※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お仕事

育休中に2人目を作るか悩んでいます。旦那が子どもを溺愛しており、早く兄弟を作りたいと言いますが、そのタイミングが不安です。退職も考えていますが、育休を取得したまま辞めるのは非常識か迷っています。ご意見をお聞かせください。

カテゴリーが違っていたらすみません💦

育休って復帰することが前提ですよね?😣

旦那は子どもは1人でいいという考えだったのと、私も産前の職場に復帰したかったので、2人目は作ったとしても先になるかなと思い、育休を取得しました。

でもいざ産まれたら、ビックリするくらい旦那が子どもを溺愛してて、
きょうだい作ってあげたいな〜とか、
作るなら早い方がいいんじゃない?(私の年齢を考慮して)
と言っています。

子どもを可愛がってくれて嬉しいですし、実際に子育てして考え方が変わるのも、おかしくないと思います。
私も2人目はいずれ欲しいと思ってました。
でもすぐ作るとなると、もし授かれた場合、育休中に妊娠か、復帰してすぐ妊娠になりますよね。

想像すると肩身が狭いというか、いっそのこと退職した方がよかったかなとか考えてしまいます。
でも育休取得したからには、そのまま辞めるというのは非常識かなとも思うし‥

皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

ぽろねーぜ

逆に私の職場は1人め妊娠→産休→育休→育休中に2人目妊娠→産休→育休→復帰の方多いですよ!!復帰してすぐ2人目できたりしてすぐ産休入ったりするより連続てとった方が人事にも同じ部署の人にも迷惑かからないし😊
私は2人目5年ほど開けたいので一時的に復帰しますが😊

• ゆこ

ゆこ

少しだけ復帰するより、連続の方がいい場合もありますね^ ^私も理想は4歳くらい離したかったです(^^;;

• 7月24日
きゃりー

育休中に妊娠も、復帰してすぐ妊娠も結構よくあることですよ。
周りのママ友でそういう方たくさんいますし、前の職場は3年育休取れる会社だったので、3人産んで通算9年休む人もいました。

ご自身の人生なので、職場にかける迷惑より人生設計を第一に考えたら良いと思います。

退職するのは最後の手段で良いと思います。子供がいて、育休取れるような正社員に再びなれるとは限らないので、よほど職場を離れたい別の理由がない限り、続けた方がいいですよ!

• ゆこ

ゆこ

仕事優先にして人生設計変えるのも、そこにとらわれ過ぎて退職考えるのも、まだ早いですよね💦
    もう少しじっくり考えてみます!

• 7月24日
はじめてのママリ

会社が産休育休取れるなら、2人目も取ったらいいと思いますよ!
育休中でも良いし、復帰してからでもいいし。
会社の雰囲気にもよるとは思いますが。

• ゆこ

ゆこ

2人目授かれるかも分からないし、今から退職考えるよりもとりあえず復帰する方向で進んで行った方がいいですよね^^;

• 7月24日
haa*

復帰すること前提ですが、何があるかわかりませんし、退職する事も可能ではあるかと思います💡💡(会社によって規定等あるかと思いますが。)
私も2人目考えており、育休中です☺
まだ生理再開してないし、ひとまず復帰して頑張ったアピールしとこうかな?笑と。
育休中に貰った手当金も返金になってしまうのかな?とか、色々考えてしまって💦
私は復帰してから授かれたら2人目をって考えております💡

• ゆこ

ゆこ

そうですよね💦
    まずは復帰する方向で進めたいと思います!
    お互い良い方向に進みますように^ ^

• 7月24日
ママリ

同僚は育児休暇中に妊娠したり、復帰してすぐ2人目、3人目を妊娠してますよー。
うちの会社はそういう人が多いから、子供1人いる人は、妊娠してもおかしくないという認識をもっている方が多いです。
育児休暇を取って、一度も働かずに退職する方への非難はあります。

• ゆこ

ゆこ

そのような理解ある職場は素敵ですね。確かに育休を頂いたからには、責任はありますよね💦

• 7月24日
りる

退職勿体ないですよ💦
お子さんの学費とか将来にかかる金額等考えたら、育休→保育園申請しつつ妊活→妊娠→1人目育休終了と同時に第2子の産休&育休開始→復職…。
だと手当も貰えますし、お子さんといる時間も増えると思います。
実際そういった経緯で3〜4年後に復帰した同期もおりますよ♩

退職は保育園決まらなかった場合や、やっぱり幼稚園まで見ていたい‼️と思ったら手当満額で貰って退職の方が良いかと思います。

• ゆこ

ゆこ

まだ退職考えるには早いですよね💦将来のことも考えて、もっとしっかりしないといけないです^^;

• 7月24日