※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

愛知県稲沢市の三輪産婦人科で家族部屋があります。入院時の状況や料金について情報を教えてください。

上の子同伴入院できる場所を探していたら,
愛知県稲沢市にある三輪産婦人科を見つけました。
家族で宿泊できる「家族部屋」なるものがありました。

まだ妊娠はしておりませんが…
事前に情報だけでもと思い質問させていただきます。

上の子を実家に預ければいいのですが…
いまのままだと難しく…夫の両親は既に他界しており
夫側の親族には協力を得られません。

病院内のスタッフ…診察の待ち時間…
三輪産婦人科で出産を経験した方は入院時の看護師や助産師さんなどいかがでしたか?

個室でもシャワーは付いていませんでしたが…
シャワー室があるのでしょうか?

入院時の金額や毎回かかった診察代など教えていただけたら嬉しいです。

また家族部屋に宿泊した方は部屋代など教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ぬん

三輪産婦人科で出産しました😊
私は個室だったので、家族部屋の中はわかりませんが、家族部屋にはシャワー室がついていたと思います。
実際、私が入院中も小さなお子さんと一緒に入院されてたママさんもいました。
普通の個室や大部屋(といっても少人数部屋だったと思います)はシャワーついてません。洗面台とトイレは各部屋にあります。

診察は院長先生1人で、外来と分娩を回しています。基本事前予約なので、待ち時間はほとんどありません。
先生はサバサバ、ハキハキのタイプなので特に異常なければ呼ばれて5分で診察終わり。もしょっちゅうでした(笑)
ただ、体重管理には厳しく私もよく注意受けてました(笑)
看護師さんは私の主観ですが…外来は優しい(体重も少しだけでも数字を減らそうとこれ脱いでみる?とか聞いてくれます笑)、病棟(入院中)は厳しい。という感じでした…
入院中はベテラン看護師さんが多いので、私が産後痛くて泣いてても、「痛いのはしょうがない!泣いても治まらないよ!はい、泣かない!」って感じで、産後の弱ったメンタルにはちょっとしんどかったです😭笑
中にはもちろん優しい看護師さんもいるので、赤ちゃん預かろうか?と声をかけてくれる人もいます!
入院中のご飯はとても豪華で、ほとんど食べきれた記憶がありません(笑)
フリーWiFiと冷蔵庫、テレビ、ソファーが個室についてます。

外来の診察代は補助券使うまでは7000円くらいだった記憶がありますが、補助券使ってもお金かかるときは先生から事前にいくらかかるか言われると思います。
そうでなくても一応毎回5000円はお財布に入れておけば安心です!
受付の事務の方に聞いても、どれくらいかかるか教えてくれると思います。
ちなみに4Dエコーは私の時ほとんどやってくれませんでした。たぶん1、2回くらいかと…
しかもやっても印刷してくれなかったので、結局手元に残りませんでした。
もしも4Dエコーのデータがほしいのであれば、自費ですが同じ稲沢のセブンベルクリニックで5~6000円でやってもらえると聞きました。

入院時は、夜間診療や異常分娩などで金額も変わってきますが、出産一時金(42万円)に個室でプラス8万円~だったと思います。私の場合は吸引分娩や薬の処方もあり、プラス15万円でした。
事前に入院の案内?みたいのに書かれているし、受付で説明も受けます。

ちなみに三輪産婦人科の隣が同じ三輪家が運営している小児科なので出産時、赤ちゃんの様子を小児科の先生が見に来てくれました。その点は専門医が見てくれるので安心でした。

一応ざっとご説明できたかと思いますが、何かご質問ありましたら、私で分かることならコメントさせていただきます😊

• ぴぴ

ぴぴ

ご丁寧にたくさん回答していただきありがとうございます😊

気になってたことがほとんどわかりました!

待ち時間が少ないのもありがたいです。

お聞きしたいのですが…
    こちらから質問したら丁寧に返していただけましたか?

あと授乳は団体でしたか?
    個々でと言った感じでしたか?
    完母推しでしたか?
    (一人目がなかなか母乳がでず脱水症状を起こしかけてしまって)

三輪産婦人科は4Dエコーはやらないんですね…少し残念です💦

• 7月23日
  • ぬん

ぬん

いえいえ、私でよければ😊

先生はほんとに必要最低限のことしか言わない&サッパリしてるので、丁寧に説明してもらった記憶はありません…
    人によっては冷たいなと思われる方もいるかもしれませんが、こればかりは実際診察受けていただいて…になっちゃいますね😅

授乳は専用の授乳室でになります。
    完母推しではないと思います。
    私も入院中、ほとんど母乳を吸ってもらうことができず、ミルクに頼っていましたが、特に何も言われませんでした
    ただ、授乳ごとに体重を測らなければいけなくて、赤ちゃんの体重計は授乳室にしかないので毎回知らないママさんと顔を合わせます(笑)
    ミルクは部屋にポットがあり、毎朝お湯をいれてくれます。
    哺乳瓶も看護師さんが毎日補充してくれるし、もし足りなくなりそうだったら言えば持ってきてくれます。
    ミルクは自分の部屋であげることができます。

三輪産婦人科の場合、完母にしよう!よりも、赤ちゃんの体重増やそう!って感じで、退院1週間後に赤ちゃんの体重測定があります。
    それで増えが悪かったらまた1週間後測定に行かないといけません…(私の場合がそうでした😅)。
    それくらい、完母より体重!って感じなので、心配いらないかと😊

私も4D楽しみにしてたのに、中期に少しやったくらいで「あーもう見えないかもねー」と勝手に打ち切られてしまいました😭
    4Dエコーは期待しないほうがいいです(笑)

• 7月23日
  • ぬん

ぬん

すいません、質問の答えになってなかったかもです😅

授乳は各自時間になったら(授乳間隔が基本3時間)、授乳室へ行って、終わったら各自部屋に戻るっていう感じです!

