※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
ココロ・悩み

車を持たない方の生活について、メリットとデメリットを知りたいです。維持費が負担で悩んでいる方もいます。県名も教えて欲しいです。

お子さん一人以上いる方で車を持たない方にお聞きしたいのですが、車なくても不便などありませんか?メリットとデメリットどちらが勝っていますか?
娘一人いるのですが、車があると維持費が大変で貯金できないので手放そうかとも考えています。

住んでる県も教えてもらえるとうれしいです😊

コメント

大阪市内住みで、車なくて不便感じたことは全くないです!
スーパー行くにも駐車場なんてないですし、どこ行くにも駐車場代もそれなりにする、なにより1分でも時間きちっと読める電車の方が好きです(^^)
遠出するのも車より飛行機や新幹線の方が早いですし、荷物は送ればいい、なにかあるときはタクシー乗ればいいだけで、車持つより全然安くすみますし困らないです!

大阪に住んでます
めちゃくちゃ都会ではないところです駅まで徒歩15分くらいです。

自転車でなんでも済む範囲にあるので、日常生活には、特に困りませんが、
お米とか重いものを買う時とか、安売りで買いすぎた時は、大変です💧
暑いので、ちょっと出かけるのも汗だくになるし…

遠出の時は、ほとんど電車なので、荷物持って行くのが大変です。
旦那がいる時はいいのですが、基本1人で2人連れて行くので…😓

あいママ

不便を感じたことがないのですね😃
確かに私は都内ですが、駐車場があったとしてもお金かかります😓
手放すかどうしようか迷ってる理由は電車やバス乗り継いでも不便なところにいくとき車あったほうが便利だなって思って。
あとはまた子供できたら車あったほうが楽だしと思ってしまいます💦

あーさんの意見を参考にさせてください😊
お返事ありがとうございます💓

あいママ

私も都内ですが、下町で駅まで15分ぐらいのところに住んでいます😊
ままん。さんのコメント読ませて頂いて共通点が多く参考になります😌
うちもスーパーなど近くにあり不便はないですが、重いもの買った時に車があればなぁと思うかもと思い、電車も沢山荷物あると大変だよなぁと感じ手放せずにいます😓
それに運転が大好きなのでそれもネックです💦

アパッ

広島県

コンビニ、大型ショッピングモール、TSUTAYA、郵便局、公園、歩いていける距離なので今は必要ありません!

引っ越したら車を購入する予定です😊

あいママ

大型ショッピングモール、郵便局がすぐ近くにあるのは有難いですね😊
近くに大型ショッピングモールあったら私も車手放してもいいかもと思えるかも✨

YULI

都内住みです。
一人めの時はさほど感じなかったんですが子供が二人になったら風邪ひいた時、雨の時、自転車ではちょっと大変な時荷物が多い時、中々昼寝しない時、旦那が休みの日にお出かけする時色々シチュエーションはあります。

元から雨の中子供連れて自転車乗って買物とか億劫な体質なので💦

最近免許取ったくらいです😅

でも維持費高いですよね💦

ちひろ

石川県金沢市ですが
複数だと絶対不便だと思います
今の時期は最寄バス停まで移動するのも一苦労
ずっと一人だから公共交通機関でも大丈夫でした

• ちひろ

ちひろ

いくら都内でも子供複数の場合は手放しはヤバくないですか?
    10歳以上差とかなら兄弟居ても大丈夫だと思います

手放すのは2人目をどうするかによる

• 7月24日

神奈川県に夫と娘と住んでいます(^^)
転勤があるので車は持たないつもりです。
家から駅も近く、またスーパーや郵便局、支援センターなど生活に必要なものが揃っています!
電車で10分ほどで大きいショッピングモールにも行けるので、不便はさほど感じません。
私も維持費や保険のことを考えると、今の生活で車を持つメリットはあまり感じられません。
デメリットは暑い中いくら駅が近いとはいえ、娘を連れて出るのが大変だなぁと思うくらいです!

