※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が夜はよく寝るが、昼間は眠たくて困っている。リビングで眠れず、夕方以降はぐずり続ける。こんなに寝かせて大丈夫か、眠たい時にどこでも眠れるようになる方法はあるか相談したい。

3ヶ月半の娘の起きてる時間がなかなか伸びません💧
夜は寝室で寝たら絶対に朝まで起きず、8〜12時間平気で寝ます。
これは本当に助かってるんですが...問題は昼間です💧
なるべく昼夜の区別を付けさせようとリビングに連れて来るんですが、
起きてミルクの後に30分〜1時間ほど遊ぶと、もうあくび連発でグズグズ。
でも寝室以外だと少しの音でも目覚めてしまいギャン泣き。

最近は15:00くらいまで寝室でミルク、遊びを交えつつ寝かせ続けて、
大好きなお風呂に入れた後はご機嫌なのでリビングで遊びます。(以前は午前中にはリビングに移動させていました)
それでも夕方以降はひどいもので、リビングだと眠たいのに深く眠れないようでギャン泣きし続けます。家事も全くできません💧
こっちが折れて寝室に連れて行くとケロリとご機嫌。そのままミルクをあげると爆睡、朝まで寝るという流れです。
なので、一日合計5時間ほどしかリビングにいません。
この月齢でこんなに寝かせても大丈夫なのでしょうか⁉️
もう少し起きられるようになるか、眠たいならどこでも眠れるようになって欲しいのですが、対策はないでしょうか⁉️
知人に相談しても、「夜寝てくれるだけ親孝行じゃない」と言われるだけなので、こちらで相談させていただきました😭

コメント

♡

うちの子も5ヶ月ですがそんな感じです😂ミルクとミルクのあいだに10分でも寝ないと気がすまず怒ってきます😂最初は気になってましたが何時間寝ようがいつ寝ようが夜の寝かしつけの時間には寝てくれるのでその子の個性だと思って諦めました。(笑)アドバイスにならずすいません😭

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます😍💕
    他にも同じようなお子さんがいて安心しました💕
    10分でも寝ないと気が済まずに怒るのわかります🤣
    個性だと思って受け入れてみます!

• 7月18日