※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minachan.
ココロ・悩み

生後4ヶ月の男の子を育てる初ママです。自分が養子であることを知り、家族以外には秘密です。祖母の批判に悩み、祖父母との関係が複雑で心の整理がつかず悩んでいます。

生後4ヶ月になる男の子を育てている初ママです。
現在実家に住んでおり、合計7人で暮らしています(/・ω・)/
息子を産んで2週間後に自分が捨て子であり、養子であることを知りました。
私の家では妹以外はこのことを知っています。
養母は長年子供を授からず医者にもうできないと言われ、長男の嫁だったために養子をもらうということになったみたいです。
しかし私を養子にもらって間もなく女の子を授かり、戸籍上、私の妹になっています。
私を養子にもらう前に養母は女の子を1人死産しています。

今まで戸籍をみる機会がなく、たまたま主人が職場に提出する戸籍謄本を見たところ自分の情報に?←となり調べてみました。
すぐに母と父に聞きましたがはぐらかされつぎの日祖母に聞きました。
父は祖母が話したため、親の立場がない!と祖母に怒ったらしいです。
私からすれば誰から聞いても同じなのですが。。
それを聞いてから、いろいろ情緒不安定になる毎日です。

子育てに関しても2ヶ月ころから腹ばい運動させたりしてるとこをみて
ママはひどいなあ、やミルクを作っている間泣いてる息子をみて
ママに置いてかれたのか?
などと祖母に言われます。

祖母と祖父は仕事もなくなりずっと家にいるため何かと口を挟んできます。
高齢のため少しの間ですが子供を見てて、かわいがってくれるのはとてもありがたいです。

ですが最近、祖母の嫌味口調がいやでいやで仕方ありません。
しばらくしたらアパートに住む予定なのですが
その話をすると寂しくなるから死ぬしかない、
2人じゃ子育て出来ない、などと言ってきます。
昔から祖父母といる時間のほうが多かったので、祖父母のことは大事に思いますが自分の心の整理がなかなかつかずモヤモヤしています。

長文、乱文で申し訳ありませんが
安定しない私にアドバイス、ご意見など
お願いします。

コメント

翔ちゃん(*´ω`*)

今になって知ると複雑ですね
私は実の母に産みたくないなどと言われていたのだと祖母に言われて素晴らしい反抗期を迎えました(笑)
何か言われても自分の抱えているマイナスな事とリンクしてしまうかも知れませんが
今まで知らなくても生きてこられたんですよ
そういう事なのではないでしょうか?楽しかった記憶まで変えちゃうと今が変わってしまいます

ひいお爺ちゃんお婆ちゃんうちにもいますがたまにまいっちゃいます……歳のせいか言わなくていいことや自分の事を優先して言ってきますが育てるのは親なのです
minachan.さんと旦那様で決めましょう
一人で抱え込まないで💕

• minachan.

minachan.

コメントありがとうございます!
    そんなことを言われたら反抗もしたくなりますよね。
    産みたくない、は言ってはいけないですよね。。

そうですね、楽しい記憶まで消しそうになってました。

育てるのは親、最近すっかり子育てに自信を持てなくなっていた私にこの言葉はとても考えさせられる言葉です。ありがとうございます。

• 12月2日
とるとる

私も養子です。婚姻届を出すときにしらされました。不思議と、そうなんだー、という軽い感じで受け入れられました。られました(笑)大事に育ててくれたことには変わりないですしね。親しい友達には私が養子であることを知らせています。ぶっちゃけちゃうと気らくなもんです(笑)

祖父母さまについてですが、年配の方はそんな言い方多いですよね(-ω-;) 私は外出中にこんな小さな子供を連れ出すなんて!ママはだめね、と知らない方にも言われました。きっと悪気もなく言っちゃうんだと思います。

気にせず、というのは無理だと思います。旦那さまと一緒に考えたり、ときには友達に愚痴って気持ちを発散してみては?

• minachan.

minachan.

コメントありがとうございます!
    とるとるさんも養子でいらっしゃるのですね。
    私も最初軽く受け止めていたのですが祖父母がちょこちょこ何かと言ってくるので気にしたくなくても気にせざるを得られませんでした。笑
    気の許せる友人には今度話してみようかと思います!

祖父母のことも寛大な気持ちを持って接したいと思います。。
    ご回答ありがとうございました!

• 12月2日