※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

病院で産後うつと診断された女性が、旦那や同居のストレスについて相談しています。要因として、旦那の無関心や同居家族の不衛生な行動が挙げられています。同様の経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

病院にて、産後うつと言われました旦那の言動、行動、
同居のストレス等で産後うつになることはありえるんですか?
ちなみにストレスの原因です↓↓↓

去年の夏まだ、彼氏彼女状態、同棲をしていて3ヶ月ニートをして、私が家賃光熱費嗜好品全て負担し、職につくもすぐ妊娠してしまい出張が多い職場だったのでやめて友達の仕事のお手伝いをしていたんですが、仕事がなくなり妊娠中1ヶ月ニート、ハロワ、職を探せと言っても言われるとやる気が無くなる、病院にて、頚管長短め安静にと言われたが家の事一切手伝わずふんぞり返って四六時中ゲーム、家の引越し準備、犬の散歩、掃除洗濯食事全て私が動き案の定切迫早産入院してくださいと言われ入院したが、お金なく義祖父に5万を借りて入院、入院費はみ出て4万姑に借りて、退院、同居生活、出産、同居生活だが、汚いあるって無い除菌もしてない布巾できゅうりや玉ねぎをの水気を絞ったり、洗ってない網戸で梅干しを干したり、窓を全開にして🐝やアブが家の中に侵入(新生児がいる)何も思わない義祖父、祖母、皿はろくに洗わずべっとべっと、スポンジは三角コーナーにぶち込まれていて雑巾みたいな匂い…それで食べ終えた皿を洗う…
ミルクをあげているのに知らない人に赤ん坊見て行ってくれとモノみたいに扱われミルク飲んでるのでと言っても別によかと言われて勝手に見せて、授乳中なのになんとも思わずあー飲んでる飲んでると部屋に入り見てくる姑、
寝ているのにベタベタ触り大きな声でかわいかわいと言って起こさせようとするおばさん…

旦那はお腹痛いからオムツ変えてくれる?と言ったらネグレクトと言われ、人が話を振っても無視、休みの日は昼ちょっと前まで寝て、昼過ぎから今度は昼寝、ドアを開けられて授乳中だから閉めてって言ったら舌打ちされ、自分がだらしなくニートをしていてお金もなく、人を散々動かして入院させたくせに私に借りた5万返せよと笑いながら言ってくる、成人式のお祝い金で携帯代を払ったり、
泣きながらもう限界と言ったら我慢してと言われ、去年の夏から散々我慢してる、汚い、不衛生、お世話になってて汚いとかはやめようよ、←お前のだらしなさでお世話になっているのになぜ私が我慢しないといけないの?

こんな感じなんですがこれで病院にて、産後うつと言われちゃいました旦那、同居、姑の言動、行動とかで産後うつになった方居ますか?

コメント

悠ママ

産後うつになってもおかしくない環境に居ますね。
みーさんのご実家は頼れないのですか?

私なら、そんな汚い家に居て子育てしたくないので離婚して、生活保護なり役所に相談します😅
我慢し続けるより、もっといい道はたくさんあると思いますよ💦

• みー

みー

父と母が離婚していて、父は隣の県に住んでいるんですが興味ないのかノータッチです、辛かったら家に来てもいいよと入ってくれてます、
    母は再婚して九州に住んでいます、1ヶ月検診が終わったらフェリーでこちらに来て迎えに来てくれます1ヶ月九州に行くと前々から旦那に伝えていたんですが、産後うつになったからダメ、1週間ならいい、子供なんで取られなきゃなんないの、と私の心の事は一切無視です笑

• 7月26日
みさりんまま

すみません、産後うつなわけではないのですが…。

もうこれは産後うつ云々では無く、
はっきり言ってもう逃げた方がいいと思います。
衛生的にも精神的にも、
そこで子育てをするのは
赤ちゃんにとってもお母さんにとっても
危険に感じます。

離婚や別居等考えておられないなら
無責任な事言ってすみません。
でも頼れるところがどこかあるならば
逃げ出した方がいいと思います。
赤ちゃんとお母さんの命が第一です。

• みー

みー

考えては居ます、離婚するか、別居するか好きな方選べと言ったんですが喧嘩して終わっちゃいました😞
    母の方に1ヶ月前々から行くと伝えて了承していたんですが、産後うつになったから1ヶ月は長いとか自分が了承したのに関わらず覆してきたんです…

