※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
狛犬
その他の疑問

支援センターでよくある、おもちゃの取り合いや押された等の子供同士の…

支援センターでよくある、おもちゃの取り合いや押された等の子供同士のやり取りは良くありますよね。
息子はまだ取り合い等はしませんが、楽しそうだから遊んでいる子に近寄ったり、側のおもちゃ(使っていない)を触るときもあります。
本人は【楽しそうだから】という理由でまだ分
からず手を伸ばすので、勿論使っている子がいたら『順番だよ、後で貸してもらおう!』と言ってます。

最近ある特定の男の子(3歳くらい)が息子を蹴ってきます。
以前も軽く蹴られた事があり、その時は子供だし、たまたま足が出たのかと流していました。

ところが今日、電車のプラレールの傍に寄っただけで強く押され、後ろに倒れ泣きました。
支援センターの先生も『楽しそうだったから触っただけじゃない。貸してあげようよ、まだ小さいんだから』
と言ってくれましたが不貞腐れた顔。
親は授乳中で別室におり、いませんでした。

少し経って息子が室内滑り台に登ろうとしたら、その子が上で滑ろうとしていました。
息子が2段登ったらなんといきなり顔面に蹴り!!
当然息子は落ちて号泣。鼻血。
お母さんがいて、腕を抑えましたが、そこで止まらずさらに蹴り!!
『蹴らないの!』とは言ってましたが、こちらに『大丈夫?ごめんね』『すみません』の一言もなし。
それがすっっっごく嫌で、今もイライラしてます。その子の名前をチェックして今後は特に警戒しますが、押されたりは多少ありましたが他の子には蹴りを入れてくるとかされた事がなく
『どんな躾してるんだ!!!なんで謝らないの!?』と、内心怒りが・・・。

今後同じ様に蹴りを入れられた時、親が目の前にいても『蹴るのはやめて!』と、強く言っていいと思いますか??また、
また、皆さんならどんな対応をされますか?
あまり揉め事を起こしたくはないし他の子供に注意するほどの事をされた事がないのです。多少押されたとかで泣いても気にしませんが、謝らないのと蹴ってくるのはどうしても嫌です・・・。

コメント

mom

ブチギレますね。流石に顔面蹴りは、、、

• 狛犬

狛犬

私も蹴ってくる子供は初めてです。足癖?躾?が悪すぎます。

• 7月29日
(°▽°)

お子さん、鼻血まで出てしまって大丈夫でしたか?!!(◎_◎;)子供の鼻血って、私は見たことがないので、かなりパニックになっちゃいます💦お子さんもショックだったでし、痛かったでしょうね💦
私の子も3歳で、これまで押されたりなどはありましたが、蹴るって子は初めて聞きます。
いくら男の子でも蹴るっていうのはあり得ないです…躾もあるかもしれませんが、失礼な話、何か病的なものでもあるのだろうかと疑ってしまいます…でも、親自身も謝れないような人ですしね…😩

ましてや3歳、親は当然ですが、自分の子にも謝らせます。もしも自分が相手の親なら、鼻血まで出させてしまったなら、病院とか診療費とか申し出ると思います。
人様を蹴るような子から目を離して授乳室だなんて…先生に見ておいてと頼んであったのでしょうか🤔うちの子は今まで手を出したことはないですが、それでも目を離すときは先生にお願いしてます。

目の前で蹴りを入れられたらもちろんですが、押されただけでも『押しちゃダメだよ』と注意しますよ。たしかに小さいうちは言葉の発達が未熟ですから、すぐに行動に出てしまうことがありますが、その都度、手を出してはいけないことや、先にお口で嫌だと伝えなさいと言わなければ、コミュ力は身につきません。ましてやそれが蹴りならば、蹴っちゃダメ!と強めに言って良かったと思います。

遅かれ早かれ、もしかしたらすでにそのような親子ですし、その他の方と揉め事を起こしているかもしれませんよ。次からは近寄らないようにします。

• 狛犬

狛犬

3歳のお子さんのお母さんの意見でも『蹴るのはない』という意見を聞いて少し安心しました。
    実際私も色々な年齢の子を見てきましたが蹴るのは初めて見ましたし、何回もわざとやってるので『イライラしたら蹴る』というのが既に癖になっている厄介な子なんだなと思いました。

関わらない方がいいですよね。

多分また、やられる時があると思うので恐らくその時はもう許せないです。

• 7月29日
新米ママ

顔に蹴りですか?!多少の喧嘩なら子供だしよくあることだしいいとは思いますが顔に蹴りならブチ切れますね。もちろん相手の親にも。普通、大丈夫ですか?本当にごめんなさい。顔傷になってないですか?とかなるはずですよね。

