※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろ
妊娠・出産

死産後の仕事復帰について悩んでいます。現在産後休暇中で、8月中旬に復帰予定。過去の流産経験もあり、不安や憂鬱な気持ち。お金の面も考慮し、専業主婦は難しい状況。体調は落ち着いてきているが、薬の副作用がある。同じ経験をした方の意見や経験談を聞きたい。今は仕事がストレスなく、気が紛れない状況。

死産後の仕事復帰について

先月、一卵性の双子を死産して
現在産後休暇でお休みしています。

8月中旬に復帰予定ですが
以前も初期で流産経験しており
その時も職場で泣いてしまったり
心無い言葉(相手はそんなつもりないと思いますが)
に傷ついたりしました。
それにその時より妊娠を知っている人も多いので
正直不安や憂鬱な気分です。

お金の面もあり現時点では専業主婦は厳しいです

身体的にはだいぶ落ち着いてきましたが
まだ薬を飲んでいるのでその副作用はあります。

同じ経験をされた方、
産後8週間で復帰されましたか?
それともパートになったり退職された方など
ご意見聞きたいです。

仕事して気が紛れるという事も
あるかもしれませんが
正直今は仕事しなくて済む分
仕事に関してストレスフリーです。

コメント

💋

5月に死産し、すぐ戻りました。
1週間ほどで退勤だったので。

今はやめていて、次しばらくパートで働く予定で今度面接に行きます😓

初期の死産?なので、体調もそこまで悪くなく、人も2人で理解のある人だったのですが、休みすぎが原因で解雇となりました😭💦

まーこ

つらいですよね。
私も中期で死産したので お気持ちお察しします。ほんとに こんなに悲しいことがあるのか というくらい 落ち込み、泣きましたし、痩せました。

私の職場は、死産後1ヶ月で職場復帰するように言ってきましたが、まだ出血の可能性があるから、あと2週間ほど 休んだほうがよい!と主治医から診断書をもらい、 上司に いうと、これを機に 仕事を退職することを勧められました。
私は仕事やめるつもりはまったくなかったですが、今後も不妊治療を継続するのか聞かれ、まだ続けることを伝えたら、この際、家庭と不妊治療に専念したらどうか?と いかにも 私のことを考えて言ってるようなことを言われました。。。
私より先に 1人が産休、1人が退職したばかりで 人数がカツカツだったのもあり、今後もお休みを 急にとるかもしれない私よりも、私が辞めたら ほかに正社員を雇えるから辞めてもらった方が助かる! というのが わかりましたので
こんな精神的に弱ってるときに 退職を進めるなんて… と 思いましたが、
辞めたら ほんとに ストレスフリーで結果的に やめて良かったです。
不妊治療もしているし、お金の心配は今もすごくありますが、仕事してないから 旅行も 外出も無駄遣いも減り、なんとか なってます。
私も職場でデリカシーない言葉沢山言われました。
顕微授精しても流産したり、なかなか着床しなかったりでしたが、
ホルモン補充して身体つきはふくよかになるんですよね。
そんな私に向かって
今回は妊娠したやろ?お尻見たら妊娠してるお尻やから!
といわれて その人は悪気ないのかもしれませんが 実際は妊娠反応が陰性と言われた翌日で 、妊娠してないのにホルモン剤で デブになったと言われてる気持ちになり ほんとに腹が立ちました💦
そんなデリカシーのない人がいたり、少人数の職場で ほかの人たちが自然妊娠して辛かったり、 職場にくるオッサンに 子どもまだか?と言われたり ほんとに 嫌な思いを沢山したので、 仕事やめてから ほんとに
業務以外で どれだけ私は沢山のストレスを感じてたのか、とわかり、退職したら すべてから解放された気になり、とても 気持ちが楽になりました。
仕事を辞めるまでは 私が辞めたら迷惑かかる、と 必死でしたが、辞めたら 私がいなくても 会社はまわる、私の代わりはいくらでもいる、と 思いました。
いまは ムリせず 自分を休めてあげるのが一番だと思います。

しゅー♡

わたしは産後8週間ちょっとで復帰しました。
復帰するまでは悲しみと復帰することへの不安で泣いてばかりでしたが、接客業なので復帰してからは無理にでも笑っています。
もっとお金に余裕があれば辞めていたかもしれないけど前を向くためにも頑張ろうと思い辞めずに頑張っています。
緊張からか復帰する3日前から謎の高熱でしたが😢
きょろさんも今はたくさん悩んで後悔されないようにしてくださいね。
今はゆっくり身体も心も休めてください。

あみ

わたしは8週休んですぐ復帰しました。前も現在も常勤職です。
復帰の日に注目を浴びるのが嫌だったり、社会に置いていかれる感じが嫌だったので、産休中も時々職場に顔を出していました。
(顔を出しやすい職場です。)
死産したのが第一子だったので、家にいても一人で、母性のやりどころがなくて、早く復帰して普通の生活に慣れたかったです。

復帰してから、予定日が1週間違いだった職場の同僚が生まれたての子どもを連れてきた時とかはトイレで泣きましたし、他の部署の、死産を知らない人からは「赤ちゃんはもう生まれてどのくらい?」とか散々聞かれたりしました。

それでも、仕事で気が紛れてる方が、時間が経って落ち着いてくるのが早かったかな?と思います。
職場が産婦人科のある病院なので、妊婦とか乳児とか沢山見ざるをえなかったことで、逆に慣れたというのもあると思います。

でも感じ方、考え方は人それぞれなので、無理せずゆっくり回復されてくださいね☺️