※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいる
ココロ・悩み

育児ストレスで宗教勧誘に不安。家族も反対だけど、赤ちゃんとの孤独がつらい。心配で頭がおかしくなりそう。

育児ノイローゼで宗教勧誘にのってしまいそうな自分がいてこわいです…。

助けてください(><)

旦那も実家もわたしも全くそういうのアンチなのですが、家に赤ちゃんといたときに優しいオーラのおばさんの来訪に心揺らぎそうになりました。

日中、子どもと二人きりは良くないですよね、ほんと。

頭がおかしくなりそうです。

コメント

わたしはふたりのときはインターホン切ってます(;_;)

• あいる

あいる

それいいですね(><)気持ちわかるかも(>_<;)へんなひとの来訪、平日の昼間おおいです。

• 7月16日

退会ユーザー

勧誘系(宗教、NHK、新聞)など、どうやって断ればいいか戸惑ってしまって。。親などから宅配で荷物がくるってわかってるときだけ電源いれてます!(*^^*)昼寝のじゃまもされたくないですし。

• 7月16日

退会ユーザー

元々の回答になってなくてすいません。産後はノイローゼや鬱、産前より思考回路が回らなくなったりしました。。

• 7月16日
  • あいる

あいる

いえいえ、コメントしてくださるだけで、うれしいです。ノイローゼからの鬱、ほんと危ないですよね😱

• 7月16日

宗教は……キリスト教とかならまだ良いかもしれませんが。
実家、義理実家は遠いですか?
来てもらえたらそうしてみては?

私は1日1回は実母に電話をしています。そうすると、他愛ない話でも楽しいですから。
電話は良いです、本当に(*´∀`)

• あいる

あいる

そうですね、、!たまに来てもらったりしてるのですが、勧誘がきた週はそういえば誰も来ない日でした。やっぱ身内とか友達とか会うのがいいですよね💦

• 7月16日

退会ユーザー

会わなくても、友達や親と電話するだけで、気持ちが違いますよ!私がそうですから。
    今回の事を相談して、日中数時間いてもらうのも対策として良いですね🎵

• 7月16日
  • あいる

あいる

親に相談がてらにいま実家にいます💦明日帰りますが、内心心がゆらいでいてまだ不安です。。旦那の顔みたら安心して、泣きそう💦

• 7月16日
はる

近くにキリスト教の集まるとこ?集会みたいなのがあるのでおばさんくるんですけど、インターホン鳴らされたら
仏教でーす!!っていってきってますww

• あいる

あいる

うける(笑)おもわず声出して笑ってしまいました(笑)母親は強いですな〜^^*

• 7月16日
  • はる

はる

でも子供がなんでも真似するようになって宅配の人に仏教でーす!!っていってて困ってます😂

• 7月16日
  • あいる

あいる

はるさん、ほんとですか?!そのエピソード面白すぎる😫💦子供は可愛いですね^^*お話出来るような年齢で羨ましい!

• 7月16日
ジャムパン

私は明らかに家に誰かがいるって相手の人が分かっててもお構い無しに居留守使います

インターホンがないので直接玄関の覗き穴で確認しなきゃいけないんですが
配達業者以外出ないようにしてます!笑
配達業者って制服なので分かりやすいんですよね
ヤマト、佐川、郵便局ぐらいなので

思いっきり娘の足音や娘の叫び声聞こえてると思うんですけどね
昼間の訪問なんてセールスや宗教の勧誘しかないので😂

セールスお断りの札買って貼っておこうか悩み中です

なので私みたいに丸わかりな居留守使うのもありですよ

宗教勧誘は一種の洗脳みたいなものなので心が弱ってるときは揺らいじゃうと思いますが入ったらダメですよ💦

• あいる

あいる

洗脳はよくない!!たしかに。。いままで生きてきてそんなの無関心で笑いものにしてたのに、やはり出産、育児は恐るべしですね😵😵😵😵

• 7月16日
とかげ

漫画ですが、カルト教の2世の方の話を読んだりすると家族のためにもやらない方が良いと思えて来ますよ。

ほんと育児大変ですよね💦
わたしも上の子の時ストレスでヤバかったです😢
とりあえず誰かと関わりたいと毎日公園行ったり、支援センターに行ったりしてました。
それでも辛い日も多かったです。
今思えば、もっと周りに甘えればよかったなぁと💦
旦那さん、親、友だち、一時保育などに協力してもらって
少し息抜きしてみるのはどうでしょう?

あと産後のホルモンバランスで情緒不安定になっていたので漢方薬飲んだりしてます。
今はだいぶ落ち着いてきましたよ。

お子さんのことも大事ですが、あいるさんが心身ともに落ち着けますように✨

• あいる

あいる

わぁ〜(>_<;)なんか優しいお言葉ありがとうです😨同じような気持ちのひとは全くいないと思っていたので、とり天さんのコメントうれしいです涙。
    私も支援センターにいったりしてるのですが、たまに行くの面倒くさくなってしまって💦でも家で2人はマジできついです(><)

• 7月16日
  • とかげ

とかげ

わたしも気持ちわかりますよぉー!
    今の季節、外に出るのも億劫になっちゃいますよね😭

わたしの場合、本当に余裕がなくて…余裕がないと娘のことも可愛く思えない日もありましたよ。
    ほんと周りの友だちが子育て満喫してるインスタとか見てあたしはなんでこんなんだろ…とか悩んでましたよ💦
    今思えば、もっと気楽に子育てすればよかったなぁ〜って思いました。