あいママ

私も今は娘一人だから車なくても何とかなるかなぁって思ってますが、もう一人できたら二人は車ないと不便じゃないかなって思ってしまって💦
イヤイヤ期だったり、駄々こねたりするとスムーズに移動できないですし。荷物重かったりするとなおさら車がいいですよね😓
雨の中二人は大変ですよね💦
私も億劫で行きたくないと思ってしまうとおもいます😓

維持費は大変です😲💦

あいママ

複数だとすんなり歩いてくれなくて停留所いくまで大変ですよね!それに手こずっているとバスも行ってします可能性もありますしね💦

そうなんですよね❗️子供まだ一人なんですが、もしかしたらもう一人できるかもしれないしと思うと手放すのはどうかなと思ってしまって。
手放してまたやっぱりあったほうがいいと車買うと貯金がなくなります😓
ちひろさん心配してくださってありがとうございます❣️
参考にさせてください。

ママ

都内で車も免許もないです。

特に不便はないですね💭
あったら便利かな〜とは思いますけど、本気で購入を考える程の事は1度もないです。
普段は、電動自転車か電車です。たまに飛行機やタクシーも利用します。

うちも下町で駅まで徒歩15~20分ですけど、駅の近くの月極の駐輪場借りてます。月1000円くらいなので、車の維持費より全然安いです。
今の時期は暑すぎて無理ですけど、往復4時間くらいなら自転車で出掛けたりもします。笑
子供も楽しそうだし、私も夫も自転車が好きで、グズっても電車のように気を遣わないので、楽です。
購入時に12万くらいしますが、駅の駐輪場と電気代(毎週1回充電する)くらいしか維持費がかかりません。

運転が好きなら趣味として持っておくのも良いと思いますけど、無くても生活は全然出来ると思います💓

• ママ

ママ

ラジオ面白いけど、車くらいでしか聞く時間もないですもんね〜😓

2歳の子供1人です💓
    そもそも免許もないし、お金の事考えると2人目できても車は買わないですね😅
    保育園も駅も駐車場無いので、買い物や旅行くらいしか使わないので…
    買い物は別に私が行かなくても夫に頼めるし、旅行も夫(免許あり)がいると思うので レンタカー でいいかなと。

• 7月24日
あいママ

自転車が好きなのはいいですね❗️健康にも良いし😊
往復4時間凄いですね😲✨
ぐずったりしたら、人の目があるから電車などは気を使いますものね。その点自転車は気をつかわないですね😊

私は車の運転が好きなので運転出来なくなるものさみしいなって思ってしまいます。運転しながらラジオ聞くのが楽しくて✨趣味になってるかもしれません💦
ママさんのお話きいてそういう考え方もあるのね!と相談して良かったです🎵
参考にさせてください。

あいママ

お聞きしたいのですが、お子さんはお一人ですか?
もし二人になったらどうされますか?
車は必要ないと思いますか?😊

あいママ

家の付近が充実していて良いですね😃✨
大きなショッピングモールあるなら私も車いらないかもしれません。
ほんとに車維持費かかって10年、15年車なかったら、貯金だいぶできるんじゃないかって計算したりします笑
うちの近所は車がある家が多いです(持ち家がある家庭)それに結構アルファードとかプラド、プリウスとか維持費かかりそうな車乗ってます💦
皆さん結構所得高いのかな~なんて思ったり。。
うちは所得そんなに高くないので考えちゃいますね😓

駅が近いのは羨ましいです✨

あいママ

お金のこと考えるとないほうがいいですよね。
旦那さんに頼めていいですね😃コメントから、旦那さんと仲良さそうな感じがします😃✨
普通かもしれないけれど、うちの主人はめんどくさがりなので頼めそうにないです。二人出来たら変わってくれたらいいですけどね😓

考えてみます。

何度もお返事ありがとうございます💓