※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
ココロ・悩み

専業主婦で子育て1人は大変。旦那が協力せず、疲れている様子。自分も風邪で具合悪い時、協力してほしいが寝ている。心狭いか悩んでいる。どう思いますか?

愚痴を言わせてください。
専業主婦だから子育ては1人でするものですか?
なにか頼むと俺は仕事して疲れてるようなことをいいます。
専業主婦でも疲れてますが?って感じですが全く伝わらないみたいです。
たまにの遊びで子供を旦那に任せて行くとずっとワルだったなどいってきます。
最近は目が離せなくなってきたのでそんなのいつもですけど?と言いたいです。
そしてつい最近、2人して風邪をひきました。
なんならわたしの方が熱がありました。
ですが、子供の事はなにもせず部屋に行きすぐに寝ました。
は?わたしも具合悪いけどお互い調子悪い時くらい一緒に協力できないのかな?と思いました。
そして極めつけに未だに寝てます。
腹立ってきます。
みなさんどー思いますか?
わたしが心狭いでしょうか?

コメント

ママ

私、専業主婦だけど、
家事も協力してもらってます!
もちろん育児もやってもらいます!
分担して当たり前だと思ってます😭

  • みっちゃん

    みっちゃん

    コメントありがとうございます。
    分担とまでは言わなくても休みの時くらい子供を構ったりしてほしいです。
    休みの日でもゲームしたり好きな時に部屋に行き自分だけ寝たり本当にむかついてきます。
    ゆうさんのとこの旦那さんいいですねー!
    羨ましいです!

    • 7月16日
ぷりまるすけ

遊びに行く間見ててくれるなら
協力してくれてると思います(^_^)

  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうですよね。。
    今、離乳食も2回食でそれもわたしが終えてからの出かけって感じです。
    しかも、休みだからといって未だに寝てるのにも腹が立ちます。。

    • 7月16日
  • ぷりまるすけ

    ぷりまるすけ

    うちの旦那さんも今同じ状態です(^^;)
    もう昼ごはんの時間になっちゃって出掛けるの遅くなります(>_<)

    • 7月16日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうなんですね。
    こんな時間まで寝られたら出かけるにも出かける気失せますよね。。

    • 7月16日
deleted user

育児は専業主婦だろうが共働きだろうが、2人でやるものですよね。
うちは育児は当たり前にやってもらってます。

  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうですよね。
    専業主婦は仕事してるより楽だろって感じです。
    仕事して疲れてるといつも言われます。
    未だに寝て起きてこないし休みの日くらい少し早く起きたりして構ってあげてほしいです。
    そんな旦那のくせに女の子欲しいとか言い出した時には全拒否しました!笑

    • 7月16日
deleted user

うちも一緒ですよ
こっちが具合悪くても
飯は?
が最初に出てきます。
心配位しろよ!と思いますが…
男なんてそんなもんですね。

旦那さんに預けて出れるだけ私よりはマシです。
専業主婦だからって全て完璧にやらなくて良いんですから(笑)
子どもの事と最低限の家事だけやってても旦那さんには分からないでしょうし。
上手に手抜きしてイライラを減らして下さい(^-^)

  • みっちゃん

    みっちゃん

    具合悪い時に自分だけそそくさと寝たのにはびっくりしましたよ!
    目が点でした!笑
    みなさんも言うように預けて出かけられるのはいい事なんですね!
    専業主婦って大変ですよね。。
    これなら働きたいって思いますよ。
    上手に手抜き出来るようにがんばります!

    • 7月16日
でっで

うちも協力してもらってます❗️
仕事は確かに疲れると思いますが、予定通りに進むし言葉が通じる人が相手だしって思ってます😭
今は家事して育児して…確かに1日中家にいますが子供みないといけないし、寝てる間にやることたくさんあるし…予定通りになんて進まなくて相手は言葉がなかなか通じないし💦家にいますが疲れます☠️
うちの旦那は、お前は今は24時間仕事してるようなもんやもんなって言ってくれます❗️
少しは協力してもらわないと1人でなんて無理です😭💔

  • みっちゃん

    みっちゃん

    いい旦那さんですね!
    うちは専業主婦は楽だと思ってますからね!
    2人して具合悪くても自分だけ具合わるいみたいな雰囲気で寝だすし!
    わたしは具合悪くても子供をお風呂に入れたり寝かしつけるまでやらなきゃですからね!
    zuuuuuさんの旦那さんが羨ましいです!