あいるさんは仕事復帰するんですか?
    わたしは専業主婦だったので幼稚園からでしたが娘と離れるとだいぶ楽になったので
    あいるさんも保育園か幼稚園に預けると楽になると思います😊

• 7月16日
  • あいる

あいる

なんか、とり天さんの気持ちのこもった文章に泣きそうです…。私は専業主婦です。もともと働いてましたが、パートだったので妊娠を機にやめました。
    保育園に預けて働いてもいいのですが、なんとなくゼロ歳児は自分でみたいなと思ってます。一時期、保育士として働いてた経験上、なんとなく保育園の現状をわかってしまってる分、他人に預けるのは嫌だなと先入観で思ってしまうんです💦
    でも旦那には1時預かりとかでリフレッシュを促されました。

とり天さんは子どもが幼稚園行くようになってから楽になりましたか??それともお話するようになってからですか?

私はいまのわが子が早く会話出来るくらいにならないかなぁと待ち望んでしまいます。お話したり、反応してほしくて😨💦

• 7月16日
YY

2人っきりだと病みますよねww
なんかやさしい言葉に揺らぎそうになるのわかりますww

私は出不精なので、自分で自分を追い込んでたんですけど笑
たまーに外に出るとなんかはーって気分良くなりますもんねー、、、!!

• あいる

あいる

病みます!!病む!まじで病む(笑)あんなに望んでたわが子の出産、ほんと育児おそるべし、、、。自分追い込むなんて、いいですね😂外出先だと、生ビール飲みたくなっちゃいます(笑)

• 7月16日
  • YY

YY

わかりますー!
    なんでですかねー?
    子供は可愛いんですけど、いかんせん自分のキャパ思ったより小さかったなーって感じですww
    私も外出ると飲みたくなってましたww

• 7月16日
  • あいる

あいる

コメントうれしいです!ありがとうございます。
    暑い時期は赤ちゃん連れて外出るのも億劫になり面倒っ!(>_<;)YYさんはいつから育児が楽しくなりましたか?

• 7月16日
  • YY

YY

暑いから、ほんと億劫ですよね😭
    楽しくなったのですか!?
    実はまだ半々です(^_^;)笑
    が、私は飲むの大好きなので、卒乳したら結構息抜きできるようになってきたかなー??ただまだ育児が楽しいか?と聞かれると、、、、微妙、、、笑
    いや、子供は可愛いんですけどね!
    一緒に遊んでても退屈だなーと思うことが多々、、ある、、、(^_^;)
    だめな母親だなーと思うことのが多いですw

喋り始めて、ママ大好きと言ってもらったりすると疲れが吹っ飛びます♡が、ママなんか嫌い!!あっちいってよ!とも言われるし、、、(^_^;)
    遊んでる子供を見て可愛いなー❤️
    と思うこともあれば
    はー退屈だなーと思うこともあり、、、

こないだなんかとなりのトトロにハマってたんですよね。
    朝から晩までトトロのDVDを流さないとブチ切れられ、もう諦めて1日5回くらいリピート再生、、、そしてDVDを流さない時間(ご飯とかお風呂、散歩)にはあるこーあるこー私ハーゲンキーのフレーズのみしか歌えない子供がこのフレーズのみをエンドレスリピート!!頭おかしくなるかと思いました、、、笑
    今はおち着きましたが、
    ちょっと今でもトトロ見るとイラッとします。笑

なので、、、私にはあまり育児は向いてなかったんかな?と思うことの方が多いんですけど、、、(^_^;)
    でも子供が頼る場所が必ず私だなって思う瞬間がたくさん出てきて意思表示も出てきた今は、なんといいますか、、、やりがいを感じては居ます。乳児の時は本当に誰からもありがたがられないこと?がストレスだしやりがいもないし鬱々としてることのが多かったですが、今は子供が100%の信頼を私に置いているのがコドバト行動でわかるので頑張ろう!期待に応えよう!と思える、、、かな?

なんか長々愚痴っちゃってすいません(^_^;)
    あいるさんは育児楽しくないんですか??w

• 7月17日
  • あいる

あいる

おはようございます!w
    YYさんのエピソード、すごくほっこり?して見ていて想像しちゃいました(笑)トトロをみていらっとしてしまうなんて、子どものアピールって半端ないですね!

乳児期は本当に本当に大変だなぁと実感します。幼児期もYYさんの言う通り、色々言葉で訴えてくる分こっちも悩むことが多そうです💦おっぱいの時間ががなければ、夜も起こされることないし、日中も授乳で腕疲れることもないし、、、(><)わたしもYYさんと同じでお酒大好きです!だから主人と話し合って、今日から飲酒解禁することにしました( ̄▽ ̄;)もちろん授乳時間は空けますが、このままストレスためるほうが良くないと忠告されまして🤗

育児がたのしくない訳では無いけど、日中の孤独感を解消できれば前進できるのかなと自分なりに思います😫支援センターとかいってもまだまだ赤ちゃんなので一人で遊べないのが親的に面倒だなーと感じちゃってますが💦😱(行かないと行かないで私のストレスが日中行き詰まってしまうし…)

長々とすいません(;Д;)

• 7月17日