※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nara
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣きやすい理由や、育児の大変さについて相談しています。睡眠不足や子供の泣き声にプレッシャーを感じています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ってどんな感じですか?

今日で丁度生後1ヶ月なのですが、10日ほど前から昼も夜も10分〜30分くらいずつしか寝ず(しかも縦抱っこしてないと無いと寝ません)、その後1時間ほど愚図るか、ギャン泣きします。
寝ている間にトイレに行ったり飲み物を飲んだりすると泣きます。
泣き声も頭にギーンと響くような金切り声でなくので側を離れるのも怖く、疲れてしまいました。
なので主人が帰って来るのが遅い日はお風呂は入っていません。
ずっと抱っこであやしながら部屋を歩き回るのでなので身体も辛いです。

今日1ヶ月検診で特に何も問題はなかったのですが、うちの子は激しく泣くため外であやしながら順番を待ちました。
他の子は静かに待ってるのにどうしてうちの子だけ…と凹んでしまいました。

一日の私の睡眠時間は合計で2時間前後です。


そこで質問です。
①皆さんの睡眠時間てどれくらいですか?
②生後1ヶ月位って起きている間はずっと泣くものですか?
③生後1ヶ月の子ってこんなにも寝ないのでしょうか?
④皆さんどの時期の育児が1番大変と感じましたか?
⑤子供が泣いているのを少し放置(家事などで)しても平気でしたか?
⑥どのようにして自分の睡眠を確保していましたか?

夫は帰って来るのか遅く、休日もよく仕事が入り家にほとんどおらず、実家も遠方のため頼りにくいです。
いっそのことしばらく実家に帰ろうかとも思うのですが、実家から家に帰る時のプレッシャーを想像すると怖くて出来ません。

夕方になると今日も寝れない夜が来るのかととてもプレッシャーを感じてしまいます。
子供の泣き声怖いです。

皆さんどんな感じでしたか?

コメント

2人の天使のmama

1.睡眠時間はだいたい5時間~7時間です。2時間おきの授乳です。
2.よく寝てくれる子もいれば泣きっぱなしの子もいて様々だと思います!
3.新生児時期はわりと寝てくれた気がしますが、まだ授乳間隔もさだまらず頻回授乳だったりで寝れても数十分だけだった記憶もあります。みんなそれぞれちがうので寝ない子は寝ないです。でも大きくなるにつれてまとめて寝てくれるようになるときが来ますよ!
4.最後3週間の女の子と1歳8ヶ月の男の子を育てていますが、新生児よりも1歳8ヶ月のほうが大変です。夜はよく寝てくれますがイヤイヤ期ですしイタズラばかりして言うことを聞いてくれません。毎日イライラするばかりです。
5.全然放置してやります!そうしないとなにもできません!すごく泣いてる時はだっこしたりしますが、そうでないかぎりパパっと家事をしちゃいます!でも見える範囲に赤ちゃんを置いておくことです!
6.今は上の子の昼寝の時間にあわせて下の子を寝かして3人で寝て睡眠時間をとっています。下の子が生まれる前は日中も寝れる時に一緒に寝ていました。睡眠時間がないのはほんとに辛いですよね。母親にしか分からないですよね。初めての育児でわからないことだらけでしかも寝れなくて疲れてしまいますよね。家事はさぼれるところはさぼって寝れる時にどんどん寝るのが1番です!子供の成長は今しかみれないので子供と自分を優先してください!!

  • Nara

    Nara

    今日助産師さんからも10分位泣くの放置して家事しても大丈夫と教えてもらいました。
    本泣きモードに入ると泣きやますのに1時間以上かかるので、本泣きに入るまでにトイレや家事をパパッとしようかなと思います。

    「全然放置してやります!」の言葉に少し勇気をもらえました(o^^o)

    • 7月28日
KAORI

私の息子も今日で生後1ヶ月です!

①睡眠時間は日によりますが、2時間から4時間程度
②息子は産まれて、2週間までは起きている時は泣かずにぼーっとしてました。
ただ、実母が抱っこであやすので
魔の3週目も加わり、今は起きてる時にベットに置くと大抵グズグズして泣きます!
とりあえず泣いたらオムツみて、おっぱい加えさせます!