息子さんはお怪我はありませんか?息子さんもきっと怖かったですよね、、。

• 狛犬

狛犬

上記のような声掛けが欲しかったです。。せめて『すみません』くらい・・・
    確かに傷が出来たりしたら同責任取るのか。一言あれば気持ちも違うのに!
    幸い顔に傷は無かったので一安心です(*´﹀`*)

• 7月29日
もか

その子がそういう子だと分かったなら、私なら子供が近づかないよう遠ざけます💦
ちょっとした喧嘩とかではなく、完全に一方的な暴力ですし、親御さんもなんだか微妙なので、大怪我させられる前に逃げます😵
私の主人ならきっと親がいようが構わず叱ってしまうのでしょうが、親がいたら私はきっと何も言えません😥
親が怖いとかではなく、なんかもう絶句というか…え、この人たち何怖い…って感じで。
きちんと謝れない、そうしつけてもらえないその男の子は可哀想な子だと思いますが、親がいるのにその男の子に何か言うのはやはり難しいです😅

• 狛犬

狛犬

支援センターの中で今後も会うだろうし、どこまで言っていいのか微妙なところですよね。
    本当は親には『足で蹴るとかどういう躾してんだ!!足癖悪すぎでしょ!!なんで謝らないんですか!』ぐらい言いたかったです。。。

子供に対しても怒りが出てしまい、その後遊んでる時に、私に触ってきたのですが(捕まってきた)怒りがこみ上げ振り払ってしまいました。。

• 7月29日

怪我をさせられた以上、怒りますし親にも色々言いますね。
今後どうしたら?
という質問ですが、私ならその親子に金輪際関わらないようにします。。
支援センターに行かないのではなく、我が子がその親子の方に行こうとしたら静止しますかね(>_<)
最初の足が出た くらいのときなら
「蹴ってはダメよ」と諭すくらいに中止しますが、
顔面蹴り+突き落とすのは危険過ぎますし
やんちゃだから〜年齢的に仕方ないから〜
で片付けられる問題ではないと思うので…

お子さんが鼻血程度で済んで本当良かったですね(>_<)

• 狛犬

狛犬

わたしも支援センターに行かないのは考えましたが息子も走り回れる少ない遊び場。出来れば連れて行ってあげたいです。
    最初にきちんと親の前で言わなかったのもいけなかったですね。
    やんちゃとかではないです。
    蹴る時も顔は敵意がある顔してるので『なんか嫌な感じの子だなぁ』って思っていたので・・・

• 7月29日
なちゃん.

いや、ブチ切れます。
酷すぎるので全然
キツめに言ってもいいと思います。
親が言わないなら周りの大人が
言わないといけませんよね。
ほんと、呆れますね。
あり得ません。

• 狛犬

狛犬

すみません、返信が下になってしまいました:( ;´꒳`;):

• 7月29日
yumama

ありえない!そのお母さんもとっさでびっくりしたのかもしれないですが、その後にも謝りにこないなんて私だったら許せないです。確かに支援センターはなるべく平穏にいたいですよね…でもさすがにそこまでされたらその子に近づいてほしくないですし我が子がその子に近づいてもあっちが近づいてきても徹底して離れさせます。

• 狛犬

狛犬

今回の事でその子の名前をチェックして、今後は徹底的に離れようとおもいます。またやろうとしたら『蹴られると危ないからいこう!』ぐらい言ってやりたいですが・・・
    二人目が新生児なのでまだ当分一緒に会うかと思うと憂鬱です。。

• 7月29日

ひどい目にあいましたね。鼻血大丈夫かな??

大怪我に繋がると怖いので、あたしなら、お母さんにではなく、まずこの子に「危ないよ!痛い痛いして泣いちゃったよ!」的なことを言ってから、お母さんにも聞こえる声で、「鼻水出ちゃってるね!鼻折れてないかな!?🏥行く?!大丈夫?!」など言ってあっちの反応を見るかな。大丈夫ですか?ごめんなさいなど言ってきたら冷静に注意すると思います。

子供を守れるのは自分だけ!あまり↑のようなこと考えなくても、しっかり注意していいとおもう。悪いことしてないんだし!

あとは次行ったときにまたいたら、支援センターの人に蹴ってきてこういう目にあってるので、安心して遊びたいので、いてもらうようにするなどしてもいいかもです。

• 狛犬

狛犬

向こうの反応を見るのはいい考えですね!
    支援センターの仲のいい先生に相談して、一緒にいる時はその子と離れさせるのも協力してもらおうと思います。
    『安心して遊びたい』というのはいい言葉ですね!ぜひ使わせてもらいます。

• 7月29日
じゅりぽん

それは大変でしたね。怪我は大丈夫でしたか?