    • 7月16日
  • でっで

    でっで

    子供の相手を少しでもしたら、それが24時間続くって考えたらどれだけ大変なのか分かりそうなもんですけどね😭
    専業主婦で子供がいなかったら家事は主婦の仕事かと思いますが2人の子供ですからね😓
    育児に関しては2人の仕事だと思います😅
    私なら誰の子供だと思ってるんやってブチ切れてしまいます😭

    • 7月16日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうなんですよねー。
    大変なのはわかってるかもしれませんが俺は仕事してるお前は専業主婦!って感じなんですかね?
    ブチ切れたところで逆ギレされます。笑

    • 7月16日
  • でっで

    でっで

    逆ギレ😱そんなんされたら余計にブチ切れます🤣笑
    それでもちゃんと家事も育児もされてて凄いです❗️
    私なら、じゃぁ育児するから家事は最低限しかしないって言います😭

    • 7月16日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    キレたら結構、めんどくさいので困るんですよ。。笑
    家事も最低限といいたいです。
    なんとか協力してもらえるように下からいってみます。

    • 7月16日
ゆかりん

私も専業主婦ですがゴミ出しはほぼ毎回お願いしてるし、休日にお出掛けする時は早く出発出来るようにと洗濯手伝ってくれますよ!
確かにお仕事でお疲れなのは分かりますがお2人の子どもなわけで!せめて子どもの面倒は見る義務がありますよね😅
お仕事は休みがあるけど主婦は休みなんてないですよね…
考えたく無くても効率よく回すためには段取りとか常に気にしちゃいますしね…
決してみっちゃんさんの心が狭いとは思いません!!
大変な時に協力し合えないと一緒にいる意味が無くなっちゃいますよね…
旦那さんとしっかり話し合いが出来るといいのですが😢

  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうですよね。
    少し協力してくれるだけで楽ですよね!
    洗濯もゴミ出しも掃除もなんにもしません。笑
    ゆかりんさんの旦那さんが羨ましいです。
    ほんとに最近、一緒に居る意味がわからなくなってきました!笑
    話し合い出来るように頑張ります!

    • 7月16日
ママリ

専業主婦の仕事は家事!育児は別ものだと思います。母乳をあげたり昼間のお世話はママにしかできないことだけど、パパにできることだって山ほどあると思います😓まず”育児に協力的なパパ”って言葉がおかしいと思います。2人の子供なんだから育児して当たり前じゃないですか!😭😭まだ赤ちゃん産まれてないものですがコメント失礼しました🙌🏻

  • みっちゃん

    みっちゃん

    ありがとうございます。
    本当に育児をもう少し協力してほしいです。
    休みの日くらい早く起きれば良いのに未だに寝てるし。
    子供がいるとは思えない生活ですよ。
    kさんのとこはもうそろですね!
    旦那さんの協力があると良いですね!!
    産まれる前にこんな愚痴聞かせてしまいすいません。。

    • 7月16日
リエ

夫婦2人の家なので、家事の協力は当たり前。夫婦2人の子供なので、育児の協力は当たり前。それが、我が家です。
義両親も同じ意見の方で「息子(私の旦那)が、家事も育児もしないなら言ってね!有り得ないから!怒ってやるから!」て旦那の前で言って下さりました。

  • みっちゃん

    みっちゃん

    えー羨ましいです!
    義両親もそんなことを言ってくれるなんて素晴らしい!
    そしてちゃんとやってくれるなら良いですね。
    うちは言ってくれてもきっと無駄です。。

    • 7月16日
  • リエ

    リエ

    育った環境も大きいとは思います。義父が料理(買い出し、調理、配膳、後片付け)をする方なので、旦那も抵抗なくやります。

    • 7月16日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうですよね。
    環境ですか。
    なんかうちはだめそうですね。。笑

    • 7月16日
  • リエ

    リエ

    旦那様を、是非育てましょう😊
    旦那様が仕事だけするなら、ATM認定です。妻は家事と育児してます。それ、伝えて切れてやりましょう。

    • 7月16日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    育て頑張ってみます。笑
    ありがとうございました。

    • 7月16日
めるめる

仕事もしてますが、ほぼほぼ家事育児は一人でやってます。体調悪い時はやるから先寝ていいよと言いますが、次の日何もされてなかったりするのでもう頼まなくなりました。

  • みっちゃん

    みっちゃん

    すごいですね。
    仕事に育児。。
    わたしが専業主婦やっててこんな愚痴言ってる場合じゃないですね。
    お互い頑張りましょう。
    ありがとうございます。

    • 7月16日
YY

専業主婦の仕事が家事だとしても、
育児は2人の子供なんだから協力するものですよ。
仕事して疲れてるんだったら疲れない仕事に転職してください。仕事で疲れて家族がないがしろになるなら本末転倒ですよって言いたい。

むしろ1人の時は仕事して家事もしてたでしょ?なんで結婚したらいきなり疲れてできなくなるの?って感じですね、、、(^_^;)

  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうですよね。
    結婚する前も同じ仕事してるのになんなんですかね。
    1人で今までやってきたのに養ってやってんだから!って感じなんですよきっと!
    専業主婦なんだから働いてなくて楽して生きてるんだからやれよって事ですよ。。

    • 7月16日
あぼたろ

うちの旦那も全然やってくれなくて溜まりに溜まって離婚予定です!!

