※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
ココロ・悩み

生後4ヶ月半の娘が夜泣きで疲れている。里帰り中で家族に支えられているが、自分の弱さに悩んでいる。体力づくりや気持ちの安定方法を知りたい。

生後4ヶ月半の娘を育てています。
ここ一週間ぐらい午前3時ごろ授乳したあと、起きて1時間ぐらい遊ぶようになりました。
昨日は2時間起きていて、そのうち1時間はギャン泣きでした。。朝寝、昼寝のときもなかなか寝てくれず、すごく疲れてしまいました。
これぐらいの月齢の子はきっとそういうものだと思うし、まだ寝てくれるだけマシだと思うのに、気持ちがとても沈んでしまい、涙が止まりません。
生後4ヶ月にもなるのにいまだに里帰り中で、実家に甘えています。日中は父がいるので、私は子供の世話だけしかしていません。母もとても協力的でパートから帰ったあと、子供を見てくれますし、気分転換できるように色んなところに連れ出してくれます。
これ以上ない環境で子育てができているのに、なぜこんなにも自分は弱いのだろうと、とても情けなくなります。体力も無くすぐ疲れてしまい、寝れていないとすぐイライラしてしまいます。これからの育児が本当に不安です。
気持ちを安定させるにはどうしたらいいのでしょうか。なにかいい体力づくりとかもあれば教えて欲しいです。。
気持ちの強い人間になりたいです😞

コメント

ろはす

正直、私からしたらとても羨ましい環境だなと思いました💦私は地元を遠く離れた県に嫁いできて家族や知り合いもいない環境での子育てをしてます。旦那が出張で長期間家にいないことも多く、ほとんど2人きりなので。
でも、寝れないとイライラしちゃったりしますよね。私も体力あまりないので、すぐ疲れちゃうのもわかります。
ご家族がお子さんを見てくれてる間に少し仮眠をとったり、何かリフレッシュできるようなことができれば少しは違うかな?と思います!

  • サチ

    サチ

    地元から離れた場所での育児、毎日お疲れ様です。本当に尊敬します🙇‍♀️
    そうですよね。この環境に感謝しないとですよね😣
    回答ありがとうございました✨

    • 7月20日