むかもです!😳ありがとうございます😊

    • 7月28日
huwrii

背中スイッチ、その頃が
1番敏感だった気がします。
大丈夫です。段々となくなり
ますよ!!
背中スイッチマシになると
抱っこ紐も使えて、少し
楽に寝かせれるようになりましたよ💦

  • プリン

    プリン

    今の時期が一番敏感なんですか!😳
    その言葉をきくと今だけと思えて楽になりました😭😭ありがとうございます😊首すわったら抱っこ紐も挑戦してみます❣️

    • 7月28日
ままり

6ヵ月に入って、背中スイッチがなくなりました。
ベッドに置いて泣き出しそうな時、両手を万歳の位置で優しく握ってあげるとまた寝ました。←この技を知ったのが3ヵ月すぎてからで、もっと早く知りたかった~💦って思いました。
試してみてください😄
(試してたらごめんなさい!)

  • プリン

    プリン

    6ヶ月で背中スイッチなくなったんですね!😍握ってあげるとまた寝るなんて可愛いですね💕それは試したことなかったので試してみます😊ありがとうございます❣️

    • 7月28日
もち

ダメな母親ではありません!
育児でイライラする事皆さんあります!
あるはずです!

1時間抱っこゆらゆら…
背中スイッチ…
大変です(~_~;)
お疲れ様です(*`・ω・)ゞ

うちの息子も3ヶ月頃は横抱きゆらゆら~
での入眠でした
でも寝ない時は寝ないんですよね~
そんな時は寝かすのを諦めて抱っこ紐で
家事しちゃってましたq(^-^q)
寝かさないと~のプレッシャーから解放されると
気が楽になり意外と寝つき良くなりました。

背中スイッチは手や足や胸が母から離れた時に
作動する事が多いので私は置く前に縦抱きで胸を付けて離さないようにして布団に寝かせて寝てる事を確認してからそ~と離れています。この間手や足も軽く押さえています>^_^<

そんな息子も今は布団で横になりながら子守り歌で寝れるようになりました>^_^<

楽になる日いつかきますq(^-^q)❤️

  • プリン

    プリン

    寝かすの諦めて抱っこ紐も精神的に良さそうですね😊今度試してみます😊
    子守唄で寝てくれるなんてほんと夢のようで羨ましいです😍笑
    いつかくると信じて頑張ります!😭ありがとうございます😊

    • 7月28日
deleted user

うち、最近背中スイッチ無くなってきたので、もうすぐもしかしたら楽になる日が来るかもしれません!
背中スイッチは、誰でもため息つきたくなりますよ。

  • プリン

    プリン

    背中スイッチなくなるなんて羨ましいです!😍
    もう少しと思って頑張ります❣️ありがとうございます😊

    • 7月28日
ぴぴ

私の娘の場合ですが、寝ぐずりも根気よく付き合い今では夜布団に置いただけで指しゃぶりしながら自分で寝てくれるようになりました💤
ほんと急にです😊
根気よく付き合ってあげてください♥️
がんばれ✊‼️

  • プリン

    プリン

    置いただけでセルフネンネなんてほんとすごいですね😳❣️根気よく頑張ってみます😭ありがとうございます😊

    • 7月28日
もにか

うちもセルフねんねしてたのに、半月前くらいから寝ぐずりするようになりました💦いろいろ敏感な月齢&暑い季節だからかなぁ、期間限定でありますようにと願いつつ日々をこなしています😅

…が、もちろん、イライラしてお世話が雑になったり優しい気持ちでいられなくなるときはあって、そういう自分に落ち込むこともあります😭

プリンさんも今が一番きついときでしょうか。いつか終わりはくるはずなので…お互いなんとか過ごしましょう👍🏻

  • プリン

    プリン

    ほんと期間限定であってほしいですよね😭皆様同じように頑張ってると思うと私も頑張れます!ありがとうございます😊❣️

    • 7月28日
ぽんた

うちの息子も最近18時くらいから機嫌が悪くなります😵

そこから23時すぎまでグズグズです😅

途中で笑ったりお話してくれたりご機嫌になるのですが、思い出したかのように泣き出します😵(笑)

童謡歌いながらユラユラ抱っこ+添い乳+寝たフリでやっと寝ました😳

  • ミロク

    ミロク

    うちも全く同じです😖
    あの夕方のぐずぐずは何ですかね(笑)
    途中、めっちゃ笑って話してるのに急にまた泣いたり…
    全く同じだったので横入りしちゃいました😅

    • 7月28日
  • ミロク

    ミロク

    うちも全く同じです😖
    あの夕方のぐずぐずは何ですかね(笑)
    途中、めっちゃ笑ってお話してるのに急にまた泣いたり…
    全く同じだったので横入りしちゃいました😅

    • 7月28日
  • ぽんた

    ぽんた

    生後3ヶ月あるあるなのかな?🤔(笑)

    起きてていいから泣かないで~😵ですよね(笑)

    大変ですがきっと今だけのはず…😳😳😳

    がんばりましょ~ね☺️☺️☺️

    • 7月28日
  • ミロク

    ミロク

    おはようございます😄
    二回も入れちゃってましたね💦
    本当にご飯作る時間だし起きてていいから泣かないで~です(笑)
    もう少しおっきくなったら落ち着くのかな😅
    お互いに頑張りましょー😊😊

