※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
家族・旦那

義実家同居です。基本この家の人達は賞味期限切れでも平気な人達なので…

義実家同居です。
基本この家の人達は賞味期限切れでも平気な人達なのですが、出てくる調味料(めんつゆ、ソース、ドレッシングなど)がことごとく期限切れで使いたくありません…。妊娠中なのに食欲が落ちます。どれも年単位の期限切れです。3年なんてザラ。みんな平気で使っているため言い出せず、何もつけないか我慢して使ったりしていますが、みなさんならどうしますか?

コメント

みゃーすくん

お塩や七味なら新しいのを購入してすり替えておくか、『期限切れててとちょうど安かったので買っておきました~❤️』とか言って差し替えとゃったらどうでしょうか?

  • しほ

    しほ

    なるほど!総入れ替えをしたいと思います。ストレスで食事とりたくなくなります。ありがとうございました!

    • 7月24日
アイアイ

同じものを買って古いのは捨てます。

  • しほ

    しほ

    言う必要もないですもんね。
    幸い義母は務めてるのでいない隙に全て捨てようと思います。ありがとうございます!

    • 7月24日
  • アイアイ

    アイアイ

    きっと味も違うでしょうね😆

    • 7月24日
  • しほ

    しほ

    鮮度が違いますもんね!楽しみです!
    早くスーパーに行ってこようっと!

    • 7月24日
よう

旦那にお願いして、旦那から自然に 賞味期限切れてたから新しいの買っておいたよーってしてもらうか、
良さそうな調味料いくつか用意して 友達がオススメの調味料沢山くれて〜 とか何とか言ってそちらを使うと思います😅(笑)

  • しほ

    しほ

    なるほど、協力者を作るパターンですね。
    1回旦那に相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月24日
あき

姑が正にそうです😂😂

そしてよくわからない味のものを食べなーと勧めてきます💦💦
旦那は言ってくれたり行動に移してくれるので、賞味期限切れてますけど、と旦那に見せると即捨てます🤣

旦那さんも気にしない人なら中々改善は難しいのでご自身で持っても良いかもしれないですね🍀

私は関西から東海に嫁いできたので味付けなどに違いがあります😅
なので揚げ物やサラダなどは自分の好みの調味料、ドレッシングを使っています😄

  • しほ

    しほ

    素晴らしい旦那様だ……うちはいらん節約志向で、もったいないとかすぐ言い出します。食べられるんでしょうが、気になる人間からしたらストレスでしかないです。押し付けられるのも勘弁です。
    食って、本当に大事ですよね。同居してから痛感しました。
    わたしも味付けの好みが合いません…。

    自分たちの冷蔵庫置かせてもらってるので、(義母のは賞味期限切れだらけ、ごちゃごちゃで不衛生)そこに自分のを保管しようと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月24日
シロクマ🐻‍❄️

私も義実家に同居で、義母が期限を気にしない人です💦
調味料は期限切れとっても大丈夫、老舗の料理屋さんでも何年も何年もソースとか継ぎ足して使ってるやん って感じで😂
カビの生えた食パンや餅も「まだ食べれる、私食べるから置いといて」と言われ、そのまま何年も放置…とかしょっちゅうです🤮🤮
さすがに我慢出来ずに棚や冷蔵庫など整理したら 13年前に期限の切れたものまで出てきました(笑)
うちでは料理は別々で作り食べているので、私たちの使うものと義母の使うもので分けています✨
たまに義母の作りすぎたおかずを 食べなーとくれるのですが、何が使われているかわからないのが怖すぎて子どもには絶対に食べさせません😂

  • しほ

    しほ

    それはマズいですね。カビはさすがにやばい。一体なんなんだろう?
    歳とるとみんなこうなるんでしょうか。
    食べさせちゃだめですね!こわすぎる。

    いいなぁ。味付けも合わないし、義母は料理が下手で、変なのばっか作るんです。肉じゃがとか一般的な料理は作りません。全てのおいしくないんです。わたしが作る時はもちろん問題ないですが、今度はあちら側があんまり進まないみたい。お互いストレスだから別々で食べたいのに。食事の際のつまらない会話も苦痛で…。うちも別々で作りたいなぁ。

    • 7月24日