  • みっちゃん

    みっちゃん

    えー本当ですか。。
    今、妊娠中なのに離婚予定ですか?
    大変ですね。
    なんもやってくれないと1人でも変わらないですもんね。。
    なんかあぼたろさんの話し聞いたらわたしが愚痴言ってる場合じゃないですよね。。。
    お互い頑張りましょう!

    • 7月16日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    妊娠中とかもう関係ないです!

    溜まりに溜まってもう無理になりました(꒪д꒪)

    1人でも変わらないしストレス溜まるだけならストレスの根源を断ちたいので離婚します▽◦🐽◦▽

    愚痴って楽になるならいくらでも愚痴ればいいと思いますが私はいくら愚痴ってももう無理なのは変わりなかったので(꒪д꒪)!!

    • 7月16日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    妊娠中に残念ですね。。
    離婚になっても旦那さんは変わる気もないんですかね?
    わたしはなんだか愚痴って楽になりました。
    みなさんの意見を聞いたりしたら楽になりました!

    • 7月16日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    俺は変われないとはっきり言われましたので離婚に踏み切ることになりました!

    ほんとくそですよねw

    • 7月16日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    それはないですね。。
    有り得ないです。
    子供いて更にお腹にも子供居て。
    冗談だと思ってるとかないですか?

    • 7月16日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    冗談じゃなく本気で話し合ってるのでそれはないとおもいます。

    ほんとクソすぎてやばいですw

    • 7月16日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    それはひどいですね。
    有り得なさすぎです。。
    努力もなしですか。
    なんか悲しいですね。

    • 7月16日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    努力してないのに終わりみたいですw

    悲しいっていうかもう呆れました(╥Д╥ )

    • 7月16日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    努力もしないで終わりですか。。
    居なくなって今までの有り難みがわかると思いますよ!
    でも、子供2人も大丈夫ですかー?
    母は強しですねー!

    • 7月16日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    どーなんですかね?
    それすらわからないかとおもいます!笑

    子ども2人も見れる自信ないし状況が状況なので下ろそうかと苦渋の決断でまよっててママリに相談したらめちゃくちゃ叩かれたので少なくともそう思ってしまったことに反省してます。

    でもぶっちゃけ1人でも大変なのに増えたらもっと大変だし悩みも増えるな。と日々結構病んでます(╥Д╥ )

    • 7月17日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    旦那さんはなんの為に結婚したんでしょうか?
    1人の方が良いと言うことなんですかね?
    そうですよね。
    2人もこれから見てくとなるとより大変ですよね。。
    苦渋の決断はわからなくはないですが宿った命は大切にしたいものですよね。
    難しいですね。
    本当にわたしの悩みなんかちっぽけだと思いました。笑

    • 7月17日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    ほんとそこですww

    私も下ろしたくてたまらない。みたいな感じではないし産んであげたいけどというかんじだったのであそこまで批判されるのもなー。と思ってしまいました。

    そんなことないですよ!!
    色々な夫婦があります!

    ストレスは溜めすぎないようにしたほうがいいです(╥Д╥ )

    • 7月17日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうですよね。
    産んであげたい気持ちは120%でも気持ちと金銭面がありますからね。。
    賛否両論ありますけど頑張りましょう!
    本当にあぼたろさんと子供の幸せ願ってます(´・ω・`)

    • 7月17日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    やっぱりおろしちゃいけないのかなとなり産む予定ですが1人で2人を養えるか不安で仕方ないです(╥Д╥ )

    • 7月17日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    ありがとうございます(╥Д╥ )

    • 7月17日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    養えますよ!
    なんとかなりますよ。
    シングルマザーで頑張ってる人いっぱい居ますから辛くてもきっと大丈夫ですよ。
    人事になってしまいますが頑張ってください!