③生まれてすぐ助産師さんから、生活リズムを整える為に、沐浴は大体同じ時間に、
日中は起こして、夜になったら部屋の電気を消して
昼夜を意識させる。と教わったのでその通りにしていたら
日中はあまり昼寝せず、
夜にまとまって寝てくれる子(17時の沐浴以降、4時間寝る→授乳→3 時間寝る→授乳→2時間寝るといった生活リズム)になりました。
でも、日中寝なさすぎで心配になってママリで相談した事あります😂
そういう赤ちゃんも居るよってコメントが沢山あって安心しました🙆
あと、添い乳すると寝る場合もあります!

④3週目ですね!私は里帰りしたのに、初日から母親と喧嘩して、赤ちゃんのお世話、食事、洗濯を手伝ってもらえず
意地になって赤ちゃんお世話、洗濯全てワンオペでやっていたら、
ろくにご飯も睡眠もとれず(疲れすぎて眠れないのです💦)
ある時、赤ちゃんは眠れてるのに、あたしはご飯もトイレもろくに行けてない。と急に惨めになって
大泣きしました!ほんとにその時期は一日中無表情な感じで、ほんと辛かったです!

⑤私は、↑の事があってから家族にお前はよく頑張ってる。だから少しは楽しよう。
と言われて、寝付け用に電動のハイローチェアを買ったので、そのハイローチェアでゆらゆらさせて自分の食事や洗濯をしています!
泣いてる時は5分位ならゆらゆらさせて放置してます!
寝てくれたら、今のうち!と私も布団に入ります!
眠れなくても横になるようにしてます🙆

⑥これもハイローチェアでゆらゆらすると寝てくれるので、少し眠れるようになりました!
あと、夜の授乳の時にミルクを足すか、ミルクの回を作ると腹持ちがいいのか長めに寝てくれる事が多多かったです!
母乳がよく出て、一回授乳を飛ばすと胸が張る場合は少し圧抜きするといいですよ🙆

質問内容をみて、私と同じ所が多くて共感してしまいました💦

私も結構頭おかしくなるかと思って、赤ちゃんにはイライラとかなかったんですが、
笑顔で話しかけたり、笑いかけたり全然できなくなってしまって、毎日泣いてました!
そうすると赤ちゃんも余計に泣いたり、寝てくれなくて💦

私は家族に打ち明けられて、ハイローチェアを買ってから、
他の家事等も手抜き(意地になって出産前と同じ様にこなしていました💦)してます!
ご飯も全てセブンのパックになってるおかずとかでレンチンです😂

そして、息子は日中起きてる分、夜は授乳すれば寝てくれますが、今日寝てくれなかったらどうしよう。あたしの睡眠不足がひどくなって、また笑えなくなったらどうしよう。
と毎日心配しています。

生後1ヶ月なら目も少しずつ見えてきてると思いますし、赤ちゃんは匂いでママが近くに居るとか解るみたいです!
ママのお洋服を近くに置くと泣き止む子も居ると聞きました!
あとは抱っこが好きならハイローチェアや抱っこしたままバランスボールに乗って優し目に跳ねるのも効果的かもしれません!

とりあえず、主さんに余裕がないと思うので、
実家にお世話になるか、旦那さんの仕事も分かりますが、一回でも授乳変わってもらうとかして
休んだ方がいいです!

一日でも少し寝れたらかなり気持ちの面で変わってきて、泣かれても冷静に対処できるようになるので、まずはなんでもいいので周りを頼って寝てください😂

  • Nara

    Nara

    手動タイプのチェアーならあるのですが、乗せるとギャン泣きします。
    何度か乗せて行くと慣れますかね💦
    ハイローチェアは最初から大丈夫でしたか?

