※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち
ココロ・悩み

6歳未満の男の子が脳死し、臓器移植を決意したママの気持ちについて悩んでいます。自分も同じ立場になった時、臓器移植を決意するのは難しいと感じています。命を助ける一方で複雑な思いを抱いています。

暗いお話しです😔
脳死で亡くなってしまった6歳未満の
男の子……。男の子のままは臓器移植を
お願いしたみたいだけど一体ママはどんな
思いで臓器移植を決意できたんだろう😔😔
自分も娘を産んでママという同じ立場に
なれたけど臓器移植を決意するのはなんだか
出来そうにない、、、
もしも自分が死んじゃった時に必要な人が
いればどうぞって思うけど(´_`。)グスン💧
臓器移植することによって助かる命がある事は
分かるけど、、、
複雑だな、、、と思いました😔
とても考えさせられるニュースがあったので
思わず悩んでしまいました、、
カテ違いでしたら、ごめんなさい

コメント

あーか

きっとその当事者にならないと分からないことだろうなと思うので、想像で決意できる!できない!とは、今考えられないです。。
ただ、その決意をされたご両親は素敵だと思いますし、それで救われる命があること、「戦隊ヒーローが好きだった息子が、誰かの命を救るのでは」という言葉はすごいなと思いました。
そうやって繋がっていく命があって、今の小児医療はあるんだろうなと思いました。

• はるち

はるち

お返事ありがとうございます😌
    確かにそうですよね😔今、私達は第三者の立場から物事を見ているので
    いざ当事者になってみないと
    どう考えるかは分からないな、、と思いました!
    私も男の子のご両親はとても
    素敵な方だなと感じます😌✨

• 7月22日

わたしも臓器移植を決意できないと思います。。
非情だと言われても。
本当にすごいことですよね😢

• はるち

はるち

私も元気いっぱいな娘を
    見ていると臓器移植の決意は
    ちょっと抵抗があります…。
    なので臓器移植を決意された
    ご両親は本当に凄い方だなぁと
    思いました(´_`。)グスン

• 7月22日
ココチャン

臓器は10才未満のお子さんに提供されるそうですね。
「戦隊ヒーローが好きだった息子、人の命を助けれるヒーローになってくれると思います」というお父さんの言葉に涙が出ました。
とても勇気のある決断だと思いました。

• はるち

はるち

ごめんなさい!!わたしも思わず
    涙が出ました。。。(´Д`|||)💦
    とても勇気ある決断ですよね😔
    無事に手術が成功する事を
    私も祈ってます。

• 7月22日
陽

実際、その立場にならないと分からないことのほうが多いと思いますが、私だったら、
きれいな産んだままの体で空に返してあげたい気持ちと、息子が小さいながらも誰かの命を救え、その子の中で息子も生き続けるのだという気持ち、2つあるなぁと思いました。

• はるち

はるち

確かにそうですよね😔💦
    私も実際に同じ立場にならないと
    どう考えるかは分からないな、、
    と感じます。
    ですが今の気持ちとしては臓器移植することには抵抗感があります……😞💧
    ちょっと複雑ですよね…。

• 7月22日
ジャンジャン🐻

わたしも実際にその状況にならないとわからないなと思っていて、保険証の裏は空欄です。
自分のはもちろん提供になってます。

苦しんだこどもにこれ以上傷をつけたくない反面、どこかで誰かの一部になってでも生きていてほしい。

そのご両親のくだした決断には、あたまあがりませんね。

• はるち

はるち

確かに臓器提供の欄はなかなか
    書けないですよね……😔
    私も息子さんのご両親は本当に
    素晴らしい方だと感じます…。
    私が同じ立場だったらと考えると
    尚更です、、😔💦

• 7月22日
ぴか

私はこのママさんの気持ちがなんとなくですが分かります
もし息子が脳死の状態だったら私も臓器提供しました

早くに亡くなった息子の生きていた理由を作りたいから
息子の命で助かる命があるなら1人でも助けてあげたいって思ってます
実際にはうちの息子は脳死ではないので不可能でしたが😅

その時になってみないとこればっかりは考えても答えはでません

• はるち

はるち

お返事遅れてしまい申し訳
    ありません(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
    なるほど…😔確かに仮に我が子が亡くなってしまっても
    助かる命があるのなら…と
    思いますね😞綺麗事に聞こえちゃうかもですが我が子が亡くなっても臓器移植された方の中では生き続ける事が
    出来ますしね…。

こんな暗いお話をして
    申し訳ありません🙇‍♀️
    お悔やみ申し上げます。
    お話しして下さりありがとうございます💦

• 7月22日
  • ぴか

ぴか

私の場合はNICUでたくさんの赤ちゃんを見てきたので余計に他の子を他の家族をえがおにできるならと言う思いもありました😊
    自分の子は助からなかったから次に同じ症状の子がいたなら助かってほしいと検査の協力と資料提供はしました!