    • 7月17日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    ありがとうございます(╥Д╥ )

    • 7月18日
すみす

全然狭くないです。
子育ては2人でするのが当然です。
忙しくても手伝う人は手伝うし
暇でもしない人はしません
気持ちの問題だと思います。

育児が面倒だから理由付を専業主婦である事にすり替えている様にしか思えません
ただこういう旦那さんはよくいます。

友達とか第三者に
言って貰うとかの方が効果はありそうですよね。😊

  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうですよね。
    する人はしますよね。
    友達が言うのはちょっと微妙な気がします。笑
    1人いい人いるのでその人にちょっとお願いしようかなと思います。

    • 7月16日
でるやん

私専業主婦6年目です。うち3年は子無しでしたが、バリバリ手伝ってもらってましたw

  • みっちゃん

    みっちゃん

    羨ましいです!
    子供居なくても手伝ってくれるなんて最高ですね!

    • 7月16日
春

うちは協力的ではないですし、手伝ってもらおうとも思ってないです。。って言うのも旦那のお陰で生活出来てるって思ってるし、旦那は私のおかげで心置きなく働けるって言ってくれるところですかね💦協力してくれなくても、家事出来てない日は仕方ない‼️で済ませてくれるし、文句も言わないから協力してくれてるうちに入るのかなぁー??💦
みっちゃんさんの旦那さんは自分だけが疲れてると思ってらっしゃるんですかね。。。もぉ少し思いやりがあってもいいですよね。。

  • みっちゃん

    みっちゃん

    お互い感謝しあえてるのはいいことですね!
    わたしも感謝はしていますが自分だけが疲れてるみたいな感じがイラッとします。
    自分は疲れて帰ってきてるかもですがこっちは子育てもして駅から徒歩5分圏内の距離も送り迎えだし帰ってきてからもご飯食べて寝るって感じです。
    わたしはその後も子供寝たりですよ。。
    疲れちゃいますよね。笑

    • 7月16日
  • 春

    旦那さんの仕事はスタート時間が決まってて、終わり時間も決まってて、お金もらえて、休みがあって。。比べるものではないかもですが、頼みごとくらい聞いて欲しいものですね💦

    • 7月16日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    本当ですよね。
    仕事は時間決まってたら頑張れると言ったらあれですが時間でちゃんと終わりがありますからね!
    子育てはなにがあるかわからないですからねー!
    ほんの少しでもいいから協力してくれるだけで気持ち楽ですよ。。
    そうしたらもっととゆー欲がでてしまうかもですけど。笑

    • 7月16日
yuzu

全く心狭いとかないと思います!
うちも同じような感じです。
育児は二人でしようと言っていたのに、結局私一人でしています。
旦那が休みの日も変わらずです。
旦那は好きな時間に起きてきて好きなテレビを見てダラダラ過ごしています。子供が遊ぼうと言ってくると遊んではくれますが、それも長くは続かないです。家の事しててバタバタしてるんだし、オムツ替えくらいしてくれればいいのにって思うけど、全くやってくれません。
土日は、隔週で趣味のスポーツ観戦に一人で行きます。
たまーに、子供を連れていく事もありますが、本当にたまーになので、結局私一人でゆっくり出来る時間もありません。
子供が生まれて二年経ちましたが、一人でゆっくり出来たのも2、3回です。
旦那は、疲れたと言って寝たり休んだりしていますが、私は疲れたと言っても旦那が代わりに家事と育児をしてくれるわけではないから、休めません。
調子が悪くても同じです。
本当に腹立ちますよね!

  • みっちゃん

    みっちゃん

    なんか同じような感じですね。
    まだ、うちは子供が小さいので遊ぼうとかはないですがわたしがご飯の後片付けしてて子供が泣いてても無視ですよ。。
    こっちがいよいよ子供見に行く感じです。
    その割に飲み会などで帰りが遅くて旦那とは別で子供とわたしが一緒に寝てるんですが子供が寝てるのわざわざ見に行って触ったりして起こそうとしてきてやめてほしいです。
    なんか些細なことの積み重ねですよね。。

    • 7月16日
  • yuzu

    yuzu

    そこは、見に行ってくれてもいいですよね!うちも、同じような事ありましたよ。
    寝てるのを起こそうとするのも本当にやめてほしいですよね!
    本当、日々の些細なことが積み重なった結果ですね。
    気持ち、よくわかります!!

    • 7月16日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    それが見に行くもなにも旦那のすぐ側に子供が泣いているんですよ。
    わたしは台所に居てって感じです。
    それをなかなかみないもんだから結果洗い物などやめて子供を見に行くんです。
    泣いてるのに旦那はなにやってんだって本当むかついてきます。。笑
    気持ちがわかってくれる方がいて良かったです!
    聞いてもらえるだけですっきりします!

    • 7月16日
  • yuzu

    yuzu

    私もよくイライラしてました。今でも変わらず腹立つこと多いですが笑
    少しでもすっきり出来たならよかったです!溜め込んでると良くないですからね。

    • 7月17日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    ありがとうございました(^^)

    • 7月17日