母の所に行って維持でも帰らないとなると後々めんどくさいことになってしまうのが怖くてとりあえず1ヶ月リフレッシュとして行くのは決まってます😆
    本当は帰りたくないですけど…

• 7月26日
ロッタ

よく我慢できてると思いますね。
普通にどんな大変でも私なら赤ちゃん連れてでていきますね。
ってかもし友達がそんな状況ならこれから先のことちゃんとできるまで私の家にいてもいいよっていいますね。
ご実家は全くダメな状態ですか?
役所などいくらでも助けてもらえる道があると思います。
5万返せとか言われてるのって旦那さんですよね?その5万は二人の子供を守る為に支払ったものですよ、旦那さんがそんなこと言ってるなら頭いかれてると思います。

• みー

みー

我慢の限界です笑笑
    出ていきたいんですけど後々めんどくさい事になるのが怖くて…
    警察とか、裁判起こされたらどうしようとか思ってしまって…
    母の所に1ヶ月行く予定ですが黙って帰らない手もあるんですが目に見えてめんどくさくなりそうです😂😂😂
    そうです、笑いながらなので冗談で言ってるんだと思うんですけど、
    ネグレクトと笑いながら言われた時も私が傷ついたと言ってもたった1回言っただけじゃん、冗談じゃん、流せないのおかしいまで言われました笑

• 7月26日
  • ロッタ

ロッタ

お母さんの所に行って今後旦那さんとも離れる覚悟があるのであれば何か向こうにおこされる前に動いとくってのもいいと思います!
    冗談で言っていいこと悪いことわからないんですね本当にひっぱたいてやりたいです。

• 7月26日
  • みー

みー

子供がまだ生まれたてって言うのもあって情けないですがそーゆ覚悟がないのがまだないです…
    流せないお前がおかしいって言われたんで血の気が引くようにダメだこいつって思いました

• 7月26日
もぴ

産後うつかはすいませんわかりませんが、みーさん相当ストレスでしょ?
あたしなら耐えれません(´-ω-`)

• みー

みー

私も耐えられないです😂😂😂
    だから産後うつになったんだと思います、産後うつになった私を相当おかしいまで言ってきたんで、もー限界突破しました笑
    いつか復讐してやろうと復讐の計画を考えてます🤔😡笑

• 7月26日
  • もぴ

もぴ

子どものこととか考えると
    簡単に離れることできないと思いますが、、、
    なんかかなしいです。
    義理母なんかほんとめんどくさい関係ですよね(´-ω-`)
    自分の親に相談できるなら
    愚痴だけでも聞いてもらってください!!!

• 7月26日
ぴよこ

その状況で鬱にならない方が強靭な精神力だと思います💦
産後とか関係なく、そんなのありえないです💦
離婚は今すぐできなくても、役所に相談してすぐ別居するべきです。
旦那さんと義実家になんと言われようと、あなたは悪くありません。
大勢にまとめて攻められると自分が悪いのか、と思ってしまうかもしれませんが、絶対にみーさんは間違ってませんので!
病院に診断もされてますし、きっと役所など相談のってくれますよ!

早く逃げてください😭

• みー

みー

役所に相談をして別居とか出来るんですか?🙄🤔🤔🤔
    義理の人は人柄はいいんですがとりあえず汚い&気を使えないって感じなんです…
    1ヶ月検診が終わったら母の所に1ヶ月行きます😂😂😂
    そのまま帰りたくないですけど帰らなかったら後が怖いのでまたこの汚い家に舞い戻るしかないと思うと泣けてきます…😱

• 7月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

親は子どもの見本ですよね?そんな旦那いります?むしろ悪い見本になりませんか?
    (何も知らないのに悪口言ってすみません💦)
    役所に相談して、別居しても生計を立てるにはどうしたら良いか、またどのような機関に相談すると助けてもらえるか、など教えてくれるかもしれません😌
    担当された方が親身になってくれる方ならいいんですが…😔
    役所には直接別居させることはできないので、行動するのはもちろんみーさんになります。
    「後が怖いので1ヶ月経ったら戻る…」とおっしゃってますが、それがすでにおかしくないですか?💦

• 7月26日
ままり

産後に関係なく、その環境はうつになりそうです

• みー

みー

そう言ってもらえると自分がおかしくないんだなと実感できます😂😂😂

• 7月26日