※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

ママ友とのお出かけで車を使うことが増え、運転に自信がないため悩んでいます。関わりを断つべきか迷っています。

ママ友さんのお家にお邪魔させてもらいました🙂
自宅から歩いて20分程度の距離なのですが
その日は気温が高く、「車できて自宅の前にとめていいよ」と言ってもらったので車で行くことにしました。
その日から普段でかける際は電車移動だったのに「車で行ったらお買い物もできるしいいよね」や「あそこなら駐車場あるし」と車と単語がでるようになってきました。出かける際はママ友3人なのですが、免許があって車もあるのは我が家だけ💧
普段乗っているのはコンパクトカーです💧以前のせた際に後ろまでクーラー冷えないといわれたり色々ありました💧確かに暑い中電車でのお出かけは大変ですよね😭💧
私も一人であれば、車でお出かけしています💦ママ友とのお出かけであれば、必ず電車です💧
2度ほど乗せたことありますが駐車場代もガソリンもうちが出しています💧
出かけ先のあそことは、車で片道2時間です💧
私自身免許取って2年余りで、毎日運転していますがそんな片道2時間のところは主人に運転してもらっているので、できる自信もありません。と、安全も考えてお断りしました。
ただ、それからもどこか行くとなれば、「今日車?のるなら、のせて!」と、言われます。これはもう関わらないようにしたほうがいいのか悩みます💧
ただ、仲のいいママ友は共通の方なのでこれからもなにかあれば顔をあわせることになるでしょう。私が冷たいのか。どうしたらいいのかよくわからなくなってきました💧長文ですみません。

コメント

はじめてのママり🔰

ついでのときは乗せてあげますが、わざわざなら乗せないです。

• みぃ

みぃ

そうですよね💧気かけれる際は毎回逆方向の時です💧

• 7月20日

似たようなのが、スカッとジャパンでやっていて、以前見ました😃

旦那さんから「車使いすぎ」「電車の方がエコ」とか言われた
など、旦那さんをちょっぴり悪者?亭主関白?にしつつ、お断りしてみてはどうですか☺️⁉️

クーラー冷えない とか
片道2時間のとこ車出してもらう とか
ご友人の言動、違和感ありますね😱💧

• みぃ

みぃ

私もスカッとジャパンみてます😅🙌
    そんなのあったんですね!
    参考にさせて頂きます🤔
    クーラー冷えてないって、言われてMAXにして30分ほど走りましたよー💦

• 7月20日

退会ユーザー

たまたま見た回ではあったのですが、そのときは、旦那さんがビシッとママ友に指摘してました‼️

旦那さんが直接 は無理でも、旦那さんに逆らえない風を醸し出して、がんばってください🌸✨

• 7月20日
  • みぃ

みぃ

そうですね💧がんばります!

• 7月20日
べべ

チャイルドシートとかはどうしているのでしょうか??
違反になるからごめんね。でいいと思います💦

• みぃ

みぃ

うちの息子はもちろんチャイルドシートにのせています。そのママ友はそもそも、親も車なし免許なしだそうで、チャイルドシート自体がありません。概念もありません。一度その話をしたのですが、抱っこしてるから大丈夫よ!と、言われてまったく聞いてもらえませんでした!

• 7月20日
まこ

私なら付き合いたくないタイプだな〜と思いますが、共通の友人で切れないなら「チャイルドシートなしだと違反だし、何かあっても責任取れないから旦那に友達と出かける時は電車でってキツく言われてるからごめんねー」って言っときます😅

• みぃ

みぃ

そうですよね😭参考にさせてもらいます💧

• 7月20日
(*´꒳`*)

なんとかやんわりとお断りしたいですね💦好意で車出してるわけじゃないんだから、少しは遠慮してほしいですし💦旦那に車使わないでって言われてるんだよね〜とか言ってうまく避けられないですかね😅💦

• みぃ

みぃ

そうですよね!旦那って、キーワードはいいと思いました😊

• 7月20日

関わらない方が良いと思います!
私も同じくアッシーにされた事が
ありました!
そのママ友とは常識なさすぎだし
一緒にいてもデメリットしか感じなかったので離れました!

