※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRI☆mama☆
子育て・グッズ

息子が昼寝をせず、敏感ですぐに起きてしまう悩みを抱えるママからアドバイスを求めています。

いつもここでお世話になっております!
生後1ヶ月10日ほどの息子を育ててるママです。
息子がお昼になかなか寝なくて悩んでいます。

夜は基本的に授乳とおむつ替え以外は寝てくれます。といっても授乳の間隔が狭く、2時間おきにおっぱいが欲しいと泣いて起きますが…

昼はほとんど寝ません。でもいつも眠たいみたいで、大きなあくびをしたり、授乳中に毎回寝落ちしてしまうのですが、熟睡できないのかとっても敏感なようで、すぐにビクッと両手を上にあげて泣いて起きてしまいます。
長く寝ても30分も寝ないくらいです。とにかく敏感な子なのですかね?
それか昼と夜の区別が付かれているから、お昼寝ないんでしょうか。

口をチュッチュしてるので、口が寂しいのかと思い、おしゃぶりを試しましたが、おしゃぶりをくわえていても敏感でビクッと起きてしまいます。
スリングに入れて寝かしたり、いろんなこと試してますがなかなかうまくいきません。

先輩ママさん、同じように敏感なお子様をお持ちの方、経験のある方からアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします!!

コメント

ゆけはさママ

うちもですよー!昼はなんでこんなに寝ないの?って感じです。

おっぱいは、よく出るほうなので(スケール借りて計ってるし、飲んだ後でもかなり絞れるほうなので)、お乳が足りないってことはないはずなんですが、がっつり飲むときと少しづつ飲むときとの差が大きく、昼間はひどいときは一時間起きに飲ませてたりします。

寝たと思ってもすぐ泣いて起きるので、ほかにも兄弟いるのにかかりっきりになっちゃうときが多々ありますが、うちも夜はだいたい授乳おむつ替え以外は寝てくれるからそれでよしとしてます。昼と夜が逆転したら困るけど、とりあえず夜は授乳から授乳までは寝てくれるので。

うちの長男は逆に昼は寝て、夜は起きるとゆう昼夜逆転タイプ。次男は昼も寝て夜も寝てくれる親孝行タイプ。三男も昼も寝て夜もまあまあ寝るタイプでした。子供によって違うし、少し月齢が進むとまた変わってくるので、いましばらくの辛抱かと思います。お互い大変ですが頑張っていきましょう。アドバイスになってなくてごめんなさい。

• RIRI☆mama☆

RIRI☆mama☆

回答ありがとうございます♡
    4人のママさんなんですね!すごーい!!本当に尊敬します♡

やっぱりその子その子で違うんですねー!ゆけはさママさんの、下のお子さんも同じ感じなんですね。
    何か、それを聞いて安心しました。

あたしも体重がいっぱい増えてるので、母乳は足りないってことはないと思うんですけど、原因は何だろ〜?って不安になって…。
    母乳は1時間おきでも、欲しがった時にあげちゃってもいいんですよね?飲みすぎて寝られないってことはないですかね?

確かに、昼夜逆転タイプじゃなくて夜寝てくれるならそれで良しって思った方がいいですよね!
    ただ、お昼に寝てくれないと家事とかがなかなかできないのが難点ですが…。
    もう少しの辛抱だと思ってプラスに考え、頑張ります♡
    ステキなアドバイスありがとうございました!!

• 11月30日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

グッドアンサーありがとうございます!

母乳は、一時間おきでもあげていいと通ってる桶谷式助産院で聞きました!!消化もいいから大丈夫だそうです!

そうなんですよ。家事なんてはかどりませんよね(T_T)洗濯干してても、全部終わらないうちに泣かれて、時間かかりながらなんとかしてます。ほかの家事も一緒で、あっとゆう間に一日終わっちゃってます。

大変だけど、絶対今が一番人生で充実してる時です。長男の時振り返ると十年前なので懐かしく感じて今また頑張ってます。

早く少しお互い楽になるといいですね!

• 11月30日
  • RIRI☆mama☆

RIRI☆mama☆

またまた回答ありがとうございます!
    母乳は欲しがった時にあげちゃってもいいんですね♡これも安心しました。

本当に時間がかかっちゃって、1日あっという間ですよねー。
    あたし要領が悪いんかな?なんて思うことがありますが、あたしだけじゃないんですね。良かったです。

そうですよねー!大変だけど、この子の新生児の時なんて今の時期だけなんですもんね♡
    お互い頑張りましょうね!

• 11月30日