※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほこ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が斜視かどうか診察へ。周囲の意見に迷い、明日の受診に不安。斜視の検査や娘の反応について心配。どうすればいいか。

いつもお世話になっています。今回の質問でもし不快な思いをされる方がいたら申し訳ありません。

1歳1ヶ月の娘が明日、大きい病院で斜視かどうか診察を受ける予定です。長くなりますが、ご意見をいただければ幸いです。

生後5ヶ月のころから斜視を疑い始めたのですが、そう感じるのが常にではなく寝起きやぼーっとしているとき、他にもふだん何気ないときだったため、しばらく様子を見ていました。身近な人や市の保健師さんに相談したときも、「赤ちゃんにはよくあることだし、そのうちなくなる」と言われていたのですが、結局10ヶ月検診のとき心配になりお医者さんに聞いてみました。すると、そこでは特に目の診察をされず、大きい病院への紹介状を渡されました。予約が3ヶ月待ちだったため、ようやく明日受診の日を迎えるのですが、これまでに親や支援センターの保健師さんから「心配しすぎ。本当に斜視なら常になっているはず」「まだ小さいのに検査なんか受けさせたらかわいそう」と言われ、どうするのがいいのかわからなくなってしまいました。
心配なら診てもらうのが一番!と思っていたのですが、この程度のことは普通なんでしょうか?どんな検査を受けるのかわかりませんが、お医者さんを前にしただけで泣いてしまう娘なのでかわいそうという気持ちはもちろんあります。
どうするのがいいのでしょうか?

コメント

検査が可哀想と言うのもありますが
まだしなくていいんじゃないですかね?😅
斜視ならずっとなってますし…
もう少し大きくなって斜視かなって思うなら検査してもいいかもしれませんね。

• なほこ

なほこ

やっぱりまだ早いんでしょうか💦いつ頃落ち着くものなのかわからず心配しすぎていました...
    コメントありがとうございます!

• 7月24日
eq

長男が斜視ですが
常に斜視ではありません、

なので、私も斜視だと気づいていませんでした。

斜視の種類にもよるかと思うのですが
息子は外斜視で年齢とともにひどくなる場合が多いらしく
実際に斜視と指摘を受けた頃に比べると
今では私にもハッキリわかるくらいになってきました。

まだ年齢的に出来ない検査もあるかもしれませんが
早い検査に後悔はないかと思います。

安心できますように!

• なほこ

なほこ

息子さんのことをお話しくださってありがとうございます🙇うちの娘も種類は外斜視だと思っています。内側なら赤ちゃん特有かなと思えたのですが、外側なのでどうしても気になってしまって...
    やはり気になるなら早くても診てもらうべきですね💡明日受診して先生に検査や今後のことを教えていただこうと思います!

• 7月24日
あや

親が気になることは検査しておいた方が良いと思います。周りになんと言われようと気になることは調べます。

• なほこ

なほこ

そうですよね。あとになってあのとき検査しておけばよかったとだけはなりたくないので、心配事は解消しようと思います😊

• 7月24日
あいママ

私の知り合いの斜視の子は常に斜視というわけでなく、気を抜いてぼーっとしてる時や眠い時、寝起きなどに症状出るっていってました。
いつも一緒のママが心配するくらいなんだから私なら連れて行きます。
なにもなかったらなかったで、それが1番いいです。
どちらにせよはっきりさせておいた方が安心だと思います。
お医者さんに行けばみんな泣いちゃいます!そんなの仕方ないです!

• なほこ

なほこ

同じようなお子さんが身近にいらっしゃるんですね。うちだけじゃないとわかるだけでも安心します😅
    明日病院に行って先生の診察を受けてみて、検査はいつするのがいいか教えてもらうことにします💡

• 7月24日
みんみん

うちの上の子もぼーっとしてる時だけ斜視ですよ。ただ3歳過ぎてから検査に行きました。
あまり早すぎてもしっかり検査出来ないから~。と言われたのですが、そこは見てくれる所なんでしょうか?
検査はここ見ててね~!とかそんな程度なので痛みなどもなく、可哀想だとは思いません。

• なほこ

なほこ

やはりそのぐらい成長してからがいいんですね💡今の時点で受診してもわからないかもしれませんが、明日先生に診てもらっていつごろが検査にベストの時期なのか聞いてみようと思います😊

• 7月24日