※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hilo
子育て・グッズ

息子が眠くなると私や主人をツネる癖がひどく、夜も続いています。二人目を授かりツワリで遊べないことも影響しているかもしれません。同じ悩みを持つママさんのアドバイスを求めています。

おはようございます。
子供のくせについて質問です。

息子は眠くなると私や主人の首や腕をツネってきます。
お昼寝はツネりながらも寝てしまいますが、最近夜はずーっとツネってます。
ここ1週間くらいは本当にひどく、足にも...
爪切ってても爪立ててきたり、髪の毛引っ張って来たりするのでかなり痛いです。
寝てる時にやられるとビックリして振りほどいてしまいますが、ギャン泣き。

今二人目を授かりここ1カ月以上ツワリであまり遊んだり抱っこしてあげれてないのが原因でしょうか。
それでもギューってしたり調子がいい時は遊んでいます。
主人はイクメンでいるときは遊んだり世話してくれますが、夜中は私じゃないとダメなようで主人がトントンしても私の方に来てツネツネし、やめさせるとギャン泣き。

ツワリ期って眠れないしずーっと具合悪くて病んでくるしヘアサロンや外出もなかなか行けず気分転換も出来ないので正直ツラーって思います。

息子にはすっごい我慢させているとは思いますが、同じように癖で悩んでいる方やそのうちおさまったよと言うママさんいらっしゃったら教えてください。

コメント

Mi-☺︎

うちの息子はよく私の手の甲の骨を爪を立ててゴリゴリしたり、私の鼻や口に指を思いっきり突っ込んでこうよとして来てました。笑
何も反応せず自然に避けていたら毎日やられていた事がほぼほぼやられなくなってごくたまーーーーにやられる程度になりました😂

• hilo

hilo

何でもないときは無だったんですけど、ただでさえ眠れないのになーとか思ってるとダメですね( ´_ゝ`)
    手の甲とか鎖骨も痛いですよね...

• 7月15日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

うちの息子はなんでもない時からそんな感じなので妹ができてこうなった感じではないですが、hiloさんのお子さんは何か勘付いてママに甘えてやっているのかもしれませんね😂
    寝れないのは辛いですよね😫💦

• 7月15日
  • hilo

hilo

日中は一人で遊んで、ぐずりもしますが本当に偉いし我慢させてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいなのでそのぐらい大目にみたいんですが...
    私の器がまだ足りないようで( ´_ゝ`)トホホ

• 7月15日
てん

うちもですよー💦
なので、寂しいからとかではないと思います◎
眠くなると首をさわさわして、爪を立ててつまんできます。パパや祖母にも少しはするみたいですが、私が1番ひどいです。
一歳少しから始まったのかな。今も相変わらずずっとですよ〜
首を隠すと泣きます。
なので触って安心するならと好きにさせてますが、こちらが我慢できないこともあります。
今は手を繋いで寝れるように練習中です。
以前よりは少しマシになったように思います。
つわりでしんどい中のこの癖はキツイですよね💦
地味ですがすごく痛いしイライラする気持ち分かります◎何か他の寝方に少しづつ変えていけたらいいですね。

• hilo

hilo

そうなんです隠すとギャン泣き...
    私の指ニギニギさせてみたりもするんですが、すぐにツネツネに切り替えます。
    気持ち悪いのに首ギュって掴まれるとオエってなっちゃうし、いい方法があるといいのですが...

• 7月15日
あしか

すっごい分かります‼︎‼︎
私も今それでとても悩んでいます😱
上が1歳2ヶ月、妊娠10週です!

うちの子は眠くなると私の首をつねるのですが、首を触られるとつわりが出てきてしまって…
夜眠りが浅くなってもやるので、夜中何度も起こされ…(T_T)

うちも手を抑えるとギャン泣きで、色々グッズも買い揃えたのですが笑効果なく、結局主人に相談して、泣いても嫌なものはさせない!と決めました。
でも結局触らないと寝れないので、今はほっぺを触るのみにさせてます。
2日くらいギャン泣きでしたが、そのうち眠さに負けて、調子良い日は手を繋いでだけでも大丈夫になりました!
でもまだぐずる日はダメですが…
本当に辛いしイライラしますよね…

• hilo

hilo

ツワリで首つねられると本気でオエってなりますよね!
    必死で飲み込みます...

私も旦那をツネツネしてもらおうとか色々試したんですがダメでした。

ツワリ+妊娠中はあんまり眠れないから負のスパイラルでストレスすごいですよね。
    でも同じぐらいのお子さんと妊娠週数の方がいてホッとしました!
    今しかない子供との時間を楽しみたいのに、なかなかうまくいきませんー(;ω;)

• 7月15日