※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園運動会無事終わりました😭自閉症息子4歳が居ます。急遽旦那が来れ…

保育園運動会無事終わりました😭
自閉症息子4歳が居ます。
急遽旦那が来れなくなり私のみでした😭
運動会の練習は割と参加してくれたみたいで当日心配でしたがかけっことラジオ体操頑張って参加できました🌟
ただ隠れていたのですがママを見つけて完全に運動会シャットアウト、、最後まで抱っこでした😂
でも息子なりに頑張ったし良いか!と思っていたら
息子が抱っこから降りてお遊戯してるみんなのほうへ走っていきました。誰の邪魔もしていませんし端っこで楽しそうにジャンプしていて私もやる意思が嬉しかったのでニコニコして動画を撮っていました。
中には頑張れと微笑んでくれている人もいれば他の人は真顔で息子を見ながらコソコソ話している人も。。
確かにお遊戯前に嫌になり叫んだりは一瞬ありました。不快な思いをさせてしまったのかもしれませんが普段気が弱い私なのでコソコソ話してる人が気になってしまい息子への頑張ったねという感謝と嫌な気持ちが入り交じって複雑でした。。
ママ友居ませんし、他のママは息子が自閉症なのは知りません。おそらく勘づいているとは思いますが。
でも子供達の中では隣の席を奪い合うほど息子は人気者です🌟でも息子に話しかけてくれる保護者の1部は嫌な顔をします。どうしたら気にしないでいられるんでしょうかメンタル強くなりたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

運動会お疲れ様でした!
息子さん凄いですね!
うちの子が年少の時は大泣きでしたよ(-_-;)
そしてお遊戯は何もして無かったです
嫌な顔する人は一定数いるので、気にしなくて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大泣きだったんですね😭
    やっぱりなかには良く思わない人が居るんですね。。

• 17分前
てん

全然アドバイスとか回答になっていないかもですが…

うちの上の子、知的障害を伴う自閉症です。2歳の下の子の方がいろいろできます。

うちは通園カバンにヘルプマークつけています。
療育から行く時もあるのですが、療育のリュックには『見えない障害があります』のキーホルダーつけています。

私は言いたい人は言えば良いんじゃない?とは思っています。
そういう人に理解してもらおうなんて思わないし、コソコソ言っている人はいつか自分に返って来ますから😁

そんな私も強くないし、正直気にしすぎるタイプです。人が苦手で、決まった先生以外は話せません。
なので、園長とは話ができますが、副園長とはできれば話したくないくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分アドバイスです!ありがとうございます😭
    ヘルプマークと見えない障害がありますのキーホルダーは何処かで買えるのでしょうか?😣

言いたい人は言わせて置けばいいのスタンス強いです🥹
    先生も人によりますよね分かります😢

• 15分前