    • 7月28日
  • KAORI

    KAORI

    息子を最初に乗せた時はおっぱい飲ませて、
    ウトウトとした時だったので、すぐ寝てくれました!
    あんまり覚醒してない時の方がいいと思います!
    覚醒してる時は置くと、寂しいのかビービー泣きます💦

    • 7月28日
  • Nara

    Nara

    なるほど✨
    確かに泣いている時って何してもダメなので(かといって機嫌が良い時もないので💦)ウトウトしてる時に少しずつ慣らしてみます❗️
    ありがとうございます、助かりますm(_ _)m

    • 7月28日
ゆいたんママ

お疲れ様です!!
新生児育児、私は辛かったです〜😭とにかく眠れなくて😭
①私の睡眠時間は、昼夜問わず30分くらいごとに起こされ、1日合計だと4,5時間くらいだったかな??コマ切れすぎて寝た気しませんが💦
②うちの子は結構ずっと泣いてるタイプで、私もずーーっと抱っこでした。
③かなり個人差あるみたいですが、うちは寝ない子でしたー😭
④1番辛かったのは産後1ヶ月ですね!!早く大きくならないかなーとしか思えませんでした。私の場合は首がすわってきた頃から添い乳するようになって、私も寝れるようになったらかなり楽になりました♡
⑤どうしても手が離せないときは少し放置したこともありますが、泣き声が耐えられなくて割とすぐ抱っこしちゃってました😂
⑥とにかく子どもが寝たときに自分も寝るしかありません!家事なんてしなくていいです!私は抱っこしたままソファに寄りかかって寝たりしてました💦

  • Nara

    Nara

    ソファに寄りかかって寝る発想無かったです!眠さ限界なので少し取り入れてみます。コマ切れでも睡眠とって行った方が良いですね^^;

    • 7月28日
natsu

魔の3週目というものでしょうか。
うちの子も酷く泣く子で、お風呂に入れない、ご飯食べられない、眠れないという感じでした。
当時は眠れた日でもトータル3時間程度でした。
子供が寝つくまで15時間抱っこ、授乳、オムツ替えを繰り返した事もありました。
初めての育児でホルモンバランスも崩れていたので、その頃が本当につらくて子供と一緒に毎日ワンワン泣いてました。
安全な場所に寝かせておけば、数分放置は問題ないです。
家事をする時間があるなら、とにかく寝ていました。
本当に辛いと思いますが、私の場合は2ヶ月ぐらいで落ち着きました。
もう少しすると一人で遊んでくれたり、ニコッと笑いかけてくれるようになります。
ストレスを溜めすぎないように、お互い頑張りましょう🙋‍♀️

  • Nara

    Nara

    ホルモンバランスと寝不足ってこんなにも自分を変えてしまうのかとびっくりしています。私も子供と一緒に「辛いーしんどいー」毎日泣いています^^;
    ホルモンバランスは2週間くらいで落ち着いて来るとネットで見ましたが、まだまだ落ち着きそうに無いです(>人<;)

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね^ ^

    • 7月28日
まかろに

①授乳の合間の2、3時間で睡眠を取り…合計5時間くらい(上の子と昼寝できたら+2時間)
②生後40日?やっと起きてる時に泣いてない時間ができてきました!30分くらいを日に何回か。
③日中に上の子に起こされ続けるので夜2、3時間づつまとめて寝ます。が、日中は抱っこしてないと30分も寝れないです。
④1人目の時はまさに今のこの時期〜3ヶ月くらい。…記憶がないです。笑
今は上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ期が大変過ぎて、下の子はただ癒しでしかないです。笑
⑤なかなか…慣れないですよね。笑上の子の時は放置ができなくて追い詰められました😫今は諦めて放置しないと…って言われて、少しずつ慣れてきました。。とりあえずオムツ、空腹、温度と満たしたら後は息してるか確認するくらい。
⑥少しずつ寝る、起きるリズムが定まってきたら
授乳の合間に…《寝るタイム》《家事するタイム》分けてました!午前中はひたすら寝るタイムにして、午後は家事をとことんしたり…
寝る時は抱っこのままだろうと爆睡してました!笑(ラッコ抱きのまま)

プレッシャーは確かに凄くあるかもしれないですが、ご実家で少しでも睡眠確保できるなら…帰って休みましょう!寝る寝ないは本当に個人差ありますし、ママがバテたら(この猛暑もあるし…)元も子もないです😭ご自身が少しでも一息つける時間を…!

