※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お金・保険

旦那がブラック企業で働いており、バイトに転職を考えている。免許取得や引越し、出産後の経済的不安がある。やる気や現実を見る方法、子どもの経済負担や考え方について相談しています。

旦那の仕事のことで相談
なのですが。

旦那はフィットネスクラブで
仕事をしています。
大手ではなく個人会社なので
給料も安くどんなに仕事が増えても
給料は上がりませんし
ボーナスなんかもちろんありません。
ブラック企業です。

そこで辞めると言ってくれて
いるのですが
バイトの方がレッスンの単価も
いいしそれでいこうかなと
思っていると言われました。
保険も出してくれるんで
今と何が変わるかと言われると
拘束時間がなくなる事と給料が今より
上がるとのことです。

旦那は免許がないので
そのバイト期間で免許取るとも
言ってます。
以前は友達の仕事を紹介して
もらえるから面接とかさせてもらうて
言ってたのに…笑
専門職やから必ず働ける保証がないと
資格がいるから働きながら
取ることになると思うとか。

来月に引越し
しかも今より高い家に家賃
出産後オムツやら生活費も上がるのに
今から不安です。
謎にポジティブで…笑
奨学金など払わないといけない
ものもあるので
死ぬほど働いてくれたら文句ないのですが
そんなつもりがあるのかないのかも
わからないです。笑

どうしたらやる気を出してくれるのか
どうしたら現実を見てくれるのか。

子ども産まれたら子どもだけの
お金はどれぐらいかかりますか?
あとこの考えは甘いと思いますか?

コメント

ゆう

うーん。
給料が上がることはいいけど、正社員と違ってバイトはスパッと切られるから不安ですね。

うちも転職癖があったので、最終的に激ギレして喝入れました。。

基本的な消耗品はオムツ、ミルク(完母ならいりませんが)、お尻拭きくらいですかね?
うちは消耗品に関しては、両親が買ってくれたりしてるので助かってますが家賃もあがるとなると、意外ときついですよね。。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    バイトで切られることは
    ほぼなくて正直旦那がその会社
    やめたらそれを引き継ぐ
    しっかりした社員(上司)もいなく
    引き止められています。
    上司も勤務中にいなくなったり
    シフトの空欄の時間で
    パチンコ行ったり…クズしかいなくて 笑

    その上司よりもレッスンしてますし
    事務作業も多いのにその人より
    給料下ってのもむかついてます。笑

    やっぱりあたしが言うしか
    ないんですよねー笑
    あたしも同じ業界でバイトで
    稼いでたんで妊娠初期でつわりが
    きつくてやめてから
    ずっと旦那に頼って来てなかなか
    キツくはなかなか言えなくて。

    あたしも両親に頼りっぱなしで
    でも旦那の両親には頼ってないので
    偏りがあるのも事実でちょっと
    不満もあります。笑

    • 7月25日
deleted user

同じ会社でバイトになるということですか?
拘束時間はどのくらい減って給料がどのくらい上がるのか、家賃がどのくらい上がるのか、でもう一度二人で話し合ってさっちゃんさんの不安をなくした方がいいと思います。
子供は最初のうちは完母ならオムツ代くらいだと思います。そんなかからないです、一万から一万五千円くらいみておけば余裕だと思います。

金額などがよくわからないのでなんとも言えないですが読んだ感じ不安しかないですね💦

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうです。
    今は拘束時間は10時間以上で
    バイトになるとレッスンのみで
    いいのですごく減ります。
    週4入ったとしても今より給料は
    もらえるみたいです!
    あたしはバイトならもっと入れよて
    思いますがそれはまだ話してないので
    してみたいと思います!

    完母だったらいいですよね!
    意外とかからないんですね!

    給料はびっくりするほど
    安いですよ。笑
    あたしも同じ業界で働いていて
    バイトで派遣会社にいたんですが
    あたしの方が稼いでました、笑

    不安しかないです💦
    出産後も自分がどんか精神状態かも
    不安ですし全てが不安です!笑

    • 7月25日
こっちゃん

手取りがよくてもバイトは
何があるかわからないので怖いですよ。
長年勤めたって
退職金やボーナス、昇給はありますか?

また転職することになったとき
いい歳してバイトから正社員よりも
正社員から正社員の方が転職しやすいですし。

混合や完ミだと週1-2でミルク1缶なくなる時期もありますし、生後間もないとおむつも頻繁に変えなきゃいけないし😭
月の出費に+1万は目安に考えてた方がいいですね!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    退職金もボーナスも昇給もありません。

    そうですよね。

    子ども産まれるとある程度の
    節約はいると思いますが
    我慢する節約はしたくなくて…笑

    • 7月25日
あーちゃん

免許がないと就ける職も限られてくるので、とりあえず免許取って車買って、そこからは正社員で働ける仕事見つけた方がいいと思います👍🏼
ボーナス、退職金があり、福利厚生がきちんとしているかを調べ、手取りでいくらになるかなどシミュレーションしてみてください😊

  • さっちゃん

    さっちゃん

    やっぱり免許いりますよね!
    ボーナス、退職金もないです。笑
    ボーナスと言う名の小学生の
    お小遣いぐらいもらってました!笑
    1080円でした!笑

    • 7月25日