気の利く先輩ママさんは
簡易シートベルトを自分で持ってくるしいつもありがとう!と手土産も
しょっちゅう持ってくる方でした。

• みぃ

みぃ

そうですよね💦
    足代わりされるのが一番いやです💧
    手土産なんてありません💧

• 7月20日
まるこ

ゆきゃぽんさんの車をあてにしそうですね😣💦
その人と会う時は、車で来たとしても電車と伝えて、車を少し遠くに、見えない所に停める。
「あんまり運転するのが好きじゃない。慣れない。長時間や高速なんて運転できない」とアピールする。
これから関わるなら、このくらいしか思いつきませんでした😱
この先、足にされては厄介ですからね😭😭💣

• みぃ

みぃ

そうですね💧できないアピール大事だなと思いました💧

• 7月20日
raryママ♡

あてにされるの嫌ですよね。
しかもガソリン代半分だすねとか
1言くらいあってもいいのに。
気の使えない人なんですね。
私なら距離おいてしまうかもです。

• みぃ

みぃ

親も車免許なしだそうで💧ガソリン代なんて考えまずないと思います💧

• 7月20日
  • raryママ♡

raryママ♡

お金のことだと色々言いにくいですよね。
    ケチやなって思われるのも嫌ですし。

• 7月20日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよね💦結局は色々考えてしまって言いにくいです💧

• 7月20日
ぽこた

めんどくさいですね😓
車の維持費とかでいくらかかってるかとかも知らないんでしょうね💢
最近ガソリン高くて…とか、車検で、保険で、いくら飛んでった~とか話にちょいちょい入れたらどうでしょうか?
私ならそんな遠方のばしょへ車出せと言われたら、命の保証できないから、同意書書いてもらいますね(笑)
というか、ちょいちょい乗せるなら、遠方いかなくても同意書とっては?こわくて乗らなくなるかもしれないですよ(笑)
あとは、あえて、あれ?エンジンかからない💦とか色々やって、一度迷惑かけてみるとか。自分は時間あって、あちらが急いでるときとかに(笑)
それから、ガソリン代はまだしも、駐車場料金ははらってもらいましょう!!

• みぃ

みぃ

そうなのです!車って維持も大変ですが、どこに行ってもお金かかりますよね💦

• 7月20日
めそ

長距離運転はなにかあっても責任取れないから、人を乗せないように主人に言われてしまって…と、お出かけでは乗せられないという話をして、それでも変わらず仲良くしてくれるなら何かのついでなら乗せてもいいかなーと思います。
割り切るなら、距離に関わらず人を乗せないように言われたからごめんね~で全部断ります!

• みぃ

みぃ

そうですね💦やんわりそんな感じで断れるように頑張ります💦

• 7月20日
  • めそ

めそ

他のコメント読みました💦
    チャイルドシートなしで子供さんも乗せたのはありえないです💦
    やんわりじゃなく、次から必ず断るべきです!(´;ω;`)乗せてくれという方はかなり非常識かと…
    チャイルドシートなしで乗せて、主人にきつくきつく怒られてしまったから、もう乗せられない!と言い切りましょう!勇気出して頑張ってください!!

• 7月20日
  • みぃ

みぃ

ほかのコメントまで💧ありがとうございます😭
    そうですね!きつく怒られたと言います💧

• 7月20日
ぽんぽこぽん

図々しいですね😅
私も独身中に免許ない友達がいたので、毎回車出して遊びに行ってましたが正直面倒でしたね。
いつの間にか縁切れました😂(笑)

チャイルドシートにも乗らないといけない年齢でしたら、短時間でも違反になるし、何かあったときにも責任取れないので強く断るか、関わらなくするかしかないですね。

• みぃ

みぃ

車出すのめんどくさいですよね💧
    しかも、電車でいける場所にも関わらず言われるとえ?ってなります💦
    一度チャイルドシートなしでのせてしまったので中々それは理由にならなくて😰

• 7月20日
❤︎男女ママ♡

チャイルドシートを理由に私なら断ります

運転手が全責任おいますからね💦

• みぃ

みぃ

そうなんですよね💧運転手の私が色々あるので💧
    チャイルドシートのこと強く言っても、
    私が抱っこしてるから大丈夫!って、言われてしまいます💧

• 7月20日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

もし死んでも私に責任負わせないでって感じですよね

私ならそんな命軽くみてたり、ママ友の迷惑になることを平気で言える人とは縁切ってしまいます💦

• 7月20日
  • みぃ

みぃ

交通事故は起こすか起こされるかこればかりはわかりませんよね💧
    そうですよね💦もぉ無視できるならそれが楽なのですが、共通のママ友もいるし、家族で仲良くしていたので中々難してくて💧やんわり断れないかなとおもいます💧

• 7月20日
アリエル🐚

そもそも
人の車に乗せてもらうなら
ありがとうという気持ちが大前提です。

その気持ちがある人は
駐車料金やガソリン代のことも
必然として考えてくれるはずです。
私ならそうします。

もしそれが感じ取れない行動の時点で
わたしは乗せません☺️☺️☺️

• みぃ

みぃ

そうですよね💧別のママ友さんの時は、そうやって言ってくれるのでよかったのですが😰
    中々難しいなぁと思います💧

• 7月20日
lion

私ももともと仲の良かった友達とお互い子供ができて、そういったことがありましたよ😅
迎えに来てもらう前提で話だしたので疎遠にしました!
非常識だな〜と思ったので😊

• みぃ

みぃ

そうですよね💧一人ならまだしも、子供できると車の免許なしの方に限って車車っていうようになりますよね💧
    迎えにきてもらう前提って、しんどいですよね💧

• 7月20日
マミムメイモムシ

ごめんね、今ガソリンなくて!と断ればいいかなーって思います!
図々しい人っていますよね、面倒です!

