※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよmama
妊娠・出産

母親教室に参加した方いますか?何週の時でしたか?どんな内容が役立ちましたか?

みなさんは母親教室に参加されましたか?またそれは何週のときですか(*^^*)?どんな内容が役立ちましたか?

コメント

えみままこ

24週の時に初めての母親学級に参加しました。検診で通っている病院での開催でしたので、25週までに受けるよう言われていました。
先生への質問や栄養士さんの話、他の妊婦さんと話すとても良い機会になったと思います。
精神的にも楽になれました。

わせ

つい先日参加しましたよ!
栄養士さんから、塩分や貧血についてのお話が簡単に20分くらい。その後は助産師さんから、お産までの陣痛や入院分娩のイメージ、その時の気持ちや感情の説明。赤ちゃんがどんな風に出てくるかの説明。
入院中のスケジュールや、分娩室、部屋の簡単な案内。
全部で大体2時間でした!

それより前に両親教室に行っていて、重複の内容もあったので、個人的には両親教室のほうが、旦那の意識も変わり役に立った気がします。笑

あとは母乳教室?には行ってみたいと思います!(^^)!

にゃん♪

市の母親教室で沐浴実習があり、それがいちばん実践的で役立ちました。
かなり重い人形使って実習したので、驚きました(笑)
講義的な内容は、ぶっちゃけ受けなくても何とかなるものでした。
たまごクラブとか出産の本を読めば分かるし、検診やお産のときに助産師さんから説明を受けられますし、なによりいざお産になったら、否応なしに立ち向かわなくてはならないので…σ(^_^;)笑

ディーバ

私は20週の頃に町の両親学級に参加しました。

前の方の話し合い通りにどんな食事をとれば鉄分がとれるかなどを聞きました。出産時のリラックスする呼吸法、歯の磨き方と乳児の沐浴のやり方を教わりました。

1人産んでいるお母さんの話も聞けて参考になりました。沐浴のやり方は事前に知っておいた方がいいと思いますよ♪

赤ちゃん、待ち遠しいですねぇ♪

おまめねこ

つい先日14wで市の教室に参加しました◎
妊娠初期から中期の方々ばっかりだったのでその時期に起こる体の変化やパートナーへの理解をしてもらう話でした。
次回の予定は歯磨き教室みたいで、最後の教室は何かを作るらしいです!
また両親教室も同じメンバーで予約されています*
教室内で私が一番若かったのにも関わらず運良くLINE交換できるママ友もできたしあるあるネタで盛り上がれたので楽しかったですよ◎

ぴよmama

コメントありがとうございます♡病院の母親教室ですか(^ ^)何も知らずに出産に臨むよりかは、一つでも知っておく方が精神的に楽に過ごせますかね(^ ^)

ぴよmama

コメントありがとうございます♡私ももう後期なので、母親教室で分娩のイメージは掴んでおきたいです!両親教室は旦那さんのためにも参加してもいいですね(>_<)母乳教室も役立ちそうでいいですね♡

ぴよmama

コメントありがとうございます♡市の母親教室ですか(^ ^)沐浴は出産後からするし役立ちそうですね!確かにいざお産になったら、産むのは私ですが、助産師さんたちのサポートもありますしね♡

ぴよmama

コメントありがとうございます♡
町の両親教室ですか(^ ^)旦那さんと参加できて羨ましいです!やっぱり沐浴は役立ちそうですね(^ ^)ほんと赤ちゃん待ち遠しいですね♡

ぴよmama

コメントありがとうございます♡市の教室ですか(^ ^)何回かあるんですね!楽しそうです♡同じ時期の方と交流もできて羨ましいです!