夜お母さんが赤ちゃんをナースステーションに預けた場合は、看護師さんが夜間のミルクもやってくれました!

• 7月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます😊
    サバサバした先生なのですね。
    印象などは実際診察を受けて見たいとわかりませんね。

赤ちゃんの体重重視におかれているのはありがたいです。
    母乳推奨している産院に嫌な記憶しか残ってなくて(入院前にミルクの皆無は聞いていましたが思ってた以上に母乳推奨でした)
    一人目のときは毎回授乳の際体重測れとも言われておらず退院して妹に聞いて驚いだ記憶があります。
    (毎朝看護師が測るだけ。体重はありがたいことに増えてはいましたが)

4Dエコーはあまり期待せずしておきます。

とってもわかりやすく答えていただきありがとうございます😂

• 7月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

追加でお聞きしたいのですが…
    分娩予約は取りやすかったですか?

かなり初期の段階ではないと予約取れない状態でしたか?

• 7月24日
  • ぬん

ぬん

これから変わっていくかもしれませんが、入院中はすこやかM1の小缶を支給されてそれで毎日ミルク作ってました😊
    残りは持って帰れます(笑)

分娩予約は私の場合、もともと三輪産婦人科で出産もする予定だったので、結構早い段階で予約取りました。
    その時は特に何事もなく取れたので、取りにくいということがあるのは知らなかったです😅
    人気の産院なので、もしかしたらがあるかもしれません…😔
    大体の人は個室を希望すると言っていましたが、家族部屋は1.2部屋しかなかったと思うので、早めの方がいいかと思います!

• 7月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

多少は変わるとは思いますが…
    参考になりました😊

予約取りづらいところは初期の段階で産院から早めにと言われるみたいなので…特段取りづらいとかはないのかな?家族部屋を除いての話ですが。

たくさん質問してしまいすいませんでした。
    大変参考になりました。ありがとうございます😊

• 7月24日
  • ぬん

ぬん

たしかに、予約急かされてるみたいでなんだかなーって感じですよね😅

いえいえ、お力になれたなら嬉しいです⭐️

• 7月24日
ココ

同伴入院できるかはわからないですがセブンベルクリニックだと保育所がありますよ
たしか入院中子ども預けることができたはずです
朝子ども預けて夕方連れて帰るとかができるはずです
検診の時も預けて検診することもできるので通いやすいかなって思います

• ぴぴ

ぴぴ

セブンベルクリニックは同伴入院する場合本人以外の大人が必ず一人常駐していなければいけないので夫の休みの都合上キツイと思い三輪産婦人科の質問をさせていただきました。

• 7月23日
  • ココ

ココ

そうなんですね(>_<)
    部屋から子どもちゃんと出てくるとこ見たことあったのでいけるのかなと思ってましたf^_^;

• 7月23日
がんちゃん

こんばんは🌙
私の姉が3年前に三輪産婦人科で里帰り出産し
私も10月に三輪産婦人科で出産予定です★

姉の時に個室希望だったのですが
個室がいっぱいで家族部屋での入院でした。
家族部屋はシャワーに洗面所にトイレも
ついていたと思います♪
ベッドも確か大きかった記憶があります★

4Dのエコーは1枚確か千円でやってくれますよ♪

診察は予約があればそんなに待ち時間はありませんが
予約がないと混んでるときはめちゃ待ちます(^_^;)

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😊

先生の対応やその他スタッフさんの対応などはいかがですか?

4Dエコーは千円払ったらやっていただけるんですね!

毎回検診ではどの程度プラスで払ってますか?4Dエコーやられているならその金額を教えていただけませんか?(検査がない日)

• 7月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

追加でお聞きしたいのですが…
    分娩予約は取りやすかったですか?

初期の段階ではないと予約取れない状況とかですか?

• 7月24日
がんちゃん

先生の対応はあしみじかさんの言うとおり
さっぱりした先生です★

私は不妊治療でも2年くらい通っていたので慣れましたが
初めての方には冷たく感じるかも知れません💦
先生からは必要最低限ですが
こちらから心配なことなど質問などすると
いろいろ答えてくれます♪
妊娠中のマイナートラブルなども相談すると
薬など相談して出してくれます。

受付のスタッフの方は優しい印象です😊
病棟の方はまだわかんないです💦

4Dエコーは撮りたいと伝えておけば
診察の時に毎回見せてくれます♪
私の場合、次の診察の時にと思ってたら
ちょうど顔が見えなくてお預けになってます💦
また値段分かったらお返事させてもらいます★

毎回の検診では私の場合、薬の処方してもらう事が多く
それでも2000円も払ってないと思います。
保険がきかない場合や追加で料金がかかる場合は
診察の時に先生がきちんと言ってくれます♪

分娩予約は取りやすかったですよ✨
妊娠3ヶ月から予約がとれるみたいです☺️
初期じゃないと予約が取れないかは
わかんないですが💦

長くなってしまいすいません。
またなにかお答え出来ることがあれば
聞いてください😊

• ぴぴ

ぴぴ

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    サバサバしていても気になることを質問すればきちんと返していただける先生だとしり安心しました。

4Dは自己申告なんですね!
    支払うお金も変わってきそうですね…
    処方ありで2000円いくかいかないかですか。
    一人目の産院と大差ないのでそこは安心しました。

人気の産院だとすぐ埋まってしまうので…取りやすいみたいで良かったです。

長々と失礼しました。

• 7月24日