※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurirobo
ココロ・悩み

友人の結婚式でのご祝儀金額について驚きを感じており、3万円が最低限だと思っていたが、他にも低い金額を包む人がいることに戸惑っています。

親友の結婚式に先月行き、
2日前に飲みに行きました。

その時結婚式に来た
会社の上司のご祝儀が5千円と1万5千円の人が居たと
聞いて衝撃でした。
親友も勿論びっくりしてました。

何回か私も友達の結婚式に行って
必ず3万包んでましたが、
そうゆう人もいることにびっくり!!!!!!

てか常識ないですよね?
最低でも3万包まれてくると思うのって
ダメなんですか?

常識だと思ってたので
もし自分の結婚式に居たら
私なら今後の付き合い考えちゃいます。

コメント

なゆ

基本的には何かよほどの理由がない限りは
1人3万が常識ですが、
やはり中には常識のない方もいらっしゃるので
1人平均2万で考えた方がいいですと
以前働いてた式場では案内してました。

ですが本当にいろんな人がいて
招待状出してもないのに
上司に何故かついてきて
挙句の果てに御祝儀なしで
直前に来て参加、
なんて人もいましたよ😂

エリー

会社の上司がその金額とは驚きです。。
出席させてもらう結婚式には3万が妥当だと思ってます。

ぱにっくママ

五千円は初めて聞きました😱
私の結婚式の時も友人2人が2万と1万の子がいて反応に困りました😅
料理代にもならない😫