※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mandelle
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんの寝かしつけについて、授乳で寝落ち→移動は大丈夫ですか?絵本やトントンで眠るのはすごいと感じているけど、1時間以上授乳しないと眠らなくて大変です。この月齢の寝かしつけ方法を教えてください。

こんばんは!4か月半の息子がいます。寝かしつけに着いて質問です‼️
生まれてから今日まで、

お風呂→授乳→寝落ちたところでベビーベッドに移動→そのまま就寝

という流れなのですが、このくらいの月齢だと授乳で寝落ち→移動 で大丈夫ですか??なんか色々見たり聞いたりすると、絵本を読んでトントンで眠ります〜とか、添い寝(ウチはそもそも別で眠るのでそれはできない…)でトントンで寝かしつけ〜とかされてる方もいるようで、なんか心配なってしまって。笑

4か月で絵本を読んでトントンで眠るとかすごくないですか?笑

いま、授乳がちゃんと眠るまで1時間以上吸わせないと眠らなくて体力しんどいです。笑 どうにかして1時間以上のおしゃぶり係から抜け出したいので、 このくらいの月齢の寝かしつけ、教えてください〜!

コメント

みーちょ

1歳5ヶ月の娘がいますが、数ヶ月前まで添い乳で寝てました🙂笑
やっと断乳してお布団で一緒にゴロゴロしていれば寝るようになったので4ヶ月ならまだまだおっぱいでじゅうぶんかと思います( ・∇・)

4ヶ月で絵本からのトントンで寝るのはしごいですね。笑

  • mandelle

    mandelle

    それを聞いて安心しました笑 うちだけおっぱいで寝かしつけてるのかと思って、焦りました🤣 ありがとうございます😊

    • 7月21日
ママ

4ヶ月でトントンで寝てくれたり絵本で寝落ちだなんて、たまたまじゃない?と思っちゃいます(笑)

寝かせるためにお乳飲ませて寝落ち狙って就寝させてましたよ☝️♥️

  • mandelle

    mandelle

    やっぱそうですよね!!絵本とトントンで寝るとかどんだけ空気読める赤ちゃんなのって思いました。笑

    うちも寝落ち狙ってベッドに移動を2回繰り返してやっと眠ります〜🤣

    • 7月21日
まる

心配しなくていいと思いますよ😊

うちは3ヶ月頃から同じベッドで寝ています。添い寝トントンで朝までぐっすりです🙆‍♀️
私の負担は減りますが、これはこれで心配になります(笑)
周りの友達はmandelleさんと同じ感じですよ〜。

  • mandelle

    mandelle

    添い寝するとトントンで寝てくれる率上がりそうですよね‼️私達夫婦のベッドがすごく沈みやすいので最初から別々です。一回でいいから一緒に寝てみたいなー😍幸せだろうなぁと思います☺️

    • 7月22日
ひー

うちの子も生まれてからずっとお風呂後は授乳しながら寝落ちです😊

5ヶ月くらいから指しゃぶりを覚えたので、おっぱい外しても指しゃぶりして寝ます。

指しゃぶり覚えてから、眠い時は横に居れば勝手に寝てくれるので楽チンですが、これはこれでいいのかなと思ってます😅

  • mandelle

    mandelle

    そーなんですね‼️生まれて間もなくはおっぱい外した後、おしゃぶりで眠ったこともあるのですが、すぐに嫌がり始め支えなくなりました。ちぇっ。笑 赤ちゃんなりに眠る方法をそのうち習得してくれること願います❣️ありがとうございます😊

    • 7月22日