• みぃ

みぃ

ガソリンなくて!って、いうのはいいですね!今度言われたらそうします🙂💦

• 7月20日
ken

えー!運転って疲れるし、我が子がチャイルドシート静かに乗ってくれたらいいけど、みんな下ろした後とかにぐずられると、子ども関係ないのにイラッとしたりして遊びに行くんじゃなかったって後悔とかしちゃいます😣
私も旦那さん使います!一応こんなことがあって旦那さんがーってことにしてるからって口裏合わせしときます!どこでだれが繋がってるかわからないんで😢

• みぃ

みぃ

そうですよね💧なんだかーって思います💦
    旦那の口裏合わせもしっかりしときます💦

• 7月20日
うぃりー

図々しいにもほどがありますね!
車の話しされたら、
今車検中で〜維持費もお金がかかるし、ガソリン代も最近は高いし駐車場代もどこでもかかっちゃうって事をさりげなく伝えた方がいいですよ!
運転するって結構疲れるし、大変なのに足にされたらゆきゃぽんさんがかわいそうです!

• みぃ

みぃ

そうですね💦
    ガソリン代もえらいことなっていますものね💦
    ママ友がいうところは、駅1分の距離なので駐車場代が当たり前ですけど高いんですよ💦最大料金もないので💦
    そこらへんを伝えて電車でと言っていますが💧中々わかってもらえません😰

• 7月20日
mi

私は免許なくて車に
乗せてもらう立場ですが、
車に乗せて‼︎連れてって‼︎なんて
催促したことないです(;_;)
人の命預かるの大変だと思うし
乗せてもらう側はただ
座ってればいいけど運転してる人は
かなり神経使うし疲れますよね😢
なのに、後ろの席までクーラー
冷えない‼︎とか文句言うの
おかしいです(;_;)
しかもガソリン代払わない、
駐車場代払わないなんて(;_;)
常識なさすぎです😭😭
ここは、みなさんおっしゃってる通り
旦那さんを使って断っちゃいましょ(;_;)
私はもともと車に乗せてもらうの
申し訳ないなーと思うタイプですが、
自動車学校この間まで通って
車運転した時に車運転するのって
大変だなってさらに思いました😣
足にされないように、断った方が
いいですよ(;_;)

• みぃ

みぃ

乗せてもらうのも気を遣いますよね💦
    私も催促されるのは初めてで、ほかのママさんだとそんなことないのですがね💧乗せた際にも近場で、普段行っているからってことでそこに行こうってなったのに、まさの車がないと行けない場所だからって、ネットで探してきてここ行きたい!って、言われました💧駐車場も確認して💧
    中々手強いです。
    車の運転最初しんどいと思いますが😊できるようになって免許あれば色々子供連れて行けますし、買い物も楽になると思います🙂❤️子育てもされてますし、無理ない程度に頑張ってくださいね😆

• 7月20日
  • mi

mi

わざわざネットで
    探してきたんですね😳
    駐車場まで確認するとは...
    ゆきゃぽんさんの車ありきで
    考えてますね向こうは😭😭
    運転の練習がんばりたいと
    思います(;_;)
    子供いると車ないのが
    きつくてきつくて😢
    ありがとうございます♡

• 7月20日
  • みぃ

みぃ

そうなんです😭🙌
    まさか1度のせてこんなことになるとは思わず💧
    頑張ってください😆

• 7月20日
りそら

こんにちは!
私の周りはみんな車持ってる
ままさんが多いですが、
車出してもらったときはご飯
ご馳走したりとか、
ガソリンどうしよ?と言います!
どちらかが嫌な気持ちだったり
モヤモヤしてたりする関係なら
ずっとは続かないと思います💦
ただこれからも顔を合わせる
ままさんならやんわり車のワード
は出さないようにしたり、
できるだけ電車にしたり、
お互いが気持ちよく付き合える
といいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• みぃ

みぃ

こんには😊
    そうなのですね💦ご飯代やガソリンなんて言われたことありませんでした💦車のワードは出さないようにしていますし、普段ママ友とのお出かけなら電車ばかりです💦
    ある日突然こうなりました💦笑
    中々難しいですよね😂

• 7月20日