※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が背中スイッチに悩んでいるので、胸トントンで寝かしつけしたいです。トントンで寝かしつけする方法や最初の反応について教えてください。

生後2ヶ月の男の子です。

背中スイッチに悩んでるので、胸トントンで寝てくれるように今後していきたいのですが、トントンで寝かしつけされてる方はどんな風にしてトントンで寝てくれるようにしていきましたか?

最初はやはりギャン泣きするのでしょうか?

コメント

deleted user

6ヶ月に入るまでは無理でした😞
ある日急に、布団に置いてしばらく遊ばせてトントンしてたら、寝てました笑

  • たらさん

    たらさん

    それまでもずっとトントンでされてたんですか?
    それともこの時たまたまだったんですか?

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょこちょこ試してたんですけど、泣いてしまって、どんだけトントンしても泣き止まなかったので、抱っこで寝かせていました😞
    幸いにも、夜寝るときは背中スイッチが発動しないので、スッと寝てくれました!

    • 7月22日
  • たらさん

    たらさん

    難しいですよね(>_<)
    トントンで慣れるまで根気が必要そうですね…
    でも背中スイッチ発動しないのは羨ましいです!
    うちは背中スイッチ発動後、泣くと思いきや上機嫌になり遊びだすので、ウトウトさせるのから大変です…

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはアパートなので、泣き叫ばれるとどうしようもないので、抱っこになってしまいました😭案外、寝る前にいっぱいはしゃがせると、疲れて寝るってこともあると思います😆

    • 7月22日
えっぐ

うちは日中におっぱい飲み終わり機嫌がいい時に布団に寝かせ添い寝で顔を近付けお話しながら遊んだりしてるとその内ウトウトしてきて拳しゃぶりや胸トントンでスッと寝てくれます♡毎回ではなくて一日一回どこかのタイミングでトントン寝をさせていますよ☺️寝落ちがけはまだ少しの音で起きてしまうのでお母さんも一緒に15分ほど横になるのがベストかもです✨
夜はまだまだおっぱい飲みながら寝たいみたいで落ち着きなく動いてます💦

  • たらさん

    たらさん

    添い寝はお子さんと体くっつけるくらいまで近づけますか?
    拳しゃぶり最近するようになって…それで寝てくれると嬉しいのですが(^^;

    • 7月23日
  • えっぐ

    えっぐ

    体は気持ちくっつくかなーって位まで近づけていますよ😊
    拳しゃぶり可愛いですよね💕
    夜はまだ暗くなって寂しいかもしれないので日中に色んな寝方を覚えてもらえるように練習中です😊
    お気持ちに余裕があるなら沢山話して遊んで疲れさせてみてください☺️

    • 7月23日
さーすけ

自分が、ソファーか座ってウトウトしてる時に、抱っこして胸に乗せてトントンしてます😊
寝てくれると思います😊

  • たらさん

    たらさん

    ラッコ抱きみたいな感じですかね?

    • 7月22日
MOE

ミルク飲ませたあとお布団に寝かせて電気消して添い寝しながらトントンしたらすぐ寝ます😊

  • たらさん

    たらさん

    トントンで寝かしつけしだした時からすんなり寝てくれてるんですか?
    とっても理想的で羨ましいです!

    • 7月22日
しろくま

足を包んで添い寝すると寝てくれます😊

  • たらさん

    たらさん

    半ぐるみみたいな感じですか?

    • 7月22日
まーこ

私も知りたいです!!

  • たらさん

    たらさん

    知りたいですよね!
    うちは今、授乳でウトウトさせてから縦抱っこでウロウロして寝たところで下ろすんですが、背中スイッチで起きまして…
    胸トントンだと背中スイッチ気にしなくていいですもんね。

    今はどんな寝かしつけされてるんですか?

    • 7月22日
まーこ

手足をバタバタさせまくる子なのでねむくても自分の動きで眠れないみたいです。
なので結局抱っこです💦
抱っこしながらウトウトしても手足をバタバタさせるのでなかなか完全に寝付けず、落ち着いたと思って下ろすとぱっちり…笑
なんどもトライして寝る感じです。
まだ早いかなーと思いつつもトントンで寝てくれたらなーといつも思います😅💦

  • たらさん

    たらさん

    全く同じですね!
    うちは抱っこも縦抱きじゃないとダメなんですが、縦抱きでも足バタバタでのけ反りまくるので、腕が疲れて痛くなってきてるのもあってトントンで寝てくれるとありがたいなと思ったんです。
    ちなみにうちも下ろすと目をパッチリ!
    そして上機嫌になり遊びだします。
    機嫌良くなると抱っこしてもウトウトもしてくれなくなるので、寝かせるまで長い旅路になります(^^;

    • 7月22日
しろくま

半ぐるみみたいな感じです!暑いので薄いので胸から足を包んでます😊
体ぴたっと合わせて添い寝してると寝てくれます!
だんだん重くなってきて😥抱っこでウロウロしてた時になかなか寝付いてくれなかった時に腕が痛くなってしまって💦もう無理〜ってお布団に降ろした時に足包んで疲れたから子供の横にゴロンとしたら寝てくれて!それから、あっ!眠くなってきたなって思うと包んで添い寝してます😊
ただ💦凄く泣いてしまってる時は抱っこでウロウロしばらくしてたりします😂

  • たらさん

    たらさん

    抱っこでウロウロは疲れますよね(^^;
    私もそれがあって、トントンで寝てくれないかなと思って…
    今、ウトウトしてたのでやってみましたが、ギャン泣きが始まり寝るどころじゃなくなってしまいました…
    仕方なく抱っこで寝かしつけたら、今度は背中スイッチで起きてしまい、今なぜか上機嫌です(^^;

    • 7月23日
あやみ

私も胸トントンで寝かせたいと思っている1人ですー😭
手足ばたつかせてるとドンドン覚醒していっちゃって、胸トントンなんて気にしてもくれないです😂まずはウトウトさせるところまで抱っことかなんですかねー💦

  • たらさん

    たらさん

    同じです!
    難しいですよね(>_<)
    さっき授乳でウトウトしたので、音楽かけながら布団に寝かせてトントンしましたが、泣き出し、手足バタバタで音楽も聞いてないし、トントンも効果なして…
    1時間粘りましたが、泣き止まず無理でした(-_-)

    • 7月23日
さーすけ

ラッコと言うよりコアラみたいにハグします😊

  • たらさん

    たらさん

    なるほど!
    それでウトウトしてくれるとありがたいですよね!
    うちは抱っこするとのけ反って、コアラも出来なさそうです…(>_<)

    • 7月23日
たらさん

今日、お昼に半ぐるみして抱っこし、授乳でウトウトさせてから、縦抱っこでお尻トントンしながら5分無いくらいして、布団置いたら、そのまま寝ました!
足バタバタしてるなら半ぐるみいいかもです!
試してみてください!

まーこ

ありがとうございます!
早速試して見ます!!
足の力が強いのですぐ取れちゃうかもですが、根気よくやって見ます!!
えっぐさんの言うようにいろんな寝方を昼間にやってみるのもいいかもしれないですね(^^)
すごい参考になりました✨