うちも支援センターで似たことがありました。
同じぐらいの男の子で、お母さんは私よりも10歳ぐらい上の方で挨拶する程度の方でした。
そのお母さんはよく子供から目を離してどこかに行ったり他のお母さんと話をされていて、そんなときに突き飛ばされたりカートで体当たりしてきたりしました。
そういうときって大体相手側は見てないんですよね。。。
息子は大号泣で、その後に戻ってきて、あれ?泣いてるの?と話しかけてきたので、普通に言いました。
⚫️⚫️くんがぶつかってきて、、、。って言ったら、そうなんだ~。で終わりました(笑)常識知らずが!って腹立ちました😅
それから、一切話しないし息子もその子供には行きません😅

言ってもいいと思いますよ!
それでもし骨折したりしたらどう責任とるん?って話です。
3歳だったらやはり放し飼いみたいになるんだと思いますが、全ては親の責任になりますしね。
それか、支援センターの方に相談して相手側に伝えてもらうのもありです!

• 狛犬

狛犬

『そうなんだー』って!!
    絶対開き直ってますよね!腹立つー!!!お前の子だろ!って感じですね。授乳しに言ってたとはいえ、蹴りを入れるような乱暴な子は一人にしないで欲しいです。支援センターの人には次回話してよく見てもらう様にします。今思い出してもイライラしますー!

• 7月29日
たろうちゃん

ひー😱
顔蹴られて鼻血!?!
その後息子くん大丈夫ですか?😂💦
しかも謝らないって〜!
ゆるせん!何その親!!

もし次そんなようなことあったら、勿論キツく「ダメ!蹴っちゃダメだよ!」って言っていいと思いますよ!

支援センターならスタッフの人に経緯を話して「鼻血出るほど蹴ったのに謝らないとかって…普通なんですか?😂」とか相談してもいいと思いますが…
数多のお子さんを相手にしてる先生はやはり少々雑になってる部分あることもあるので「んーそこまで気にしない方がいいですよ」とかまるでこちらが神経質みたいに言われて余計モヤる危険性も💦

許せないですね😂💦

• 狛犬

狛犬

そうなんです。一言謝ってくれればこちらもんなに怒りませんが、謝らないし大丈夫?の声掛けすらしないのって『何この親子!?』って思ってしまって・・・。家で親が蹴ってるから真似するのか??とも思いました。
    支援センターの先生に相談して、名前も伝えて警戒して貰おうとおもいます。(足で蹴ってくるのを伝えて)

• 7月29日
はじめてのママリ

ぶつかってしまったなどの過失なら対応が変わりますが、その子の場合は故意なので今後も繰り返す可能性がありますよね。
私なら、他人の子ですが徹底的に本人と話し合います。
もう三歳、会話の意味はわかっていますよね。

その子の母親がいようといまいと、まず逃げないように座らせます。

「どうして蹴るんですか?」
「蹴ったらお友達はどうなるかわかりますか?」
「あなたが蹴って良いのなら、私もあなたを蹴って良いのですか?こわいですよね?」
「わざと怪我をさせるなら、警察を呼びます。それくらい悪いことです。」
「悪いことをしたときは何といえばいいのですか?」
たくさん詰問します。
泣いて謝るまで問い詰めます。
静かに淡々と、厳しく。
じゃないとまた繰り返します。

蹴ったこどもに、このおばさんとその子どもは面倒だな、ちょっと距離とろう、と思われるくらいに徹底的にやります。

話している途中で相手の母親が遮ろうとしても、「今この子と話してるので」と言って、邪魔させません。

なんて書きましたが!
勇気要りますよねー笑
私もそんなことあったらどう対応できるか…
私もこうしたいと思いながら、怒りや周りの目を気にしたりして、声がふるえるかもしれません。

ですが、娘の前ではこんな母親でありたいと思っています。
理不尽な暴力をうやむやにしたくないです。

• 狛犬

狛犬

皆さん『厳しく言ってもいいと思う!』との意見が多かったので次やったら親の前でも

『いつも蹴ってくるけど痛いからやめて!おばちゃん怒るよ!』

って言おうと決めました!
    顔と名前はバッチリおぼえたので。
    ついでに車とナンバーも覚えておきました!駐車場に止まってたら警戒して先に先生に言うのもあり!と思ったので・・・

• 7月29日
狛犬

周りの大人が注意する。
本当にそうですね。先生達はそのためにいるのにってなりました。
謝らない親を見て呆れました。
多少の取り合いはあるのは承知してますが、足で蹴るのは酷すぎますよね。次やられたら親の前でも注意します。