※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちきし
子育て・グッズ

幼稚園児のトイレトレーニングに悩んでいます。子供が言うことを聞かない時の対応についてアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の息子です!
4月から幼稚園なのに、おしっこやうんちが出ても何も教えてくれません。トイレでおしっこはつれてけば出るときはでるし、でないときは自分で出ないとは言います。うんちなんか出ても出ないと言い張って、オムツ替えすら嫌がります(T_T)なんでもやって欲しいやって欲しいだし、教えてあげたいこととかも教えようとすると嫌がります。興味を持たせるように促したり色々してみてりしてるのですが、落ち着きもなくわがままでたまに参ってしまいます>_<
私のしつけが悪いんだとおもいますが、子供が言うこと聞いてくれなかったり、癇癪おこしたときは皆さんどんな対応してますか?>_<

コメント

テテとん

幼稚園に15年勤め、今は育休中です。
早生まれさんなんですね!幼稚園でもまだオムツのとれていない子はいました!私の幼稚園では時間を決めて子ども達にトイレを促してるので、集団でトイレに行くと子供自身がパンツの方がいいかも…と思うようになることも多いです!後は園生活に慣れてきたらオムツをはいてきてもパンツに履き替えさせちゃいます^o^幼稚園ではお漏らしなんて日常茶飯事!そうしてるうちにあっさりとれたり!

他のこともきっと焦らず諦めず接していけばいつかわかってくれると思います!

• ここちきし

ここちきし

とても優しいコメントありがとうございます!
    そして幼稚園の先生とゆうこともとてもありがたいです!
    はい、3月生まれです!
    行く予定の幼稚園は、オムツは絶対はずれてなくてはいけなくて、でもお漏らしはしてもしょうがないのは大丈夫なので、きっとそのようにしてもらえればとはおもっています>_<
    焦らず、が大事ですよね!少し落ち着きましたありがとうございます(*^^*)
    私も2人目妊娠したばかりです。育休中なんですね(*^^*)子供と接するプロのお言葉ありがとうございます!

• 12月1日
  • テテとん

テテとん

はずれていなければいけないんですねー(・_・;小さい頃は月齢差も大きいから早生まれさんには大変ですね!
    大人が何度言ってもできないことも、同年代のお友達に刺激を受けてできるようになることも多いと思います!それにママの今の努力は今実らなくてもいつかきっと実るはず!すぐに結果が出なくてうずうずしちゃうけれど、今はここちきしさんが蒔いている種は必ず実になる時がくると思います!私もそう思いながら毎日子供達の保育にあたってました!

• 12月1日
  • ここちきし

ここちきし

ありがとうございます!
    そーですよね!
    ほんとにそれは身に沁みて感じてます(T_T)
    がんばります!!

• 12月2日
ka-ka

トイレトレーニング大変ですよね…。うちは初めてトイレできたのは早かったのにそこから1年かかりました。
やって良かったことは、便座に座れたら子供の好きなトーマスのシールを貼る、おしっこが出来たらもう1枚貼るのをしたら喜んでトイレに行くようになりました。
あとはおむつをやめて、トレーニングパンツにしました。おしっこしたのがダイレクトに分かるので気持ち悪いのが本人によく分かって良かったと思います。
それと意外に大事だったのは失敗しても叱らないことでした。
あまりに失敗するので、怒っていましたが、完全に逆効果でした。失敗しても「出たって教えてくれてありがとう」「今度は出る前に教えてね」と言いました。それからすんなりできるようになりましたよ!
入園前までにと思うと焦ってしまいますね…だけど、お母さんに余裕かないとお子さんも敏感に感じとってしまうかもしれませんので、どっしり構えるといいかもしれません(^-^)

言うこと聞かなかったり、癇癪おこしたり…イヤイヤ期でもあると思うのでしつけが悪いわけではないと思います!!!
イヤイヤ期の私の口ぐせは「分かったよ~」「○○したくないのね~じゃぁママ○○するね~」でした。そう言うと案外素直になりました!
もう少したつと自分で色々やりたくなるんじゃないでしょうか。大変ですけどうちも一緒です!お互いにイヤイヤ期乗り越えましょう☆

• ここちきし

ここちきし

ありがとうございます(*^^*)
    そーですね、そろそろトレーニングパンツ履かせてみようかな。。今2人目妊娠中で悪阻で私の体調も絶不調になってしまいσ(^_^;)
    でもはじめてみないとですね!
    おもらしは絶対叱らない!
    ほんとにそうですね!
    でもうちの子にそれが効くかなぁ。。(笑)
    シールは効果ありませんでした(T_T)
    トイレって嫌悪感もっちゃうとほんと何も進まないし、けっこう慎重になりすぎてここまできてしまいした。。
    焦るのもよくないですしねσ(^_^;)
    癇癪もイヤイヤ期ならいいですが(T_T)そういってもらえると救われます。。
    嫌ならやらなくていいよといっても癇癪おこすし、甘えてるだけにも感じて、色んなこと試してみてます(T_T)でも話を聞いてあげる姿勢は常にもってるので、息子なりにただ泣きわめくとゆーよりは何か話そうとはします>_<でも適当ないいわけですいつも(笑)
    この時期お互いがんばりましょうね!ありがとうございました!

• 12月2日