※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が寝かしつけで苦労しています。うつ伏せで遊びたがり、仰向けに寝かせると泣き叫びます。抑えながらトントンで寝かせても泣き、疲れて寝るまで時間がかかります。抱っこで寝かせるべきか悩んでいます。

寝かしつけが苦痛です😣
8ヶ月の男の子がいます。19時〜19時半にお風呂→ミルクで就寝なのですが、最近寝かしつけにすごくてこずるようになりました💦
本人はうつ伏せになって遊びたいから、ベビーベッドに仰向けに寝かせると怒って泣き叫びます。でもそのままうつ伏せにさせてしまうと元気になりお喋りが始まり、確実に寝ません。そのまま待ってたらいつ寝るかわからないです。なので体を仰向けの状態で抑えつつ、トントンで寝かすのですが怒ってギャン泣き😭→好きにさせる→うつ伏せでキャッキャ😆→仰向けでトントン→怒ってギャン泣き😭の繰り返しです。そのうち疲れて寝ますが、これが毎晩なので疲れてしまって💦
もう抱っこで寝かしつけた方が良いでしょうか?夜は今後のためにも最初からお布団の上で寝て欲しいんですが…。

コメント

🌈

うちも最近になって寝かしつけに1~2時間かかるようになりました😂😅
うつ伏せにした途端元気になってハイハイしたりお話が始まって全然寝てくれないです😭

• あっつん

あっつん

そうなんですよ、うつ伏せにすると元気モリモリになりますよね💦
    寝かしつけに2時間はキツイ…。どうやって寝かしつけしてますか?

• 7月23日
  • 🌈

🌈

布団の上で何度も笑わせて疲れせて
    何度もうつ伏せにして眠くなったら指しゃぶりしてうつ伏せから動かなくなるのでそのままトントンしたり頭なでなでしたら寝ます☺️

• 7月24日
  • あっつん

あっつん

疲れさせる作戦ですか!ウチ仰向けにすると泣き叫んで起こってその内寝るみたいな感じなので、1日の終わりが穏やかじゃないんですよね…。

• 7月24日
  • 🌈

🌈

疲れさせ作戦です👍🏻( 笑 )
    あと私も同じ布団で寝てますよ😊起きてもすぐ隣でトントンできるので楽だし子供もすぐ隣にママがいると安心すると思います😊

• 7月24日
  • あっつん

あっつん

そうですよね、そろそろ一緒に寝るのも考えてみます!

• 7月24日
あやまま

ベビーベッド辞めて
一緒に布団で
寝たりするようにしたら
抱き合う感じで子供のほうから
来てくれてそのまま寝ます😊

寝たふりしてると
気付くと子供も寝てます笑

一緒に寝るのおすすめです!

• あっつん

あっつん

やっぱり一緒に寝るしかないですかね…。ベビーベッドで寝てくれるうちは寝て欲しいなぁと思ってたんですけど、そろそろもう卒業でしょうか。

• 7月23日
にぎり丸

ちょうど6.7ヶ月頃に同じようなことで悩んでいました!
寝る前のミルクの後に、はいはいしだすので毎晩プロレス状態で笑
健診の時に相談して言われたのが、
「放っておいたら?」の一言でした。
最初はそれってどうなの?と納得行かなかったのですが、寝室に連れて行って暗くしてミルク飲ませたら、寝なくてもお布団に転がしたままにさせて、おやすみって言って部屋から出ていく、を繰り返しました。
ギャン泣きしていたら別ですが、寝てなくて遊んでいてもそのままにしておいて、時々様子見をする感じでネントレの真似事をしました。
最初は寝付くまで30分とか1時間とか時間がかかっていましたが、最近はちょっと寝返ったらそのままグー‥💤です。

• あっつん

あっつん

すみません!下に返事しちゃいました💦

• 7月23日
たんたん

うちの子も寝る前になると何故かテンション上がってキャッキャしてます😂😂
一緒の布団で寝てるので、好きに遊ばせて私はひたすら寝たフリです!
相手すると余計寝ないので😅
そしたらいつの間にか寝てます(笑)

• あっつん

あっつん

そうなんですよ、テンション上がるんですよね…。私はまだ別で寝てるので、自分のベッドで寝たフリしてみようかな…。いつのまにか寝てるの羨ましいです!

• 7月23日
めい

うちの娘も7ヶ月過ぎた頃から、寝かしつけの時、遊びたい!と、、なり、ナカナカ寝ないので、、
遊びたいだけ遊ばせます( ´ ▽ ` )ノ
眠くなるまで遊ばせると、、寝かしつけ楽になりました( *^艸^)

朝は、毎朝、私が起きると起きるので、、6時~7時
夜は、早い時は8時半で、ほとんどは、9時半から、10時
時々、11時近く、、、
保育園が始まれば、夜も、もう少し早く寝てくれるかな??なんて思い、今は、多少自由にしてます
寝かしつけに時間がかかると、自身がイライラしちゃうし、その他の用事も出来ないから、、それなら、、と、割り切りました( *^艸^)
朝は、ダラダラ寝かさない様にだけは気をつけてます( *^艸^)

• あっつん

あっつん

夜23時はキツイですね💦うちはずっと20時ぐらいに就寝できてたので、だんだん寝なくなって自分の夜の時間が無くなって行くことにイライラしてしまいます😣

• 7月23日
  • めい

めい

確かに、、寝てから、やっと、自分の時間??って感じですよね( *^艸^)
    自由が欲しい!!と、毎日思ってしまいます、、、笑
    お互い、ほどほどに頑張りましょうね😅

• 7月23日
  • あっつん

あっつん

そうなんです!おもちゃの後片付けとかも色々あるし、早くそれ終わらせて自分の時間欲しいですよね!

• 7月24日
  • めい

めい

子育てが、こんなにも手間がかかるとは思ってなかったです😂
    もっと赤ちゃんは寝る😴と、思ってたら、寝ない!Σ(+Oдo;艸;)
    意味分からない泣きと、毎日、あれ?これ?何?と、奮闘、、この暑さの中、、ベタベタくっついてきて、、

可愛いけどね、、、笑😂

けどね、、が、付いちゃいますよね、、、笑😂

• 7月24日
  • あっつん

あっつん

ホントですよね…。舐めてました、子育て😱💦
    うちも新生児の頃ホントに寝なくて頭おかしくなりそうでした!
    可愛いけどね…ホントそうですよね。他人の子だったら可愛い可愛いで済むんですけどね…。

• 7月24日
あっつん

毎晩プロレスw わかります!
放っておくと勝手に寝るんですか!ウチ寝るかな…。