  • Nara

    Nara

    放置って物凄く忍耐必要ですよね。
    泣き声を聞いていると気が狂いそうになります^^;
    これから成長と共にもっと泣き声大きくなるだろうし慣れなければですね。
    やはり大変な時期は赤ちゃんよるんですね。

    イヤイヤ期…今から心構えしとかなかゃ>_<

    • 7月28日
かん

生後1ヶ月半の子を完ミで育てていています!
1、5.6時間です。夜は最近やっと4時間寝て授乳して2時間寝てという流れなので5時間ほど昼は1.2時間ラッコ抱きでないと寝ない子なので一緒に寝たりテレビをみたりしています!
2.基本寝る泣く飲むだと思います。機嫌がよければ授乳あとに少しの間だけ1人で手足を動かして遊んでいますが飲んで満足しても置いたら泣くこともあります
3.1ヶ月検診の頃はトータル睡眠時間が9時間程度で他の子はもっと寝ていたので心配でしたが急にある日から12時間くらい寝るようになりました。でも日によってはぐずぐずの日は7.8時間しか寝ない日もあります
5.終日ワンオペなので授乳あとにちょっとずつ家事をしていますが泣いてて構えないときもあります!10分とか泣かせちゃう時もあります
6.ご飯などは簡単なもので旦那には我慢してもらいラッコ抱きで昼寝したときに寝ます!

大変ですよね(;_;)昨日までこうやれば寝たのに今日からそれじゃだめだったりと毎日模索してます!
うちの子はモロー反射がすごく1人で寝れないので日中はラッコ抱きしてるとモロー反射が出ないので家のことは諦めてラッコ抱きしてます!
夜は同じくらいの時間帯に寝室に連れていき授乳あとにオルゴール流しておくるみして抱っこでゆらゆらしたあと着地後にとんとんして寝かせています!
オルゴールとか効かないだろうなって思いましたがいがいといいかもしれないと最近おもいました!
自分の子には効かないかもと思わずにみんながこれで寝た!っていってるやつは片っ端から試しています!笑
縦抱きでしか寝ないとありましたが抱っこ紐ですか??
ワンオペ本当に大変ですよね一緒に頑張りましょう!

  • Nara

    Nara

    ごめんなさい、返信からではなく普通にお返事を質問者の投稿としてアップしてしまいましたm(__)m
    モロー反射の件について書いているものです。
    申し訳ないです。

    • 7月28日
  • かん

    かん

    おくるみうちも最初ダメだったんですが数週間後とかにやったら寝てくれたんです🙆だからもしあるなら再度試してみるのもありかもと思います!

    • 7月28日
  • Nara

    Nara

    泣く=合わない、と思っていました!
    そうですよね、最初は誰でも不安ですよね。
    「慣らしあげる」って当たり前な事なのにすっかり忘れていました💦
    ありがとうございます!
    少しずつ色々な事に慣らしていきます。

    • 7月28日
(*´-`)っっ

私も生後1ヶ月の時はもう本当に苦痛でした😭夜も泣きっぱなしで何してもダメでミルクの量も時間も全然守ってなかったです。
でも、2ヶ月過ぎてから急に夜まとめて寝るようになりだして一気に育児が楽になりましたよ!
旦那様も遅くてワンオペ育児みたいな感じになってるんなら実家に帰るのも全然ありだと思います。せめて二、三ヶ月になるまでは実家でNaraさんも休んだ方がいいかもですね!睡眠不足は本当に辛いと思いますので…。
どうか頑張ってください。

  • Nara

    Nara

    まとめて寝てくれる日が来るのがとても待ち遠しいです。
    ミルクと母乳の混合ですが、飲んでいる時は静かにしてくれるので母乳は1時間〜2時間おきくらいに授乳しています^^;
    1ヶ月検診では体重は順調に増えているので4時間おきの授乳に変えてくださいと言われました。
    4時間空けれる自信ないです(TT)

