※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

一歳の娘が食事を拒否して困っています。色々な料理を試しましたが食べないことが多く、好きな食べ物も限られています。体調は問題ないが、食事の問題に悩んでいます。

もうすぐ一歳の娘がごはんを食べません。
野菜をペーストにしてカレーに混ぜたりハンバーグを作ったりケーキにしたりと色々工夫しましたが一口かじってもう食べません。大人が食べてる味噌汁や野菜炒めや煮物も食べ物だと思っていないのか無視。たまにあげるパンやゼリーは食べます。でもあまり食べさせたくないので作ったものを食べなかったらその他にはお茶以外なにもあげてません。
食べるものと言えば、コロッケの衣、茹で玉子の白身、ヨーグルト、ポテトフライです。
あとは白米を2、3口食べたり食べなかったりです。
チキンナゲットやスパゲッティなど子供が好きそうなものを作っても食べずに嫌!と。
食べなかったら下げて、お腹がすいて次のご飯を嫌でも食べるだろうと冷酷な方法をとっていましたがお茶を飲むだけでした。
でも身長体重ともに平均で体は丈夫です。
ダメだとわかりつつも、鬼がくるよ!ママと遊べなくなるよと脅してなんとか数口食べさせたこともあるのですが、こちらが疲れるのでやめました。
もうどうしたらいいのかわかりません。
ふだんは私と二人っきりでたまに両親やお友だちと食べますがそのときも食べません。
たまに顔を見るのも嫌になったり話しかけられても無視したり怒鳴ったり...食べてくれたら機嫌が良くなったり自分ももう疲れました(>_<)

コメント

マイメロ

各地のデパート(イトーヨーカドー、イオン等)や赤ちゃん本舗などで定期的に保健師さん、管理栄養士さんにより、栄養相談、健康相談などできる日がありますので1度相談されてみてはいかがでしょうか☺
実施日は各店舗のHP内で確認できますよ✨
私も良く通っていました!