※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきこ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が横向きで寝る習慣があり、心配しています。横向き寝にもリスクがあるか知りたいです。

どなたか教えていただけませんか。
3ヶ月の娘が最近寝返りをするようになり、ひたすらゴロンゴロンと一人で遊んでいます。
そして遊んでいる最中、ほとんどの確率で横向きのまま指をくわえて寝てしまいます。
妊婦さんが寝る時に楽とされる、シムスの体勢ごとく心臓を下にして右足を曲げて寝ています。
うつ伏せ寝はリスクがあるため推奨されていないことは知っていますが、横向き寝はどうなのでしょうか?
日中のお昼寝程度なら呼吸出来ているか見ていられるので、そのまま横向きに寝かせてますが、夜寝る時は怖いので横向きのまま寝てしまったら仰向けに戻していますが、口から指が離れると必ず泣きます。
少しトントンしてあげたらまた寝てくれますが、せっかく快適に寝ていたであろうに、起こしてしまってごめんねと思ってしまいます。
今は一緒のベッドで寝ていて、マットレスはベビー布団ほど硬くはないですが、沈むほど柔らかくもないです。
横向き寝もうつ伏せ寝と同様、やはり何かしらリスクがあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

コメント

寝返りできるようになってから、横向きかうつぶせ寝ばかりです!

• ぱきこ

ぱきこ

同じような方がいらっしゃって、安心しました!
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月18日
あーちゃん

首がすわっているなら心配しなくて大丈夫ですよ^_^
ただやはり柔らかい布団では寝かせない、周りに何も置かない、は気をつけた方がいいと思います^_^

• ぱきこ

ぱきこ

首しっかりすわってます👶🏻
    周りになにも置かないよう注意します!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 7月18日