    • 7月28日
ママン

子供が1ヶ月の頃を思い出して書かせていただきます!参考になれば幸いです☺️
①2時間おきの授乳でした
②私の子は機嫌がとってもいい子だったので、あまりぐずる子ではなかったです。泣いた時はおもちゃ等で気をそらしたりしていました!どうしてもぐずって仕方ない時、疲れた時はお義母さんや実母に甘えてもいいと思います!
③生後1ヶ月なら2時間おきだと思います!私の子はたまに5.6時間寝てましたが逆に心配になったくらいです(笑)
④やっぱり生後から1.2ヶ月になるまでが1番大変でした。(現在7ヶ月です)
⑤あまりにもギャン泣きならば抱っこしてあげないと引き付けを起こしてしまいます!なので手が離せない時とか家事の時は抱っこ紐しながらやってました!
⑥子供が寝てる時一緒に寝て睡眠確保に限ります!

今は義家族とお住まいですか?
もしそうであれば助けを求めていいと思います!育児は1人出するものではありません!旦那さんが帰り遅いのであれば尚更頼った方がいいと思います!
旦那さんと3人暮らしであるなら、実家に帰ることをオススメします!実家から家に帰る時のプレッシャーというのは、これから1人で子供をみないといけないからでしょうか?どうしても自信がないのなら、旦那さんとしっかり話をして、お子さんが落ち着くまで実家に帰っていればいいと思いますよ☺️
育児に疲れた時は人に頼るのが1番です!溜め込まず無理せずしないと自分が壊れてしまいます💦壊れてしまう前に実家に頼っちゃいましょう!
助けてくれる人がいると気持ちに少しでも余裕ができて、子供にも優しくできるようになると思います☺️
ほんと、無理しないでくださいね✨
私は近くに義実家がある、旦那の親戚がいる、隣の市に実家があるのでたくさん助けてもらっていて、鬱になったりすることも育児に疲れたこともありません!助けがあるのとないのとでは全然違います💦
長々と申し訳ありません💦
心配になっていっぱい書いてしまいました💦

  • Nara

    Nara

    横抱っこ用の紐はあるのですが、それだと家事がしにくいので縦抱き用の抱っこ紐探してみます。
    引きつけ怖いですね💦なるべく家事は分担できるように夫にも相談して見ます。

    • 7月28日
nyonsama836

①私の睡眠時間は6時間前後です!
②その子によって違うと思いますが、寝るか泣くかという赤ちゃんも多いと思います😅
③こちらもその子によって違うと思いますが、ウチの子は一日平均13〜14時間寝てます。サイトとか見ると16時間とか書いてありますが、そんなに寝ないです(´ω`;)
④上の子の時は、生後半年から1歳までが辛かったですね(>_<)生後3ヶ月から仕事をはじめたので、仕事で疲れて帰って来ても夜中は何度も起きて寝かしつけて寝不足という毎日を過ごしていたので、育児ノイローゼ気味になりました。夜泣きもその頃酷かったので(;ω;)
⑤放置してます!そうじゃないと家事が一切出来ません😅泣くのも赤ちゃんの運動になるので、多少は泣かせてますよ!声が震えるまでギャン泣きしたら流石に抱っこしますが💦
⑥昼間赤ちゃんが寝たら少しでも一緒に寝ることですね!あとは、夜少しの時間でも周りの人に子守してもらって仮眠します。ウチは、夜中は旦那は次の日仕事があるので寝かせてあげたいので、夜21時から2、3時間の間だけ子守してもらってます。その間仮眠します!