    • 7月28日
kirimaru

今日保健師さんに言われたのが、背中スイッチがあたらないように、ベッドに置くとき横向きに寝かせてました!
上の子は色々自分でできるようになってからの5ヶ月からがぐずぐずでした!今娘がセルフねんねしますが先が今から怖いです😅

ずんずん

うちは新生児のときから寝ぐずりやばくて3時間ギャン泣きとかで絶望してました。。
が、2ヶ月半くらいのときいきなり夜はおっぱいとミルクしたあと置くと気づいたらひとりで寝るようになり、最近は床でコロコロしてるうちに昼寝も寝ぐずりなく指しゃぶりしながらするようになりました∑(゚Д゚)
あんなにつらかった寝ぐずりがなくなり今は少しさみしいです(´;ω;`)

いきなり終わったりするので今だけだと思って頑張ってください❤️

なな

同じ3ヶ月の子を育ててます😊
私も2ヶ月の後半から、グズグズで全然寝ない日が続きましたが、YouTubeで、胎動音付きのオルゴールを聞かせると、泣きやみ、眠るようになりました🙌🙌

寝かせる時は、最初腕枕をした状態で10分ほど、背中をポンポンして、その後ゆっくり腕を引いて、しばらくそばで見守っていました😳

それと、昼間寝る時間を少し短くしたり、暑いですが、少し外に出たりすると疲れて夜寝ます🙌

個人差あると思うので、参考になるか分かりませんが😔😔

毎日お疲れ様です🙌

ゆう

うちも寝かしつけ大変で
本当に寝てくれない時は
おしゃぶり使ってました💦
お風呂→授乳→寝かしつけで
毎日やってるんですが
色々調べてみて最近
寝室を豆電球にして
授乳するように変えたら
少し寝つき良くなりました!

今でも寝たかな?と思って
布団に寝かせると泣きますが
前よりは早く寝つくようになり
授乳の時点で眠そうにしてます!

れん

今3ヶ月半です(^^)
ずっと添い乳でしたが、最近めっちゃ引っ張られて…大人しくしてくれなくておしゃぶりにしました😅
お風呂→ミルク→げっぷさせてしばらく放置→寝る時間になったら豆電球でおしゃぶり→胸を優しくトントン、小さい声でアウー…とか言ってウトウトしてくるので、私も小さい声でアウー、眠たいねぇー、上手に寝んねぇ出来るかなー?とちょっとだけ語りかけながら指を握らせてます!
1週間くらい経ちましたが、慣れてきたのかすぐに寝ます(^^)
抱っこで寝ないとしんどいですよね💦
布団に寝かせたまま、そのまま寝落ちスタイルに変えた方が楽じゃないですかね?(*'ω'*)
ストレス溜めすぎないように、楽して育児できるようにお互い頑張りましょ💦

deleted user

うちも最近激しく泣きます!

0ヶ月1ヶ月半ばまで
寝ぐずりが激しく

1ヶ月半ばきら2ヶ月は
抱っこすれば静かに寝てたのに

3ヶ月入ってから激しいです笑

でも寝かしつけは
背中スイッチ9割無くせましたよ!

✔︎腕枕して10分くらいそのまま
横で自分も寝る
トントンしつつ様子見て
そっと抜く

✔︎YouTubeのドライヤー音を
枕元でちょいうるさめにかけて
赤ちゃんそのまま置く
意外と目が開いても寝ていきます

✔︎もう一つあるんですが
長くなるのでやめておきます汗
体密着させると起きないんですが
やり方があって

背中スイッチで
起きられると本当
私もイライラしちゃダメと
分かってるのに3回目に
置いたときに泣かれて
強めに揺らしてしまったことに
後悔しました(´;ω;`)

なのでそこからは
こっちが作戦考えてやる!って
感じで2.3個考えて
毎回これで起きたこと少なく
だいぶ寝かしつけの
イライラがなくなりましたよ!

いつになったら
一人で寝れるんだろうと
思い付き合ってます

頑張りましょうね(´;ω;`)

とんにゃ

心中お察しします( ´Д`)
うちの子も3ヶ月で、寝るのが下手な子です。
おまけに新生児の頃からずっと、昼寝もろくにしなくて…
しても10分で起きたり。
一日の睡眠時間は退院してからずっとトータル7時間とかです。
背中スイッチで寝かしつけに悩み続けてましたが、最近発見したやり方でうまくいっています!
寝る前の授乳→ウトウト→ゆらゆらしながら縦抱き抱っこ→そのままベッドにゆっくり倒れ込み、腕枕で一緒に寝る。
途中ぐずりかけても、大丈夫よ〜とささやきながら背中スリスリトントンすれば又眠りに戻ります。
この時、しばらくしたら腕抜いて起きよう〜とか思ったらなぜか寝ません!
自分もそのまま次の授乳まで寝ます。
朝までこれを繰り返します。

添い乳は私も、どうしてもの時しかしません!
うまくできなくて苦手なのもあり(^^;

これで今は合計7〜9時間寝るようになりました!