※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkks
家族・旦那

義実家と関係が良好な方へ質問です。実家車で1時間半、義実家車で3時…

義実家と関係が良好な方へ質問です。

実家車で1時間半、義実家車で3時間半とともに遠方ですぐに遊びに行くことができません。

息子が熱を出して睡眠細切れで私も妊娠のせいか疲れが溜まってます。疲れが溜まろうが寝不足だろうがやる事は変わらずで毎日奮闘しておりました。

旦那は朝から夜遅くまで仕事。息子を寝かせてああ。やっと一息つけると思ったら旦那が帰ってきます。それから食事の用意、ご飯を食べながらお酒を飲むのでチンタラご飯を食べます(1時間は平気でかかる)、それから片付けしてやっと寝れます。

昨日は息子も全然寝付けず根気よく寝かしつけてましたが、溜まりに溜まったやらなければならない家事やら飼っている動物の世話などがあり爆発寸前になりました。息子も起きて遊ぶと言ったのでそのまま起こしてリビングへ、、旦那が私の変な様子を察知して「どうしたの?そんな態度とってたらまるで俺がなんかしたみたいじゃん」と言われる。「ちょっと疲れちゃった」と言うと鼻で笑われました。しかも2回も。

もう溢れるものが全て溢れてしまい旦那、息子の前で声をだして泣いてしまいました。鼻で笑う事ないじゃんって言っても笑ってないよって←嘘つく。

それから会話もなく。夜寝るときに普通に接してきて旦那の中ではもう無かったことになってますが、私の中ではもう限界まで感じてます。

そこで実家帰ろうと思ったんです(とは言っても2.3日ほど)。少し離れたら頭冷えるかなって。でも実家には訳あって今時期頼れません。義母は働いていないのでいつも家にいるし、田舎なので息子にとっても遊ばせやすく、家も広いので休まります。

ここでやっと質問なんですが、旦那と喧嘩したりモヤモヤしてることを義母に相談できている方いますか??相談したり私みたいなことがあって帰りたいです!って甘えるのはなしですか??甘えでしょうか、、いくら仲良くても結局は息子(旦那)の肩を持たれて終わるのでしょうか。

誰にも相談できず、頼るところも無く辛いです。助けてください。きついお言葉ご遠慮ください。

コメント

STM

全然言います!
先日も旦那に娘の誕生日忘れられて
その日に限って仲間内で飯行く
とか言われて、はぁ?って
ムカついたとこです!笑
速攻で義母に話して
何考えとんねん、怒っとくわ!って
旦那に連絡が行き、怒られた
って言ってました笑

うちは道挟んで隣が義実家なので
自分がしんどい時は
お母さんに預けて休んでます。
お母さんもいつでも見るからって
言ってくれます!本当に
しんどい時は頼れる人は
頼るしかないと思ってます。
一番頼りたいのは旦那ですが
一番頼りにならないのも旦那です笑
関係が良好なら相談しても
いいと思いますよ。

ma3

ちょっと回答の意図と違うかもしれませんが…

旦那さんの性格が分かりませんが、奥さんが子供連れて出て行ったところで「1人でのんびりできるな、ラッキー」と、思われたりしませんか?

私の母ですが、父が浮気して揉めた時、初めて家を出ました。母の実家へ。
子供3人置いて。
でもすぐ父方のおばあちゃんが家に来てくれたので、父はなーんにも苦労することもなく普通に生活してました。

出て行ったところで迎えに来てくれる旦那さんでしょうか?
私の父は、迎えに来るわけがなかったので「出てきたところで迎えに来るだろうなんて甘えるな」
と、母の母(母方のおばあちゃん)は母へ怒ったそうです。

それにkkksさんのご実家は、夫婦喧嘩したから、でも実家へは帰れないから。
て、義理実家へ自分の娘が転がり込んでいること(言い方悪くてすいません…)を知ったらどう思うでしょう?
私の母なら、私にすごく怒ってくると思います。

まずは旦那さんに協力してもらってはどうでしょうか?
夜遅く帰ってくるなら、ご飯は自分で温めて食べる。
洗い物も自分でする。

これだけでも負担は減りますよね。

嫁が出ていった!
けど出ていった先は自分の実家かぁ。
なら、いーか。
って思わないでしょうか。

義理母にはまず相談するだけにしてみて、
夫婦でよくよく話し合ってみてはどうですか。

もしかしたら義理母が旦那さんにチクリといってくれるかもしれないし
夫婦のことなんだから夫婦で解決してみなさいって言われるかもしれないし…

焼肉が食べたい‼︎

わたしは義父母と同居してます。
義母さんはとっても優しい方で、いつも「息子と結婚してくれてありがとう」ってスタンスでいてくれてます。笑
義母さんも義父さんとのことで苦労してきたようなので、わたしのことも気にかけてくれます。

家から離れて少しでもリフレッシュできるならするべきです!全然甘えなんかじゃありませんよ!義母さんに相談してみるのも一つの手だと思います!
kkksさんの義母さんも同じ嫁、女性としてkkksさんの気持ちわかってくれるといいですね🙏

ありmama :)

わたしは実母よりお義母さんの方が
頼れるし何でも言えます( ◜௰◝ )
旦那にムカついたことや、ケンカしたこと
など、お義母さんにぐちります!😆
お義母さんもわたしが笑って話せば
仲良いからケンカするんだねーみたいに
笑って聞いてくれまし、わたしが
怒ったり悲しんで話せば旦那のところを
怒ってくれます。

今は産後間もなく、里帰りも実家に
断られ退院後から自宅で過ごしてますが
お義母さんお義父さんが上の子を
遊びに連れてったりしてくれています。

頼れる人を頼っていいと思います(∩´∀`∩)
じゃないと育児はできないと思います!
暑いですし、無理なさらないでくださいね♡

ゴロぽん

まず、私ならしんどい時には旦那の世話しません。
旦那もそれでいい、子供と自分を優先してと言ってくれています。
なので、
疲れてる時にわざわざおきて夕飯の支度も片付けも奥さんにさせるなんて、信じられません。

義実家とは良好です。
電車で1時間、ドアドアだと2時間弱ですが、月に一度泊りに行ったり、
その間にも義母が1〜2回遊びに来てくれます。
その時に、旦那の愚痴言います。笑

おっとりのんびりの義母なので、昔からそうなのよ〜
って感じです。
本気で怒った喧嘩の時は、義母が旦那に一言言ってくれますし、
それはお兄ちゃんが悪いと、義妹も冷静に判断してくれます。

いつでもおいでスタンスなので、わたしなら家出します😫

kkks

みなさん!暖かいお言葉、お返事ありがとうございますm(._.)m

いつも色んな話を聞いてくれる義母で、息子と2人でいつでも遊びにおいでと言ってくれる方です。

みなさんのコメントに背中を押されたので今LINEしました!近々遊びに行きたいですと(^^)ここに相談せず、みなさんのコメントをいただけてなかったらこうはなりませんでした、、

色々話してみてもしかしたら私が喝を入れられるかもしれません。でもそれはそれで勉強になるのでリフレッシュ兼ねて行ってこようと思います!

みなさんありがとうございましたー😭😭💓感動ものです。