  • Nara

    Nara

    生後3ヶ月からの仕事本当にお疲れ様です、頭が下がりますm(__)m
    私は生後半年から仕事を開始しようかと思っているのですが、すこし自信が無くなってきました^^;

    やはり夫の手助けがかなりキーポイントになりそうですね💦
    夫も仕事が忙しく、何が無理なく協力出来るか話し合って見ます^ ^

    • 7月28日
さえ

あと数日で生後4ヶ月になる娘を育ててます🙌
今の時期がとくにしんどいですよね💦💦

①生後一ヶ月の頃は1~2時間睡眠を数回
②娘は幸いにも起きててもほとんど泣くことはありませんでした❗
(生後一ヶ月はほとんど授乳してるか寝てるかで起きてることはあまりなかったですが)
③その子その子で全然違ってくると思います😣
④生後一ヶ月までの時ですかね💡
産後で身体はボロボロ。
授乳はお互い慣れてなくて
激痛+時間はかかるしで。。。
⑤泣いてる時はとても心苦しいですが少し家事をしてあやしに行く。ってのを繰り返してました
⑥娘が寝た時は自分もここぞとばかりに一緒に寝てました😂

絶対とは言えませんが少しずつ睡眠時間も長くなりますし、泣くことも減ると思います💦
しんどい時は周りの人に甘えたり、ここでたくさん質問したり愚痴を漏らしたりしてくださいね😳✨

  • Nara

    Nara

    ありがとうございます😊
    ここで自分の話を聞いてもらって皆さんの事も聞けることでこんなに気持ちが楽になるとは思いませんでした。
    皆さん優しく答えてくださり、本当に救われます😌💕

    • 7月28日
えりなちゅわん

①3時間刻みくらいでした。
②結構泣いてました💧沐浴中、沐浴後と洋服脱がした時が酷かったです。あと夕方からも酷かったです。
③寝足り寝なかったりでした。
④1ヶ月までがしんどくて、1ヶ月過ぎると急に楽になりました。
⑤ごめんね〜って声かけて家事したり、逆に家事を全くせずに構っていたときもあります。
⑥昼夜問わず子供が寝た時に一緒に寝てました💪

私、産後1ヶ月くらい実家に居ました!ご飯作って貰えるだけでだいぶん違うので、思い切って実家に帰るのも手だと思います\(^ω^)/
良く見たら泣いてる顔も可愛いから、泣いてる顔も可愛いよ〜って言いながらあやしてました😂(泣いた顔も可愛いよ〜って歌作りました)
あと、泣き止まないならママも泣くぞっ、って言って、おんぎゃー!って泣き合戦も笑

それでもストレス溜まって、夜中に旦那に子供押し付けて少しドライブした事もありました!それだけでも気分転換になりましたよ(^^)

  • Nara

    Nara

    ウチは沐浴の裏返しで背中洗う時から服を着せてミルクを飲ませるまで、この世の終わりくらい泣きます^^;
    沐浴が狭くなったのでお風呂デビューを考えていますが、どれくらい泣かれるのか脅威です💦

    泣いてる顔も可愛いよ〜ってあやすの気持ちも明るくなりそうなので良いですね^ ^

    • 7月28日
  • えりなちゅわん

    えりなちゅわん

    沐浴→お風呂は次第に慣れて来て泣かなくなって行きますよ💪
    お風呂楽しいね♡って声かけてあげると少し落ち着きます(^^)

    いっぱい泣くと肺が強くなるから、歌手になるかな…?とか想像するのも楽しいですよ!

    • 7月28日
  • Nara

    Nara

    そうですね、最初は誰でも初めては不安ですよね💦
    慣らしてあげる事も大切。それまではこっちも泣かれても気長に付き合う、という当たり前の事にここで改めて気づかせて頂きました。
    皆さんのアドバイスを聞いていくうちに私の中の出来ない、怖い、どうしよう、という気持ちやプレッシャーが少しずつ前向きになっています。
    皆さんの暖かい言葉に安心から涙が止まりません。

    本当にありがとうございます✨

    • 7月28日
  • えりなちゅわん

    えりなちゅわん


    良かったです♡
    私も頑張るので一緒に頑張りましょう\(^ω^)/

    • 7月28日
  • Nara

    Nara

    はい、頑張りましょうね^_^!