自分達の子に苦しい思いをして欲しくない体を傷つけたくないと言う選択肢も間違いではないので難しいですよね😅

• 7月22日
  • はるち

はるち

NICUでは沢山の悩みを持った
    ご両親や赤ちゃんがいらっしゃるのですね😔確かに私のその場にいたら色々考えさせれるんだろうな、と感じます😢💦
    そうなんでよね、、私もこの投稿をさせて貰って皆さまからの
    沢山の意見や考えを聞いて
    臓器移植に関する考えが少し変わりました(´・_・`)
    我が子の命で他の方の命が
    救われることを信じる反面、
    我が子に傷をつけさせたくない気持ちもあって、、
    難しいところですよね😔😔

• 7月22日
まっこ

臓器提供ではないですが、昨年亡くなった娘がいます。
娘は肝臓が悪化して亡くなりましたが、亡くなった日の夜に担当医から病理検査の話をされました。
『今回の原因を調べるために全身調べる方法と、今回の原因になった肝臓のみ調べる方法とあります。』ということでした。
今後、娘と同じような病気で苦しむ赤ちゃんが少しでも減れば…と思い、全身ではなく肝臓のみの検査なら…と承諾しました。

産まれたときから急変しては持ち直して…の繰り返しで、いつそのときがくるかも分からないので覚悟だけはしておいてくださいと言われ続けた数ヶ月でした。
勿論、他の子も助かってほしいけど目の前の我が子がいなくなるのは嫌です。だけど精一杯生きた我が子の一部が、他の誰かの命に伝わるなら、本当に我が子が誇らしくなります。

私も経験するまでは出来るか不安だったけど、こうして我が子を亡くして思うのは、どんな形であれ頑張った我が子を誉めてあげたい、他の子の中で生きてくれるならそれでいいと思えるものなんだなということです。

まぁ本音を言えば、元気に我が子本人として生きてほしいのはありますが…

• はるち

はるち

お返事遅れてしまい申し訳ありません(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
    回答ありがとうございます😌
    辛い記憶を思い出させてしまって
    申し訳ないです。
    お悔やみ申し上げます。
    娘さんは今はきっとママと
    お姉ちゃん達の近くにいて
    見守ってくれてるのかもしれませんね😌
    お話して下さりありがとうございます💦

まっこさんの貴重なお話を
    聞けて私も臓器移植に関する考えが
    少し変わりました。まっこさんはとても素晴らしいママです😌✨
    ありがとうございます!

• 7月22日
  • まっこ

まっこ

いえ、全然素晴らしくなんかないんですよ💧
    残された上の子たちを大切に…と思うのに怒ってばかりだし💧

他の子の中で生き続ける…そう思おうとしないと心がもたなかったのもありました。
    亡くなった日の夜に担当医から説明があったとき、最初全身調べる方を選択したんです。
    でも全身となると、生々しい言い方になりますが頭も開いて脳を取り出して調べることもあるし、検査する人って医者じゃないから閉じ方酷いらしくて。
    担当医が『医者の立場からすると、何でこんなに酷い閉じ方になるんだ💧?』と見るに耐えない状態で遺体が戻ってくることもあると。
    『僕としては、今まで散々頑張ってきた●●ちゃんの体に、これ以上メス入れて傷つけたくないのが本音です。部分だけの検査なら、お腹に入れてたチューブの穴を閉じる前に少し切って取り出して、外科の●●先生がキレイに閉じてくれます』ということだったので、やっぱり部分だけの検査をお願いします。と伝えました。

戻ってきた娘のお腹には大きな絆創膏(大人からしたら普通の大判の絆創膏)が貼られていて
    …『頑張ってきた証だね。偉かったね。これで同じように苦しむ赤ちゃん助かるね』といっぱい褒めました。

少ししてから挨拶もかねてまた病院のNICUに顔を出したとき、先生や看護師さんが『たまに赤ちゃんたちが泣いてた途中でフッと天井を見つめて泣き止むときがあるんです。じーっと一点見つめてアウアウ言ってて。みんなで《あ、●●先輩きてるのかもね(笑)後輩たちにアドバイスにきたかな?》なんて話してたんですよ( ´∀`)』と話してくださって。

メルちゃん等のお人形の方が大きくスタイですら全身隠れるくらいの小さな体で、先生たちも驚かせる強さで耐え抜き、最後は検査のために協力もしました。
    本当に娘が誇らしいです。
    小さな小さなヒーローです。

• 7月22日
  • はるち

はるち

いやいや!そんな!よくママリで我が子に怒ってばかりで…と悩まれてる方沢山いらっしゃるので
    ママはみんな通る道なのかもと私は構えてます🤣🤣
    それにママは家事、育児、お仕事に色々忙しいですもん!
    余裕だって無くなりますよね…😭👍

全身を調べるとなるとそのような事があるのが今の現状なんですね…。親としてはかなり腹ただしいですね💦前に生後5ヶ月の赤ちゃんが確か突然死?してしまった時に司法解剖後戻ってきた我が子に
    コンビニのビニール袋に入れられていたというお話がどれだけ酷かったのかが納得です😞
    私もまっこさんの娘さんが
    一生懸命頑張ってまっこさんご心身もどれだけ辛い思いをして娘さんとお別れされたのかを考えるととてもとても胸が苦しいです……。
    ママリでネット上でこんな事言うのもおかしいと思いますが
    本当に心からお悔やみ申し上げます。
    どうかお力落としなさいませんように。
    お前誰だよ!となってしまいますが、、
    お話しして頂きありがとうございます!

• 7月22日
  • まっこ

まっこ

いえ、何か途中から話ずれてしまい申し訳ないです💧
    顔もお名前も分からない状態で暖かい言葉をかけてくださる方ばかりで、亡くなった当時も吐き出してコメント頂いては泣いてました。
    でもそのお陰で今は笑って過ごせています。

脳死のこと、臓器提供のこと…
    難しいですよね。

• 7月22日
  • はるち

はるち

むしろお話しずらしちゃったの私が犯人でございます🤣
    また何か辛い事あったら皆さん
    聞いて下さると思います!✨✨
    私もまっこさんの投稿まってますね😘👍←え笑

• 7月22日