    • 7月28日
クロエ

私も全く同じ状況です!びっくりしました。魔の3週目が終わったら寝るようになるのかと思ったら全く変わらず。同じく1ヶ月検診の際はうちの子だけ泣いて外に出てあやしてました。
私の睡眠時間も2時間前後なのでもう身体が辛いですよね、、
私は実家が近いのでまだ頼れているので落ち着くまでご実家に頼ってもいいのかなと思います。
状況同じ過ぎて直接お話したいぐらいです。笑 本当に辛いですがいつか終わると思って頑張りましょう( ; ; )

  • Nara

    Nara

    同じく1ヶ月の子供ちゃんおられるのですね>_<!
    同じ状況の方が居てとてもとても安心しました!
    自分一人が悩み苦しんでいるのではなく、皆さんも本当に辛いのを乗り越えて子育てされているんですよね。
    一人ではないのだなと思いました。

    魔の3週目っていつまで続くんでしょうね^^;
    早く終わる事を祈りつつ、お互いがんばりましょう。

    • 7月28日
どこ

お疲れ様です!産後2ヶ月終わりきるまでは家事はやんなくていいです!
旦那さんと相談してネットスーパーで出来合いのものを買ってストックするか
もしくは自治体によりますが、産後の家事代行サービスが格安で受けられるのでそれを使ってください^^*

①1ヶ月~2ヶ月の間は2〜3時間とうとうとするだけでした。

②うちの子も起きてる時はよく泣く子だったのでおしゃぶりさせてました。

③ほんと寝ない子は寝ないですよね!
娘は布団に下ろすとモロー反射ですぐ起きちゃったので
ラッコ抱きで1~2時間寝かせてから手のひらがパーになったら下ろしたり、
授乳枕に入れておしゃぶりさせて寝かせたりしてました。授乳枕はちょっと怖くなるくらいすごくよく眠ってくれましたよ!
ただ、危険性がない訳では無いので自己判断でお願いします。

④産後の体調も戻ってない中家事育児してたので産後2ヶ月までが大変でした

⑤私は放置は私が辛いし焦ってイライラしちゃうし、子供が鼻水喉に詰まらせて呼吸困難になるので放置しませんでした。抱っこ紐に慣れさせて掃除洗濯はしました。ご飯は出来合いのものを食べてました。

⑥本当は危ないんですが、ラッコ抱きした時に自分も少しうとうとしたり
授乳枕に入れて起きるまで自分も寝たりしてました。あとは旦那のたまの休みに授乳と授乳のあいだまで世話してもらってその間に寝てました。


全く環境が一緒なので応援したいです。2ヶ月後半になると楽になってくるのでそれまで乗り切りましょう!
縦抱きしないと怒る時はうちは抱っこ紐入れてましたよ^^*
楽だし寝てくれます。

  • Nara

    Nara

    本当に同じ状況ですね💦
    皆さん二ヶ月〜三ヶ月頃から楽になってきた方が多いようですので、私も後少し頑張ってみます☺️

    うちの子も手足のジタバタで目を何度も覚ますので授乳枕とてもお手軽で良さそうなので早速ならしてみます✨

    放置はある程度慣れたい部分とでも辛いなーという気持ちとの間でグラグラモンモンする日々です😂

    色んな意味で強くなりたいです。

    • 7月28日
Nara

うちの子もモロー反射っぽい手足のジタバタが激しく、夜通し定期的に勝手に動くジタバタで目を覚ましては大泣きします。
最初は痙攣なのかと思いましたが、病院で動画を見せた所痙攣では無く元気が良いだけと言われました^^;
でも寝たいのに寝れない我が子を見るのは可愛そうで仕方ありません。
おくるみはうちの子には合わなかったのでオルゴール試してみます!

あや

私も同じくらいの時期で辛いです…。
夜まとめて寝てくれてて、日中もう少し寝てくれるようにしようとしたら、日中少し増えて、今度は夜まとまって寝てくれなくなりました😲
1ヶ月健診もうちだけ泣いてました💦凹みますよね。。

  • Nara

    Nara

    せめて起きている時にご機嫌に過ごしてくれたら…と思います😂
    もう少ししたら一人遊びとかもしてくれるみたいなのでそれまで無理せずお互いがんばりましょう(><)

    • 7月29日